2018年1月の一覧

2018.1.28 中日文化センター♪「津軽三味線講座」CM♪

20180128_104720[2933]

notes.gif『津軽三味線の手ほどき』…ぎふ中日文化センターの❖おすすめ講座❖

heart04.gif?献血?…いえいえ中日文化センターの講座のCMです!
本日の中日新聞朝刊におすすめ講座として掲載されました!
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

note.gif 3月20日(火)5:00~(経験者)6:30~(初心者)に体験講座もありますよ!
興味のある方は是非是非おこしくださいませ!。レンタル三味線もあります。
手取り足取り…津軽の音色を楽しみながら、基礎からしっかりご指導します!。

2018.1.26『パシオン✿コンサート』のDVD完成しました!

IMG_9793[2844]

note.gif 和奏楽 津軽三味線 里奏会 発足5周年記念『パシオン✿コンサート』のDVDが
ようやく完成しました! 会員の皆様お待たせいたしました!

★コンサートを観に来てくださったお客様からのその後の感想をお伝えします。

●過去のコンサートには毎回来ていますが、毎回レベルアップしていますね。
●選曲が良かったし、子供達が可愛らしくてとても良かった。
●譜面なしで全ての曲を演奏するのは、素晴らしいです!感動しました!
●フラメンコ舞踊や日本舞踊の踊りがあってとても良かった。
特に若富流社中の皆さんは美人揃いで見栄えも良く、素晴らしかった。
●良い物は良いですね。照明や舞台の装飾が工夫されていて良かった。
●ゲストが多いのは良いけれど、フラメンコ舞踊かサクソフォン4重奏か
どちらか片方だけでも良かったのではないかと思う。
●演歌「帰って来いよ」はなくても良かったのでは?
●2部「スペイン」での三味線のアドリブ演奏が素敵でした。
●里奏先生の三味線演奏(ソロ)がもっと聴きたかった。
●ドラムは迫力があってとても良かった!
●歌手の声がよくて、演歌も良かった。
●もう一度観たいと思った。
●3部の最後「ソロ~津軽じょんから節合奏曲」のところはフラメンコ舞踊は
なくても良かったのでは?…せっかくの迫力ある津軽三味線の音色を
集中してしっかり聴きたかった。でも最後の唄と踊りとのコラボは良かった。

heart.gif 私の耳に届いた感想を書き留めました。これ以外に反省点などもあれば
またお伝えくださいね。今後のために参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

2018.1.16『新入生紹介』里奏会最年少(1歳) !

IMG_9791[2807]

2018.1.16『新入生紹介』里奏会最年少(1歳)!

heart.gif 名取の新津里明さんの次男1歳です!
本日より三味線のお稽古始めました~!

notes.gif 構えが良いですね。なかなか素質がありますよ!
とってもご機嫌さんで、楽しそうでした。
先生も嬉しくて楽しくなりましたよ~!

DSC_2926

notes.gif バチも上手に持てました!

DSC_2927[2808] - コピー

notes.gif 糸をはじいて音も出ましたよ!
これからママと一緒にお稽古しましょうね。
heart04.gif とっても楽しみ楽しみ~!

2018.1.13『サンライズ弐番館♪新年お楽しみ♪コンサート』

CIMG0318

2018.1.13『サンライズ弐番館♪新年お楽しみ♪コンサート』

note.gif 今日は「サンライズ弐番館」にて新年の♪お楽しみコンサート♪。
一緒に歌ったり踊ったりして、皆様にとても喜んでいただきました。

CIMG0299

notes.gif 今年初めての演奏なので、皆さん正月ボケを解消しなければ…と、
ちょっと緊張気味で、控え室にて熱心にリハーサルを行いました。

CIMG0306

①まずは「六段」~
②続いて、新春にふさわしい「秋田大黒舞」…里奏が太鼓で拍子をとり、
皆様にも一緒にお手拍子で参加してもらいました!

CIMG0308

③津軽の風物詩と言えば「ねぶた祭り」…「ふるさと津軽・ラッセラ」
ラッセラ~の掛け声を二手に分かれて、皆さん一緒に掛けてもらいます。

CIMG0309

④これまたお目出度いときに歌う人気ある唄「津軽あいや節」

CIMG0310

⑤ここでちょっと休憩して「上を向いて歩こう」を皆さんで合唱!
サイパンでの演奏話を聞いてもらい、ホッとひと息してもらいました。

CIMG0312

⑥最後に取って置きの「津軽恋唄・ソロ演奏・雪・津軽じょんから節曲弾き唄付け」
ちょっと長かったようですが、皆さん静かに聞き入ってくださいました。

CIMG0305 CIMG0316

⑦まだ時間があったので「南部俵積み唄」…またまたお手拍子をご一緒に!
⑧最後には「春駒」を一緒に楽しく踊ってもらいました。

CIMG0318

shine.gif なんと!久々のアンコール!の声をいただきました~。
「郡上節~かわさき」のアンコールです。私の踊りをお手本にして
もう一回り皆さんで楽しく踊ってもらいました。

CIMG0322

heart.gif 最後にはとても盛り上がって、終わってから話しかけてくださる人も
何人かいらして、私達もとっても楽しませていただきました。
今年の初弾きも素敵な演奏となりました~。
良い年の始まりとなりました。有り難うございました。

 

2018年1月~5月♪イベント演奏・スケジュール♪

IMG_9775[2791]

謹賀新年:明けましておめでとうございます。
昨年同様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

a5ae6243b7054be1158733a6b0cdab2f-1-240x191

2018年1月~5月♪イベント演奏・スケジュール♪

notes.gif 1月13日(土)『サンライズ弐番館・新年会お楽しみ会』アトラクション演奏
サンライズ弐番館・新年会お楽しみコンサートです。

notes.gif 1月27日(土)『サンライズ・デイサービス・センター・新年会お楽しみコンサート』
サンライズ・デイサービス・センターにて、お楽しみコンサート
…インフルエンザ流行のため中止→3月3日(土)「ひな祭りコンサート」に変更しました!

notes.gif3月3日(土)『ひな祭りコンサート』サンライズ・デイサービス・センターにて
お楽しみコンサートとして演奏させていただきます。

notes.gif 3月13日(火)『JA七郷総会』アトラクション演奏
JA七郷にてアトラクション演奏させていただきます。

notes.gif 4月29日(祝)『フローラリー岐阜2018』♪アトラクション演奏♪
長良公園にて、今年も参加させていただきま~す!

notes.gif 5月12日(土)『鳳ホール:音楽会』にて「♪里奏会コンサート♪」
2度目の ♪コンサート♪ ご依頼をいただきました~。

notes.gif 日にち未定『社会福祉協議会・人権尊重のつどい』DVD&トーク&演奏
鷺山公民館にて社協の皆様と小学生に聞いていただきます。

note.gif 明日から今年の演奏活動が始まります。
6月からは鵜飼イベント船での演奏もあります。
heart.gif 今年もどうぞよろしくお願いいたします!

ページトップへ

教室・ボランティア・ライブ演奏のご依頼やお問い合わせ

連絡先 TEL:058-251-1147

〒500-8862 岐阜県岐阜市千手堂中町2-1-1

Copyright© 2014 里奏会 All Rights Reserved.