スカイツリー下から

2016.7.3 『在京(首都圏)岐阜高校同窓会』♪イベント演奏♪~その1~
場所:東京ドームホテル・B1大宴会場「天空」にて

bullettrain.gif 7月2日(土)10時集合。JR岐阜駅から名古屋へ、新幹線で東京入り。
新幹線の中で軽くランチを済ませて、東京駅から東京ドームホテルに直行。
荷物を預けて、おのぼりさんツアー開始。まずは、タクシーで「スカイツリー」へ。

スカイツリー模型

fish.gif 日時指定で予約しておいたので、時間まで「すみだ水族館」を見物しようと
行ってみたら、すごーい大勢の人が並んでいたので諦めました。
ショップだけ見て、お土産を買って、東京ソラマチの商店街で時間をつぶしました。

おのぼりさん3人

heart04.gif おのぼりさん達が、初めて「スカイツリー」に来て、嬉しそうです。
大道芸人が、暑い野外でパフォーマンスをしていました。

大道芸スカイツリー

up.gif 天望デッキ(フロア350)へ上るエレベーター、天望シャトルは、
春・夏・秋・冬の4機あります。私たちが乗ったのは、夏と冬でした。
上りは、夏:隅田川の空(花火)、下りは、冬:都鳥の空がテーマでした。
とても静かで、写真を2~3枚撮っているうちに到着してしまいました。

エレベータ夏・花火 エレベータ冬

fuji.gif 残念ながら、富士山は霞につつまれていましたが、360°東京が一望できました。
さすが都会、ビルや家がひしめき合っています。
夜来たら、きっと夜景がとってもきれいでしょうね~。
写真は、隅田川と、この後に訪れる予定の浅草寺辺りの眺望です。
「江戸一目図屏風」が飾られていて、変貌ぶりに驚くばかりです。

天望デッキからの眺め隅田川 江戸屏風絵

diamond.gif 「東京時空ナビ」という52型の大モニターが設置してあり、景色が迫力映像で見られます。
時空ナビの映像で墨田川の花火の写真を撮ろうとして、自分たちが映ってしまいました。

時空ナビ写真 時空ナビ②

up.gif ここから、更に100フロア上のフロア450の天望回廊までは、別のエレベーターで
別料金です。眺めはあまり変わらないだろうということで、上まで上がるのは止めました。
…今から思うと、上がっておけば良かったかな~?と、少し後悔…。

downwardright.gif お帰りロビーのフロア340までエスカレーターで降りて行くと、ガラス床があったので、
その上に足を乗せてスリルを味わいました。…でもツリーの鉄骨が見え、その間隔が狭いので
思った程のスリルはなく、ちょっとがっかりでした。…でも、実は結構怖がりなんです。

雷門 浅草寺参道

car.gif タクシーで、浅草の雷門へ…と思いましたが、皆さんお疲れなので、甘味処の「梅園」へ直行。
運転手さんによると、雷門から「梅園」までは、結構離れているし、仲見世通りは、外国人観光客で
ごった返していて、とてもスムーズに歩いて行ける状態ではないらしい。ということで、少し横道へ
入ってもらい、オレンジ通りから入りました。外は結構暑くて、長く歩くのは大変です。

浅草甘味処にて あんみつ

heart.gif 私は「白玉あんみつ」、2人は「クリームあんみつ」、もう1人は「宇治金時」。
それぞれ好きなものをいただき、ホッとひと息、満足満足。

浅草寺境内 浅草寺境内里奏

impact.gif 浅草寺の境内に入ると、やはり大勢の観光客で賑わっていました。
中国人やアジア系の人たちが目立ちます。おみくじを引いたら、何と「凶」!
確率30%なんだそうですが、ドボンです。わあ~!急に明日が心配になってきました。
「これは、今日のおみくじだから、明日は大丈夫だよ。」と皆に慰められて…。

スカイツリー前里奏 スカイツリー前

shine.gif ふと空を見上げると、遠くにスカイツリーが…。これはベストショットです。
気を取り直して、賽銭箱にお賽銭を投げ入れて、明日の成功を祈りました。

浅草寺境内 風雷神門

sign02.gif 帰ろうとすると、ちょうど5時を回ろうとしていました。急に、お寺の門を閉めて、
帰りは裏から出るようにとの指示がありました。ここはお役所みたいです。
5時が門限?。手洗いの柄杓も引き上げられました。不思議な光景でした。

夜の東京ドームホテル 夜の遊園地

diamond.gif 予定通り、5時45分頃、東京ドームホテルへチェックイン。
明日の会場を下見しておこうと、地下へ降りていくと、レスリングの吉田沙保里さんを
囲む会が催されていて、入ることができませんでした。どおりで、なんか体格の良い人が
多勢歩いていると思ったら~。

夜の遊園地② 夜の東京ドーム

night.gif 目の前には、東京ドームが見えます。遊園地もライトアップされてきれいです。
今日の前夜祭は、東京ドームミーツポート店「和食えん」というところです。
ホテルのすぐ横にあるビルなので、ライトアップされた通路を横切って行きました。

前夜祭里奏会

heart02.gif 懐しい同窓生の方にもお会いでき、珍しいお話を聞かせていただきました。
明日一緒に歌っていただく歌「上を向いて歩こう」の英語版や、踊りに参加して
もらえるようにと「郡上踊り・かわさき」の練習までしてもらいました。
皆さんの温かいご協力があっての同窓会だなぁと、つくづく思いました。
明日は、良い演奏ができるように、みんなで頑張りましょう~!。

ホテルの部屋から東京タワー

shine.gif 部屋の窓からは、遠くの方にライトアップされた東京タワーが見えていました。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
岐阜で津軽三味線なら里奏会

【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!

初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。

住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪