2014年10月の一覧

MICORA 美容室 紹介

FullSizeRender (3)

会員さんの水上さんがご主人と2人で始めたお店です。

heart.gif MICORA と言うのは、ラテン語で「輝く生命力」
という意味だそうです。なかなか洒落たネイミングですね。
外から見ると、とってもシンプルな建物ですが、中に入ると
天井が高くて、ニューヨークのSOHOのお店を思い出させます。
調度品はとってもアンティーク、中世ヨーロッパの雰囲気で、
こころ癒される美容室です。

FullSizeRenderミコラ2

出産の為しばらくお休みしていましたが、子育てにも慣れてきて、
最近仕事に復帰しました。仕事中は、保育士さんを頼んで隣接の
保育室で面倒を見てもらっています。
美容室に子供を連れて来た人も利用できるそうです。
子供さんがいる方は、ゆっくりできるので、大好評です。
是非一度利用してみてくださいね。

heart04.gif 私も素敵なヘアスタイルにしてもらいました。

telephone.gif 予約・お問い合わせは 058 214 2978 まで。

FullSizeRenderミコラ美容室

lovely.gif かわいい愛息子こうちゃんと。

FullSizeRenderミコラ3

 

10月の合同練習

FullSizeRender

今日の合同練習は、色々と盛り沢山で大変でした。

① 唄付け…
…小野さんのキーに合わせて、C(4本)で練習しました。
やはりキーが合っていると声もしっかり出て、ますます
良い感じになってきました。
② 滋賀大会用の津軽じょんから節曲弾き…
…皆さんの懸命な努力と練習の成果が出てきて、
かなりまとまってきました。
③ 来年4月『里奏会・3周年記念コンサートin 羽島』用演目
…課題曲をいくつか披露しました。各自課題を決めて、
これから半年間練習を積んでもらいます。

FullSizeRender

★ 『FMわっち・カラオケグランプリ』へのエントリー曲録音…
…シダックスの支配人山本さんからのご推薦をいただき、
『ぎふFMわっち(78.5MHz)』に出演させて頂くことになりました。
(ついでながら、ご依頼頂いた中谷先生作曲『金沢こころ町』の
三味線パートを録音させてもらいました。)

birthday.gif…途中休憩を挟んで、いつも通りバースデーケーキを頂きました。
今月誕生日の人は、里紅さんです。Happy  birthday  Riku ‼︎

note.gif 練習終了後、2階の収録ルームに移動して、録音してもらいました。
音はとてもきれいに録音できるのですが、ちょっとしたミスも見逃さずに
正直に録ってくれるので、なかなか良かったぞ〜!と思っても、
聞き直すとミスが見つかり、4回録り直しました。
エコーを少し入れて録ってみましたが、やはりない方が生音そのままの
音色が良い感じに聞こえました。

notes.gif ダムCDには3曲入れられるということで、もう1曲『秋田本調子組曲』を
里奏と里埜で入れさせてもらいました。
やはり、録音するという緊張感からか?、盛り沢山の練習の疲れからか?
普段何でもないところで間違えたり、音が外れたりして…失礼しました。
完璧なパーフェクト演奏を録音するのはなかなか難しいです。
まぁこんなところか〜というところで妥協して、本日の収録を終了しました。

FullSizeRender

night.gif 時計を見たら、ナント!7時半を回っていました。私の個人的収録にまで
付き合ってもらったので、遅くなってしまったようです。ごめんなさいね。

cafe.gif 本当〜にお疲れ様でした〜。ぎふFMわっちの放送日が楽しみですね。
決まり次第連絡しますので、お聴き逃しのありませんようにお願いします。
皆さん、是非聴いてくださいね。

2014年11月30日(日)in滋賀県大津市/津軽三味線全国大会

■場所 : 大津市民会館 大ホール (滋賀県大津市島ノ関14-1)
■受付 : 9時
■開演 : 10時
■入場料 : 前売り ¥2,500/当日 ¥3,000

大阪よりも近い滋賀県大津市でコンクールが開催されます。
昨年は残念ながら参加できなかったので、今年初めての参加です。
会員一同、入賞目指して頑張って練習しています。

 

平流まほ&新津里奏 『歌仲間』ライブ・コンサート

__ 5

2014.10.2 『カラオケ喫茶・歌仲間』10周年記念
平流まほ&新津里奏ライブ~ゲスト:中谷カオル

平流まほさんのお誘いで、カラオケ喫茶・歌仲間の
10周年記念ライブに呼んでいただきました。
こじんまりとしたお店ですが、歌が大好きなお仲間が
集まってみえていました。中谷先生とは、長いお付き
合いだそうで、先生のご指導を受けている方も大勢
いらっしゃいます。

まずは、平流まほ(歌)&新津里奏(三味線)のコンビで
① じょんから夫婦節 (じょんからっぽい伴奏入りです)
② 女笠 (軽いノリの良いうたです)
③ 博多祭り唄 (わっしょい、わっしょいの掛け声がはいります)

__ 3 (21)

続いて、平流まほが持ち歌を熱唱します。
④ 蛭川・夢追い里
⑤ 小紅の渡し
⑥ 恋のフーガ
⑦ 好きになった人

次に、新津里奏がソロ演奏させていただきます。
今日は、歌仲間10周年記念特別バージョンです。
● 津軽あいや節~雪~津軽じょんから節曲弾き
● 花笠音頭~ソーラン節
(小野さんに唄ってもらいました)

__ 4 (14)

トリは、中谷カオル on ステージ
先生が作曲された歌です。
★ 蛭川・夢追い里 (蛭川のイメージソング)
(平流まほさんのお姉様の作詞です)
★ 道宗道 (歌の歴史的解説付きです)
★ 感謝状 (母への感謝を心を込めて歌います)
(心にじーんと沁みる素敵な歌です)

さすがに、プロですね。お客様の心をしっかり捉え、
皆さんの期待に応えて、最後にとても盛り上げて下さいました。

今日は、1人淋しく伺いましたが、会員の小野さんがいてくれて
嬉しかったです。また、中谷先生からお褒めのお言葉を頂戴し
とても嬉しく光栄でした。お誘いいただき有難うございました。

__ 2 (24)

 

ページトップへ

教室・ボランティア・ライブ演奏のご依頼やお問い合わせ

連絡先 TEL:058-251-1147

〒500-8862 岐阜県岐阜市千手堂中町2-1-1

Copyright© 2014 里奏会 All Rights Reserved.