2016.6.25島公民館着物

2016.6.25 『岐阜市島自治会・福祉大会』にて♪里奏会コンサート♪

rain.gif 前日からの雨模様で、心配していましたが、教室での集合時間
8時には雨も上がり、曇り空でちょうど良い気候になっていました。

notes.gif 本日の会場は「島公民館」のホールです。そんなに広くはないのですが、
何と138名の参加者がいらっしゃるとのことで、音響設備を持って万全の
音で聞いていただく予定でした。

sweat01.gif …ところが、車に音響機器を乗せていると、マイクが入ったケースがない!
「どうしてないの?」「誰かの車に乗せたままじゃないかな?」…前回の
イベントの時に機器を運んだ車の持ち主に聞いてみても、誰もない!
ということは、前回の養老のイベント会場に忘れてきたみたいです。

sweat02.gif …たとえそこにあったとしても、今から取りに行くわけにも行かず、急遽
島公民館にある音響機器を全て、使わせていただくことになりました。

rvcar.gif 公民館に到着後、マイクを試してみると、何とか3本使えそうです。
やれやれ、三味線1本、掛け声1本、唄&MC1本、最低必要な3本は
確保できてホッとしました。

karaoke.gif マイクのテスト・リハーサルを済ませるともう9時半。自治会の参加者の
皆さんがロビーで待ってみえます。早々に切り上げ、控え室へ引っ込みました。
控え室で流れを確認し、準備をしていると、開始予定時間10時となりました。

DSC_0033

note.gif 自治会長:森さんのご挨拶をいただき、いよいよコンサートの始まり始まり…。
前回は4年ほど前に、ここでコンサートをさせていただきました。その時に
とても評判が良かったということで、今回はいつも以上に多くの皆さんに
来ていただけたとのことです。…ご期待にお応えして頑張らないとね~。

DSC_0036

notes.gif それでは、まずは「津軽じょんから節六段」から聞いてください。
①津軽じょんから節六段~南部俵積み唄
②修行の旅…胡弓「佐渡おけさ」からしっとり入ります…

DSC_0038

③ふるさと津軽…恒例の~ラッセラ・ラッセラ~で盛り上がります…
④歌ってみよう!…「花笠音頭・ソーラン節・上を向いて歩こう・ふるさと」
フルコースで歌っていただきました。
⑤津軽の冬景色…ソロ~雪~津軽じょんから節新節・唄付~

DSC_0045

⑥郡上節~かわさき…皆さんで踊りましょう…ちょっと狭くて踊れませんでしたので、
すわったまま、手振りだけで踊っていただきました。

DSC_0044

★ここからは、本日のスペシャルイベント!… 体験コーナーです。
heart02.gif 希望の方々に津軽三味線・胡弓・太鼓を実際に触れて、持って、叩いて、
演奏体験をしていただきました。「三味線って重いんだね」「胡弓が良かった」
「太鼓が叩けて、楽しかった」等など、感想も様々で、皆さんと親しく触れ合う
時間が持てて、嬉しく思いました。皆さんにも本当に喜んでいただけたようです。

DSC_0041

heart04.gif 一番のご長老から「皆さんのご精進に感心しました。津軽三味線はいいねぇ~!」
と嬉しいご感想をいただき、思わぬアンコールまでいただいてしまいましたので、
リクエストにお応えして「風雪流れ旅」を、再度披露させていただきました。
「繊細さと迫力のある津軽三味線の音色が皆様の心に響いて頂けたなら幸いです。
本日は、有難うございました。どうぞ皆様、お元気でお過ごしください。」

heart.gif 嬉しい汗をかきながら、盛大な拍手に見送られ、会場を去る途中にも、
「良かった。良かった。ほんとうに良かった」「素晴らしかった!」など、嬉しい
お褒めのお言葉をいただき、更ににこにこ顔になって帰ってきました。

cafe.gif 今日のランチ&反省会は「写楽」でミックスお好みと焼きそばをいただきました。
美味しいコーヒーも飲んできました。皆んな、笑いが絶えずにこにこ笑顔でした~。

2016.6.25ランチ4人 2016.6.25島公民館ランチ

2016.6.25ランチ2人 2016.6.25島公民館喫茶

heart.gif お陰様で、今日も楽しくコンサートをさせていただき、有意義な一日でした。
お世話になりました島自治会の皆様にお礼申し上げます。
写真もご提供いただき、有難うございました。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
岐阜で津軽三味線なら里奏会

【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!

初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。

住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪