2019年3月の一覧

2019.3.30『市文協ニュースNo.96:紙上リレーコラム』新津里奏&里奏会の紹介掲載!

2019.3.30『市文協ニュースNo.96:紙上リレーコラム』に掲載!
~津軽三味線とともに三十余年…伝統&ニューチャレンジ~ 新津里奏

shine.gif いつもお世話になっている岐阜市芸術文化協会の広報誌である「市文協ニュース」No.69
(2019年3月)の「紙上リレーコラム」に新津里奏&里奏会の紹介記事が掲載されました!

note.gif 新津里奏が津軽三味線と出会い、津軽三味線を始めるきっかけとなった大学時代。
津軽三味線を通して様々な感動的な体験や貴重な思い出をいただいた修行の20数年間。
それを礎に、故郷岐阜にて「和奏楽・津軽三味線・里奏会」を立ち上げた。

notes.gif 独立後開催した3度の「記念コンサート」では、新津里奏が自ら企画構成を行い、
他楽器とのコラボレーションに挑戦したり、里奏会オリジナルの曲を披露した。
また、多彩なイベントでの依頼演奏、病院や施設などでのボランティア演奏等、
里奏会会員と共に楽しく有意義な演奏活動を続けている。

heart.gif 日本の素晴らしい伝統芸能としての三味線文化を継承しつつ、新しい音楽の可能性に
チャレンジし続けること。その表現力豊かな音色が、一人でも多くの人の心の琴線に触れ
感動してもらい、その魅力を後世に伝え残すこと。伝統&ニューチャレンジ…これこそが
私の使命でありこれからの里奏会の歩む道であると信じている。

diamond.gif 要約すると大体こんな感じの内容です。
お時間ありましたら、是非拡大して読んでみてくださいませ!
今後とも「新津里奏&里奏会」をどうぞよろしくお願いいたします。

2019.3.24『岐阜市視覚障害者福祉協会総会』アトラクション演奏

2019.3.24『岐阜市視覚障害者福祉協会総会』アトラクション演奏

diamond.gif 今日は『岐阜市視覚障害者福祉協会総会』のアトラクションとして
「岐阜アソシア4F」にて平成最後の♪桜祭コンサート♪をさせていただきました。

note.gif 午前中に総会があり、昼食後のお楽しみコンサートということで、
皆さんとても楽しみにしていてくださっただけあって、大変盛り上がりました!

  

notes.gif 「津軽の夏祭り」の掛け声ラッセラ、「南中ソーラン節」のどっこいしょ!ソーラン!の
掛け声も大きな声で参加してもらえて、皆さん楽しそうでした~!。里奏のトークも弾み、
冗談やら面白い話も出てきて、会場の皆さんだけでなく、里奏会のメンバーも楽しそう~!

  

scissors.gif ピースをしているわけではありませんよ。

 

note.gif でも「津軽の冬景色」演奏中は皆真剣です~!

 

 

heart.gif 里奏のソロ演奏では、途中拍手もいただきました!
聞き上手な皆さまで、私たちも楽しく演奏させていただきました!

 

thunder.gif 予期せぬアンコールまでいただいてしまい、準備がしてなかったので
「花笠音頭」を1番の歌詞で3番も唄ってしまいましたよ~!

shine.gif 演奏終了後には『体験コーナー』をもうけ、三味線・太鼓・胡弓に触れていただき、
演奏体験をしていただきました。皆さん興味津々で、順々に楽しんでいただけました。

 

 

heart04.gif 前田会長さんが何度もお礼を言ってくださり、皆さん楽しくコンサートに参加して
くださったようで、何より嬉しく思いました。ありがとうございました。

 

cafe.gif 終了後はいつもの楽しい反省会!

 

 

 

2019.3.10『岐阜市交通部職員退職員会総会』アトラクション演奏

2019.3.10『岐阜市交通部職員退職員会総会』アトラクション演奏

shine.gif 今日は『岐阜市交通部職員退職員会総会』のアトラクションとして
十八楼にて演奏させていただきました。交通部としての総会は今年で
最後ということで、解散式でもありました。

note.gif ご依頼をいただいた倉会長が、とても津軽三味線がお好きだということもあり、
ご期待にお応えできるよう、気合いを入れてリハーサルもさせていただきました。
時間に余裕があったので、控え室での打ち合わせも念入りにできました。

heart04.gif 記念写真の後ろに飾ってあった書の文字は親子でした。
とてもステキな書だったので、拡大しておきます~!

notes.gif 演奏中の写真がなくて残念ですが、終了後、倉会長がわざわざご挨拶に
きてくださり「出席者の皆さん堪能してくださった」とのことでした。
ご期待に添えたようで、ホッとしました。本当にありがとうございました。

 

note.gif ホテルのマイクはとても感度も良く、部屋での響きが良好なので、
気持ちよく演奏させていただきました。
cafe.gif 終了後には、美味しいお茶もいただき、ご馳走様でした!

 

 

heart.gif 近くのレストランにてランチをしながら、美味しい反省会となりました。

 

2019.3.2『養老町上多度プラザ竣工式』アトラクション演奏

2019.3.2『養老町上多度プラザ竣工式』アトラクション演奏

note.gif 今日は『養老町上多度プラザ竣工式』のアトラクションで、地域の住民の
交流の場として建てられた「上多度プラザ」完成祝いに演奏させていただきました!
この地域は、師範の新津里埜さんの地元というご縁で、以前にも『敬老会』などで
演奏させていただいたことがあります。

sun.gif 今日も早朝からの式典でしたので、朝5時起きで養老町まで駆けつけました~。
公民館を建て替えると聞いていたので、公民館かと思っていたら、この地域の
3機関が入っているそうで、思ったより立派な建物でした。

karaoke.gif 音響設備も整っていて使わせていただきましたが…どこでもそうなんですが…、
モニタースピーカーはないので、私の掛け声や自分たちの演奏の音が聞こえるか?
揃っているかの確認ができるか?不安ではありましたが、致し方ありません。

notes.gif 25分間ほどの時間でしたので、いつもより短い演奏ではありましたが、
「津軽の夏祭り」で盛り上がってもらい、力強い「津軽の冬景色」をじっくり
聴いていただきました。この地域の皆さまの交流の輪が広がり、更にその絆が
深まりますようお祈り申し上げ、お祝いの演奏とさせていただきました!

note.gif 里奏会の演奏の後には、地域の中学生の吹奏楽団の演奏もあり、
式典は更に盛り上がりました!

shine.gif 終了後に片付けていると「津軽三味線の音色って素晴らしいですね!」
と言ってくださったり「先生ありがとうございました!」と声をかけて
くださったり、ご依頼をいただいた館長さんからも、ご丁寧にお礼の
お言葉をいただき、皆さんの暖かい応接がとても嬉しく感じました。

diamond.gif 各部屋には、サークルの作品や展示品も披露されていました。
外には露天の屋台でソーセージやお団子の店が出ていて、
私たちにも、お弁当と一緒にお土産でいただきました。
お世話くださった地域の皆様、ありがとうございました!

 

japanesetea.gif 里埜さんのお宅で着替えをさせてもらってから、近くの評判の料理屋さんで
お昼をいただきました。このところ養老町での演奏が続いて、皆さん
朝早くから準備をして大変でしたので、慰労会を兼ねての反省会でした!
本当にお疲れ様でした~!

 

 

 

ページトップへ

教室・ボランティア・ライブ演奏のご依頼やお問い合わせ

連絡先 TEL:058-251-1147

〒500-8862 岐阜県岐阜市千手堂中町2-1-1

Copyright© 2014 里奏会 All Rights Reserved.