2019年5月の一覧

2019.5.19 令和元年最初の『鵜飼イベント船*おもてなし演奏』

2019.5.19 令和元年最初の『鵜飼イベント船*おもてなし演奏』

shine.gif 今夜は令和元年初めての「鵜飼イベント船おもてなし演奏」に出かけました。
風が強くて、雲行きも怪しく、お天気を心配しながらイベント船に乗り込みました。
「今夜は強風のため、上の方には停泊しないので、下のみになりますが、いつも通りに
6時乗船でお願いします。」とのことでした。

 

note.gif 本日の参加者は9人、いつも通りに3列に並び、ちょうど「鵜匠の宿すぎ山」の前辺りに
スタンバイしました。宿泊のお客様か?子供連れの方もいらして、堤防でくつろいでいたり
河原で遊んでいるお客様も見えました。手を振ってくださると嬉しくて手を振り返します!
今日の観覧船は16艘。記念写真を撮りながら、しばし到着するのを待っていました。

 

 

yacht.gif 風が吹いてくると肌寒いほどでした。昨年の5月にも大変寒い思いをしたことを思い出して
今日は用心深く、かなり着込んできました。お陰でちょうど良い心地よさでした!

 

notes.gif すこし薄暗くなってきたので、6時45分頃船を出してもらい、演奏を開始しました。
待ち時間がいつもより長かったせいか?「待っていました~!」とばかりに拍手が響き渡り
歓迎されている雰囲気の中で、気持ちよく演奏させていただきました。30分程演奏後
「岐阜音頭(おばば)」を演奏しながら川を下っていくと、ちょうど花火が上がりました。
鵜舟が下ってくる合図の花火です。グッドタイミングでした!

diamond.gif 終了後、観覧船待合所の前で記念写真を撮っていると、ボランティアの解説者の方が
声を掛けてくださり、少しお話をしていると、やはりマイクの音量が小さくて声が
聞きづらく、何を言っているのかが分からなくて残念だったそうです。
ご近所の方にご迷惑になることは申し訳ないので、マイクの音量があまり上げてもらえない
ことは分かっているのですが、せっかく来てくださったお客様に聞こえないのはどうかな?
と思います。次回は私がもう少し声を張り上げてお話しするように気をつけたいと思います~。

heart.gif 令和元年初めての『鵜飼イベント船*おもてなし演奏』も無事に終了しました。
次回は7月14日(日)です~!また宜しくお願いいたします。

 

 

 

2019.5.12『本巣ロータリークラブ:創立51周年記念例会』アトラクション演奏

2019.5.12『本巣ロータリークラブ:創立51周年記念例会』アトラクション演奏

diamond.gif 今日は大忙しです~!。『みどりっこONE COIN CONCERT』を無事終了後、
片付けてから、今度は岐阜グランドホテルへ移動です~。夕方からの宴会なので、
それまでに、音響担当の方と打ち合わせをしなければいけません。
何とか約束の16時に間に合いました!マイクや椅子の位置やCDのボリュームや
かけるタイミングなど…打ち合わせることがたくさんあります。

 

karaoke.gif 打ち合わせの後に、浴衣から今度は黒留袖に着替えて、やれやれようやく一休み。
お昼も食べる暇もなくて、皆さん腹ぺこ状態です。お昼用のおにぎりやおやつを
食べながら、夕食の中華レストランがオープンするまで、しばし雑談…。

 

 

japanesetea.gif 皆さん、空腹が満たされて笑顔で、満足満腹!まだこれから本番ありますよ!
悪いけど、男性は一足先に控え室へ戻って着替えてくださいね。
本番まで、まだまだ1時間半ほどあるので、女性はゆっくりしてますね!

note.gif 本巣ロータリークラブの例会には、以前クリスマスの時期に
アトラクション演奏させていただいたことがあります。
今回は台湾の方もいらっしゃるので、日本的な津軽三味線の音色を
お楽しみいただきたいとのことで、またご依頼をいただきました!

beer.gif 乾杯も終わり、宴会中ではありましたが、途中で拍手をいただいたり、
皆さんにお願いした掛け声や一緒に歌うコーナーにも、参加くださいました!
最後の「かわさき」の踊りには、大勢の皆さまが一緒に輪になって踊って
くださって、大変盛り上がりました!

notes.gif 演奏中の写真がなくて残念ですが、皆さまとても喜んでくださったようで、
良かったです~!。今日も楽しく演奏させていただき、有難うございました!

 

2019.5.11『第69回みどりっこ ONE COIN CONCERT~和奏楽 津軽三味線 里奏会~』

2019.5.11『第69回みどりっこ ONE COIN CONCERT~和奏楽 津軽三味線 里奏会~』

note.gif 今日は『第69回みどりっこONE COIN CONCERT』にて里奏会が演奏させていただきました。
この「凰ホール」で演奏させていただくのは、3回目ですが、いつもながら大勢のお客様に
お越しいただき、嬉しい限りです。何と!3回とも来ていただいている里奏会ファンの方々も
いらっしゃって、本当に有り難いです~!。感謝感激!ありがとうございま~す!

 

diamond.gif 午前11時半頃、会場に到着すると、入り口には大きなイーゼルに里奏会のコンサートの
チラシが掲げてありました。いつもながら、ステージには大きな看板がかかっていて
客席には100脚ばかりの椅子が所狭しと並べられ、準備万端整っていました。

heart02.gif 今日は、13:30~15:00 の1時間半…フルコース・コンサートなので、リハーサルも念入りです。
いつもと違う順番で、いつもは演奏しない演目やらも入っていて、ちょっと心配です。

 

①津軽じょんから節六段~南部俵積み唄
②津軽の夏祭り~ラッセラ~
③修行の旅…佐渡おけさ~古調あいや節~津軽あいや節~
④南中ソーラン節

  

notes.gif 「ラッセラ」と「南中ソーラン節」の掛け声を皆さんで掛けていただきました。
最近は「ラッセラ」よりテンポが良いせいか?「南中ソーラン節」の方が盛り上がります~!
ここで小休止。トイレ休憩15分。

  

note.gif 後半は、まずは皆さんで歌っていただきます~。

⑤上を向いて歩こう~ふるさと~みどりっこ音頭(ご当地ソング)
⑥風雪流れ旅…三味線伴奏入りです~!
⑦津軽の冬景色…津軽じょんから節曲弾き~ソロ演奏~雪~合奏~新節(唄付)

  

⑧花笠音頭~炭坑節~ 最後は賑やかに終了~するところへ、アンコールの声!
★「かわさき」も追加!…踊る人が少なかったので、私も踊らせていただきました!

  

★更に、ここで予期せぬ再アンコール!の声が出てしまいましたので…どうしましょう~!
ということで、最後の切り札…鵜飼イベント船でいつも最初に唄っている岐阜のご当地ソング
「岐阜音頭(おばば)」を皆さんと一緒に、里奏が唄わせていただきました!

  

shine.gif 最後は踊って唄って、汗だくになってしまいましたが、とても楽しい演奏会となりました。
お客様も大変喜んでいただけたようで、終了後には皆さん「ありがとう!」「良かった!」
「堪能させてもらったよ」「来年も来てね!」等々嬉しい感想をいただきました!

heart04.gif また、今日はサプライズ! 平成生まれの若いお客様が来てくださっていました!
岐阜大学の学生さんで、一人でコンサートを聴いてきて、皆さんにその魅力を伝えるという
報道をしているのだそうです。興味津々の眼差しで、始まる前に私へのインタビューもあり、
日本の民謡、津軽三味線に興味を持ってくださり、とても嬉しく思いました。
記事ができたら、読んでみたいです~!

 

camera.gif 最後に記念写真を撮っていただき、無事終了となりました。
今日は、夜のイベントでの演奏依頼もあり、休む暇なく岐阜グランドホテルへ直行です~!

heart.gif 主催者:芥見東音楽同好会の皆さま、大変お世話になりました。
準備や音響など色々とお世話をいただき、ありがとうございました!
写真もたくさん撮っていただき、ありがとうございました。

diamond.gif また、最後になりましたが、始めの頃、私の口元のマイクの音量が小さくて後ろの方に
声が届いていなかったようで、大変失礼いたしました。途中でお知らせいただいた
お客様に感謝申し上げます。今後とも、お気づきの点がありましたら、どうぞご遠慮なく
お伝えいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2019.4.29『花と緑のフェスティバル✿フローラリー岐阜2019』アトラクション演奏

2019.4.29『花と緑のフェスティバル✿フローラリー岐阜2019』アトラクション演奏

clover.gif お天気が心配でしたが、何とか曇り空のまま保ってくれました!

 

diamond.gif 9:50~ オープニングセレモニー
まずは、勇壮な太鼓の演奏から始まりました!
その後、柴橋市長からご挨拶をいただきました!

 

bud.gif 先着100名に花鉢プレゼントが渡され、引き続き「夢飛翔太鼓&スマイルエンジェルス」の
太鼓&歌&ダンスのコラボ演奏で盛り上がりました!子どもたちがとても可愛かったです!

 

notes.gif 10:30~ 少し時間が押しましたが「和奏楽 津軽三味線 里奏会」の出演時間です。
●六段~ ●津軽の夏祭り~ラッセラ~
今日は、里明さんと子供たちの3人が跳ね人の踊りで参加です~!

  

●風雪流れ旅~津軽三味線の音色がよく合う演歌です!前奏と歌の合間に
三味線の伴奏も入って、里弘さんも気持ちよく歌ってくれました!

 

●津軽の冬景色~津軽じょんから節曲弾き~新節唄付け~

 

●南中ソーラン節…メイちゃんの三味線、ショウちゃんの太鼓と掛け声が入って
賑やかなソーラン節になりました!お陰で最後の曲が盛り上がりましたよ~!

  

note.gif テンポの良い「南中ソーラン節」は、なかなか人気があります!拍手喝采していただけました。
子供たちが出演してくれたので、ステージの雰囲気が和んで、一層楽しい演奏会となりました!

 

tulip.gif 11:00~ フラダンス…フラ・ハウス・オ・プラリリア
艶やかな衣装で揃って踊るフラダンスもなかなかステキですね!
曲ごとに衣装が違っていて、その曲に合わせたドレスと振りで踊るのだそうです。

 

karaoke.gif 11:30~ 歌謡:春野明日香   12:00~ ひきがたり(ギター):七堂可那多

diamond.gif 13:00~  ビンゴゲーム 13:30~ 花と緑のオークション

heart.gif お陰様で、今日も多くの人で賑わいました~!
ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。
主催者の皆様、ご協力ありがとうございました。

ページトップへ

教室・ボランティア・ライブ演奏のご依頼やお問い合わせ

連絡先 TEL:058-251-1147

〒500-8862 岐阜県岐阜市千手堂中町2-1-1

Copyright© 2014 里奏会 All Rights Reserved.