2019.5.11『第69回みどりっこ ONE COIN CONCERT~和奏楽 津軽三味線 里奏会~』

note.gif 今日は『第69回みどりっこONE COIN CONCERT』にて里奏会が演奏させていただきました。
この「凰ホール」で演奏させていただくのは、3回目ですが、いつもながら大勢のお客様に
お越しいただき、嬉しい限りです。何と!3回とも来ていただいている里奏会ファンの方々も
いらっしゃって、本当に有り難いです~!。感謝感激!ありがとうございま~す!

 

diamond.gif 午前11時半頃、会場に到着すると、入り口には大きなイーゼルに里奏会のコンサートの
チラシが掲げてありました。いつもながら、ステージには大きな看板がかかっていて
客席には100脚ばかりの椅子が所狭しと並べられ、準備万端整っていました。

heart02.gif 今日は、13:30~15:00 の1時間半…フルコース・コンサートなので、リハーサルも念入りです。
いつもと違う順番で、いつもは演奏しない演目やらも入っていて、ちょっと心配です。

 

①津軽じょんから節六段~南部俵積み唄
②津軽の夏祭り~ラッセラ~
③修行の旅…佐渡おけさ~古調あいや節~津軽あいや節~
④南中ソーラン節

  

notes.gif 「ラッセラ」と「南中ソーラン節」の掛け声を皆さんで掛けていただきました。
最近は「ラッセラ」よりテンポが良いせいか?「南中ソーラン節」の方が盛り上がります~!
ここで小休止。トイレ休憩15分。

  

note.gif 後半は、まずは皆さんで歌っていただきます~。

⑤上を向いて歩こう~ふるさと~みどりっこ音頭(ご当地ソング)
⑥風雪流れ旅…三味線伴奏入りです~!
⑦津軽の冬景色…津軽じょんから節曲弾き~ソロ演奏~雪~合奏~新節(唄付)

  

⑧花笠音頭~炭坑節~ 最後は賑やかに終了~するところへ、アンコールの声!
★「かわさき」も追加!…踊る人が少なかったので、私も踊らせていただきました!

  

★更に、ここで予期せぬ再アンコール!の声が出てしまいましたので…どうしましょう~!
ということで、最後の切り札…鵜飼イベント船でいつも最初に唄っている岐阜のご当地ソング
「岐阜音頭(おばば)」を皆さんと一緒に、里奏が唄わせていただきました!

  

shine.gif 最後は踊って唄って、汗だくになってしまいましたが、とても楽しい演奏会となりました。
お客様も大変喜んでいただけたようで、終了後には皆さん「ありがとう!」「良かった!」
「堪能させてもらったよ」「来年も来てね!」等々嬉しい感想をいただきました!

heart04.gif また、今日はサプライズ! 平成生まれの若いお客様が来てくださっていました!
岐阜大学の学生さんで、一人でコンサートを聴いてきて、皆さんにその魅力を伝えるという
報道をしているのだそうです。興味津々の眼差しで、始まる前に私へのインタビューもあり、
日本の民謡、津軽三味線に興味を持ってくださり、とても嬉しく思いました。
記事ができたら、読んでみたいです~!

 

camera.gif 最後に記念写真を撮っていただき、無事終了となりました。
今日は、夜のイベントでの演奏依頼もあり、休む暇なく岐阜グランドホテルへ直行です~!

heart.gif 主催者:芥見東音楽同好会の皆さま、大変お世話になりました。
準備や音響など色々とお世話をいただき、ありがとうございました!
写真もたくさん撮っていただき、ありがとうございました。

diamond.gif また、最後になりましたが、始めの頃、私の口元のマイクの音量が小さくて後ろの方に
声が届いていなかったようで、大変失礼いたしました。途中でお知らせいただいた
お客様に感謝申し上げます。今後とも、お気づきの点がありましたら、どうぞご遠慮なく
お伝えいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
岐阜で津軽三味線なら里奏会

【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!

初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。

住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪