2016年1月の一覧

2016.1.30『サンライズ・ケアステーション』新年会♪コンサート♪

サンライズ集合写真

2016.1.30『サンライズ・ケアステーション』新年会♪コンサート♪

notes.gif 昨年の夏に伺った時に、大変好評だったので、是非また
新年会にお願いしたいと半年以上も前に依頼されていました。
本当に、皆さん心待ちにしてもらっていたとのことです。

サンライズ正面7人

①まずは、新年会ということでお目出度い唄「謙良節」と、
津軽じょんから節六段合奏曲から…

サンライズ里奏トーク②

②新津里奏が新年のご挨拶と、津軽三味線の発祥の地
津軽地方の話をしてから「津軽の夏祭り」~ラッセラ~

サンライズ斜め全員

③ラッセラの掛け声で盛り上がると、ちょっと緊張気味だった
皆さんの顔がほころび、笑顔になってくれました。

サンライズ上手5人

④津軽五大民謡と言われている有名な曲から、今日は
「津軽あいや節」と「津軽小原節」を聞いていただきます。

⑤そして、最近一番人気の「風雪流れ旅」…

サンライズ小野入り

⑥さあ、今度は皆さんに歌っていただく番で~す。
「花笠音頭・ソーラン節・郡上節(かわさき)」…かわさきでは、
スタッフや多くの皆さんが参加して踊ってくれました。
お陰様で大変盛り上がりました~!

サンライズ正面踊り

note.gif 今日は里奏が太鼓を担当しました~。
「かわさき」7番まで続き、汗だくになってしまいました~。

サンライズ里奏太鼓斜め

⑦いよいよ最後の曲「津軽の冬景色」~よされ節ソロ弾き~
雪~津軽じょんから節曲弾き合奏曲… 目に涙して聞いていて
くださる方もみえました。どこかしこから、ありがたいな~。
とのお声も聞こえてきました。

サンライズ里奏ソロ③

⑧アンコールに応えて最後の締めは、これまたお目出度い
「南部俵積み唄」… ご一緒にお手拍子をお願いいたしま~す。

サンライズ俵積み②

heart.gif 終了後も、余韻がなかなか消えやらず、「良かった!」
「もっと良い舞台やといいのにね~」「また来てね。」など色々な感想を
いただきました。スタッフの皆さんも大変感動してくださったようです。
「噂には聞いていましたが、噂以上でとても感動しました。
着物姿もそうですが、技術的にも素晴らしく、オーラが感じられました。
また、皆さんの揃った合奏が迫力があり、本当に心に響きました!」
…と大変なお褒めの言葉をいただき、皆にこにこ笑顔で帰ってきました。

heart04.gif お陰様で、今日も楽しいコンサートになりました。スタッフの方が
写真も撮ってくださり、今日は映像満載のライブ報告ができました。
大変お世話になり、有難うございました。

サンライズトーク②

shine.gif 秋には『ぎなんガーデンバレス弐番館』がオープンするとのこと。
その節にはまた、呼んでいただけるとのお話をいただきました。
まだまだご縁が続くようで、大変嬉しく思います。
今後共どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2016.1.25『岐阜市美容組合・新年会』♪アトラクション演奏♪

2016.1.25美容組合新年会

2016.1.25『岐阜市美容組合・新年会』♪アトラクション演奏♪
場所:岐阜都ホテル 13:30~14:30

snow.gif 深夜からの雪で、大垣方面は50cmも積もっているとのこと!。
ノロノロ運転で養老から2時間以上もかかったそうで…
大変な大雪の日となりました。本当にご苦労様でした。

notes.gif 11時少し過ぎに都ホテルに到着後、音響マイクセッティング、
音量やCDをかけるタイミング等をホテルの担当者と打ち合わせ。

restaurant.gif 12時半~ランチ(カレーライスorサンドイッチ)を素早くいただきました。
出番まで少し時間があるので、控え室にて各自練習しました。

note.gif 13時半、出番の呼び出しがあったので、会場に向かいました。
ご紹介をいただき、ステージに上がると市議会議員の杉山先生が
heart04.gif にこにこ笑顔でお出迎え…緊張をほぐしてくださいました。

①まずは、お目出度い「黒田節」と「津軽じょんから節六段」を
聞いていただきました。

②続いて、津軽の夏の風物詩「ねぶた祭り」~らっせら~
恒例の掛け声で盛り上がりました。

③津軽三味線の発祥の歴史を少し聞いていただきまして…
瞽女唄~古調あいや節と現在唄い継がれている~津軽あいや節を
聞いていただきました。

④最後の門付け芸人と言われている高橋竹山さんのことを唄った
歌として知られている「風雪ながれ旅」…今日にぴったりの雪国の歌です。

⑤三味線の繊細さについて少し説明させていただいてから、最後に
「津軽よされ節ソロ弾き~津軽じょんから節曲弾き合奏曲」。

⑥締めは「南部俵積み唄」と「郡上節・かわさき」では、踊りもご披露。

notes.gif 新年会にしては、ちょっと盛り上がりに欠けたかな~とも思いましたが、
終了後にはご高評をいただいたようで、また次回のご依頼もいただけました。
本当に有難うございました。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

美容組合②大

heart.gif 杉山先生、写真と動画をアップしていただき有難うございました。
さっそくシェアさせていただきました~!。

2016.3.31『♪サイパン✿ひまわり✿コンサート♪』開催決定!

himawariconcertポスター●

『✿HIMAWARI✿ 10th Anniversary~
♪Tsugaru Syamisen Concert in Saipan ♪』

タイトル:『♪サイパン✿ひまわり✿コンサート♪』開催決定!
日時:2016.3.31(木) 5:30pm open, 6:00pm start
場所:サイパンひまわりホテル 2F 多目的ホール
後援:マリアナ政府観光局・北マリアナ日本人会

内容:サイパンひまわりホテルの10周年記念イベントとして
サイパンの皆様に日本の伝統芸能である津軽三味線や
津軽民謡、日本の歌をお楽しみいただきます。

notes.gif また、当日の午前中には、バンザイクリフにて「慰霊演奏」を
させていただき、サイパンTV放送の取材もあります。

notes.gif 午後からは、老人ホームでの「慰問演奏」も予定しています。

himawariチケット●

heart.gif 現地での準備・手配等は全て、ひまわりホテル・オーナーの
細田様のご尽力により進めていただいています。
素敵なコンサートのポスター・チラシ・チケットを作っていただき
ましたので、さっそく掲載させていただきます。

shine.gif サイパンの皆様に喜んでいただけますよう、演奏プログラムも
準備万端整えている最中です。まずは、ご報告まで!。
応援のほどよろしくお願いいたしま~す。

himawariチラシ●

 

2016.1.17大垣中日文化センター『新春芸能✿フェスティバル』

カルチャー全員2016.1.17

2016.1.17 開演9:30~終演17:30
大垣中日文化センター『新春芸能✿フェスティバル』

場所:大垣市スイトピアセンター音楽堂
主催:中日新聞社・大垣中日文化センター
後援:大垣市教育委員会

notes.gif 今日は、恒例となっている大垣のカルチャー教室の発表会です。
今回は夕方頃の出演になったので、14:30集合。
まずは、控え室でリハーサルを行いました。

カルチャーリハ6人

カルチャーリハ5人

note.gif カルチャー教室の生徒さんと里奏会のメンバー総勢13名の出演です。
リハーサルも2回通しただけでバッチリ揃って、今日も楽しく演奏できそうです。

16:30~ほぼ予定通り…、かわいい4歳~小学生の子供たちが、華麗に踊る
「こどもバレエ」を「スタイル良いね~。かわいいね~。」と言いながら舞台袖で
見ていると…、次はいよいよ私たちの出番です。

カルチャー10人舞台斜め

note.gif (22)津軽三味線
①津軽の夏祭り…十三の砂山~りんご節~嘉瀬の奴踊り~ラッセラ
②風雪ながれ旅
③津軽じょんから節合奏曲

カルチャー里奏笑顔

notes.gif ラッセラ・ラッセラ・ラッセ・ラッセ・ラッセラ!の掛け声はいつものように
会場いっぱいに響き渡り、太鼓や笛の音と共に大いに盛り上がりました。

カルチャー太鼓入り

カルチャー里埜笛

notes.gif 「風雪ながれ旅」も絶好調!歌い終わるたびに拍手喝采です!。
音響がとても良く、演奏も唄も気持ちよく聞こえました。

カルチャー小野

shine.gif 「津軽じょんから節合奏曲」が終わると、大きな拍手をいただきました。

カルチャー正面7人

heart01.gif 里竿さんのお孫さんが一番前で聞いていて、手を振ってくれました。

カルチャー斜め真面目

heart04.gif 終了後、ロビーで待っていてくれて、来年はステージに出るよ!
と約束してくれました~。またまた楽しみが増えました。

カルチャー全員2016.1.17

beer.gif さあ、これから打ち上げです。
頑張った後には、楽しさも美味しさも倍増です。
またまた盛り上がりました~!。

カルチャー打ち上げ女性

カルチャー打ち上げ男性

カルチャー打ち上げ里奏

japanesetea.gif皆んな車なので、お茶で〝 かんぱ~い!お疲れ様でした~!″

heart.gif ステージの写真は、またまた撮影に来てくださった伊藤様の提供です。
いつも本当に有難うございます。早速掲載させていただきました。
感謝感謝です。

 

 

2016.1.16『龍雲寺・大般若』アトラクション演奏♪

龍雲寺全員集合①

2016.1.16『龍雲寺・大般若』アトラクション演奏♪

note.gif 今年初めての演奏は、龍雲寺でのアトラクション演奏です。
芥見にある護国山・龍雲寺は、美濃新四国五十七番霊場でもある
永禄二年(1559年)に建立された曹洞宗のお寺です。

龍雲寺お寺写真

note.gif 大般若ご祈祷の後に、里奏会の演奏を楽しんでいただきます。

龍雲寺リハーサル①

restaurant.gif まず、美味しいおときをいただき、控え室でnotes.gifリハーサルをしました。

龍雲寺リハーサル④

notes.gif 最近、里埜さんが特に篠笛を頑張っています。
今日も色々ときれいな音色を聞かせてくれます。

note.gif いよいよ時間となりました。お正月ですので
まずは、お目出度い『謙良節』から聴いていただきます。

①謙良節~津軽じょんから節六段
②古調あいや節~津軽あいや節
③津軽の夏祭り…(ラッセラ・ラッセラ・ラッセ・ラッセ・ラッセラ!)
④津軽小原節…(本邦初公開!…無事終了♥)
⑤風雪ながれ旅…(いつも通り受けました~)
⑥津軽の冬景色…(津軽の音色が響きました!)
⑦まごころに生きる…(皆さんで合唱♪)

龍雲寺名畑

heart02.gif 本日「津軽小原節」を初公開した名畑さん。
袴も初めて着ました~!。似合ってますよ。
ちょっと緊張しましたが、なかなか良い出来でした。

龍雲寺本堂写真

龍雲寺全員②

heart.gif 終了後の記念撮影その①…全員集合

龍雲寺女性のみ

heart.gif 記念写真その②…キレイどころ4人

龍雲寺毘沙門天写真

龍雲寺毘沙門天お守り

ribbon.gif お土産に毘沙門天のお守りをいただきました。
毘沙門天は四方を守る四天王の北を守る神として、
また、武道の勝利の神としても知られています。
龍雲寺の本堂の脇には、「ぎふ七福神」の毘沙門天が立ち、
必勝祈願・商売繁盛・厄除祈願・家内安全等、お参りに来る
人々の願いを叶えています。

龍雲寺和尚の印鑑

shine.gif こんな顔をした気の良い和尚さんが、お寺と檀家の人々を
守ってくれています。おくりさんも優しくてステキな人です。
おときとお菓子、お茶にコーヒー、色々とご馳走になりました。
大変お世話になりました~。有難うございました。
今年も皆様にとって、良い年となりますように!heart04.gif

 

ページトップへ

教室・ボランティア・ライブ演奏のご依頼やお問い合わせ

連絡先 TEL:058-251-1147

〒500-8862 岐阜県岐阜市千手堂中町2-1-1

Copyright© 2014 里奏会 All Rights Reserved.