2017年11月の一覧

2017.11.20「中日新聞朝刊」に掲載されました!

SIFY7862

2017.11.20「中日新聞朝刊」に掲載されました!

 力強い『三味線 観客魅了』本巣「里奏会発足5周年記念演奏会」

 岐阜市の津軽三味線奏者、新津里奏(さらつりそう)さんが会主を務める
「里奏会」の発足五周年を記念した「パシオンコンサート」(中日新聞社後援)
が十九日、本巣市の本巣市民文化ホールであった。観客四百人が三味線の音色に
酔いしれた。
 十一ステージに会員ら約三十人が出演。オリジナル曲「下克上~生きる力」の
演奏では、力強い三味線に合わせて剣舞も披露され、観客から大きな拍手が
送られた。
 ゲストとして舞踊家も登場。津軽三味線とサックスが奏でる和洋折衷の音色に
合わせてフラメンコを踊り会場を沸かせていた。

素敵な記事を書いていただき嬉しいです!。有り難うございました!

 

2017.11.19『里奏会発足5周年記念 パシオン❁コンサート』大好評!

5K0A0998

2017.11.19『里奏会発足5周年記念 パシオン❁コンサート』大好評!

shine.gif お陰様で無事、大好評のうちに終演いたしました!。

heart.gif 多勢のお客様にお越しいただき、心より感謝申し上げます。
また、本日はお越しいただけなかったけれども、今日まで里奏会を
支えてきてくださった皆様に、心より感謝し御礼申し上げます。

IMG_9613 IMG_9402

Part  Ⅰ … サックス3重奏によるファンファーレで開幕です!

1.  祝い唄~ with サクソフォン・新日本舞踊

notes.gif ~まずは、謙良節をサックス(国枝雅代)で演奏~
尺八のようで尺八ではない、独特の音色で心にしみじみと響きました。

IMG_9577

♪六段~津軽あいや節(唄:浅野裕子)~秋田大黒舞(民舞:若富流社中)
お祝いの唄と、艶やかな衣装の大黒様6人の賑やかな踊りで開幕!
(容量オーバーで写真がアップできません~!)

IMG_9610

2.  ふるさと津軽~

♪ 十三の砂山~りんご節~嘉瀬の奴踊り~ラッセラ~帰って来いよ
「りんご節」は細田七海(11歳)の唄と細田愛海(10歳)の太鼓です。
本日初デビューです!2人とも練習通りにバッチリ決まりました!
「帰って来いよ」は加藤肇さんがプロ級の喉を聞かせてくれました。
加藤さんも初デビューです!素晴らしかったです!

RJHE5187 DQQE1896

3.新入会員紹介~名取会員紹介~

note.gif まずは「新入会員紹介」です。

小山響賀(8歳)里奏会最年少!期待の星です!
高橋芽唯(9歳)里明さんの長女です。今日はピアノで参加します。
里竿さんの孫達 … 細田七海、細田愛海は、歌で参加します。
林悦子、国枝雅代(サックス奏者)も初デビューです。
所美鈴はこのステージでは、ピアノで参加です。

notes.gif 披露演奏曲:♪さくら~きらきら星~もみじ~ジングルベル♪
サックスの皆さんの伴奏で盛り上げてもらいました!
とっても素敵な演奏になりましたよ~。唄も良かったよ! heart04.gif

5K0A0973 5K0A0977

IMG_9553 IMG_9554 (1)

5K0A0983    5K0A0984

note.gif 名取会員紹介

師範:新津里埜  準師範:新津里竿
今年、名取から準師範に昇格した 新津里大・新津里奈
名取に昇格した 新津里弘・新津里依・新津里侑
名取:新津里遙・新津里明・新津里京・新津里紅
そして、会主:新津里奏 12名の紹介をさせていただきました。

5K0A0986 5K0A0988

notes.gif 披露演奏曲:南部俵積み唄(唄:里弘)~津軽よされ節(唄:浅野裕子)

南部俵積み唄では、里奏が太鼓、里埜が篠笛を担当しました。
名取さんだけの演奏で、少し心配でしたが何とか切り抜けました。

5K0A0988    DSC03767

IMG_1874    IMG_1875

4.下克上~生きる力~【織田信長岐阜城入城450年記念】
里奏会オリジナル曲! with  詩舞・サクソフォン・剣舞 

note.gif 白雲の城~戦国のいくさ

白雲の城…1番は里弘の熱唱に合わせて、2番は力強い加藤のナレーションに
合わせて、若富会社中の詩舞が凜々しく舞われました。

5K0A0991 5K0A0993

notes.gif 国枝の法螺貝の雄叫び、里奏のソロによる合戦開始の演奏!
何が始まるのであろうか?と言った雰囲気の緊張感ある演奏だ!

5K0A0996 5K0A0997

diamond.gif 太鼓の早打ちとともに戦いが始まった!若富流社中の剣舞と意気投合した
津軽三味線の2手に分かれた掛け合い演奏はなかなか迫力がある!
最後は“エイ!エイ!オー!” 全員による掛け声で盛り上がった!!!

5K0A0998 IMG_9585

1部が終了。
素晴らしく、あっという間に終わりました。特に新津さんの独奏部分は、
そのバチさばき、音色は見事。また、太鼓までされたのには驚きました。
三味線、歌、太鼓など津軽三味線の奥の深さに感銘を受けました。
さらなる飛躍を期待致します。(お客様からいただいたメッセージより)

Part  Ⅱ~情熱のステージ!

5.フラメンコ舞踊&ギター
フラメンコ:服部俊幸&山本ゆかり
フラメンコギター:山岸卓斗

note.gif セビジャーナス(祝いの曲)&アストゥリアス(華やかなスペイン舞曲)

VMBG7051 5K0A1001

5K0A1003 5K0A1006

IMG_9614 IMG_9611

IMG_9527

heart02.gif 息の合った師弟による華やかで情熱的なダンスでした!
心の内に秘めた情熱が、ゆったりした動きの中に込められています。
フラメンコギターの心をかき立てる魅力的な音色が響きわたりました。

5K0A1009

shine.gif 津軽三味線との共通点とフラメンコ舞踊の魅力について
語っていただきました。

IMG_1876

shine.gif フラメンコギターと津軽三味線の演奏法について
比較演奏してもらいました。

6.サクソフォン四重奏 … カルメン幻想曲

ソプラノサクソフォン:國分実加  アルトサクソフォン:国枝雅代
テナーサクソフォン:小田和来  バリトンサクソフォン:川地立真

note.gif 大学時代からの演奏仲間だけあって、素晴らしいハーモニーでした。
4種類のサックスの特徴が生かされていて楽しい合奏曲です。

IMG_9617 5K0A1017

heart.gif 演奏後には、数ある楽器の中からサクソフォンを選んだワケを一人ずつ語って
もらいました。聞いてみないと分からないそれぞれのワケと思いがあるんですね。

7.オールスターズ … アランフェス協奏曲~スペイン
フラメンコ&サクソフォン&ドラム&津軽三味線 世界初のコラボ!

heart01.gif お待たせいたしました。いよいよオールスターズによる世界初のコラボです。
アランフェス協奏曲の第2楽章(編曲:国枝雅代&山岸卓斗&新津里奏)~
スペイン(各楽器のソロ演奏を含む)にフラメンコ舞踊のコラボレーション!

5K0A1019 5K0A1024

5K0A1034 5K0A1037

5K0A1046 5K0A1030

IMG_9580 IMG_9578

notes.gif ドラムソロで最高に盛り上がって、会場からもブラボー!の声がかかりました!
私の心もジャワジャワとじゃわめきました!。夢がまたひとつ叶いました!。
世界初のコラボ!とうとう実現されました!。サイコ~!!!。

8.一緒に歌いましょう! …  上を向いて歩こう~川の流れのように

IMG_9582 5K0A1063

note.gif 「上を向いて歩こう」は、昨年サイパンでコンサートをさせていただいた時に
英語で歌わせてもらいました。それを再現して2番は里奏が英語で歌いました。
途中、会場に降りていって、ごひいきのお客様にバラの花を1本ずつプレゼント
しました!。とても喜んでいただけたようで嬉しかったです。

IMG_1880 IMG_1879

note.gif 「川の流れのように」は歌える司会者秋山いずみさんと一緒に
会場の皆さんも歌って楽しんでいただきました。

2部があっというまに終わりました。
久しぶりにフラメンコの踊りを観ました。山本ゆかりさんの踊りには、
圧倒されました。腰の位置が常に一定の位置にあり、足と腕は実に力強く、
心から出る感情表現を手の指の先の先までの表現する姿を見て感動しました。

また、里奏さんの和風以外の洋装は初めてみました。
サックスと三味線とギターの音が見事にコラブして心地よいひとときとなりました。
舞台から降りられ、花を頂きビックリ。素晴らしい踊りと演奏に、ブラボー。
(お客様からいただいたメッセージより)

Part Ⅲ

9.津軽民謡 vs 秋田民謡
津軽音頭~秋田音頭~弥三郎節~ドンパン節

津軽の唄=唄:新津里弘・太鼓:新津里明
秋田の唄=唄:浅野裕子・太鼓:新津里弘

sweat01.gif 残念ながら、写真が容量オーバーでアップできません~!
素敵な映像ですので、添付の写真集をご覧くださいね!

10.  津軽の冬景色 … 津軽恋唄・ソロ演奏・雪・津軽じょんから節曲弾き唄付け
with 新日本舞踊・フラメンコ舞踊

note.gif 「津軽恋唄」は、里弘がまたまた素敵な喉を聴かせてくれました!
それに、若富流家元の若富美寿輔先生が素晴らしい舞をご披露!
皆んな、見とれてしまって、うっとりしてしまいました~!
これのまた容量オーバーで写真がアップできません~!

5K0A1101 - コピー

notes.gif 里奏のソロ~津軽じょんから節曲弾き唄付けまで、フラメンコ舞踊がコラボ!
これまた世界初のコラボなんですよ~!。情熱の魂が共通点!。バッチリです!
さすがに、服部先生のステップは素晴らしいです!

IMG_9609 (1)

heart.gif 本当に有り難うございました。ゲストの先生方!私の夢を叶えてくださり
本当に有り難うございました。花束を贈呈して感謝申し上げました。

11.グランドフィナーレ~一緒に踊りましょう!… 春駒

note.gif 皆様ご存じ「春駒」で最高に盛り上がって終演となりました~!
出演者全員による踊りと演奏と唄、太鼓と篠笛が響きわたりました。

heart01.gif 最後の最後には三方礼にて、お客様に感謝の気持ちをお伝えして
目出度く、ご好評のうちに終演いたしました!

5K0A1150 - コピー

3部がおわりました。
里奏さんの独奏、歌と踊りあり、フラメンコありで素晴らしい
3時間でした。
会主さんの観客を楽しませる実にきめ細かい心遣いが随所に見られ、
演出の御苦労と、皆様の御努力が見事に開花した会となりました。
次回も是非行きたいと思います。入場券を高くしても良いのでは、
と思われた素晴らしい午後でした。
(お客様からいただいたメッセージより)
メッセージをいただきましたB様、本当に有り難うございました。heart04.gif

2017.11.6『岐阜県美容組合創立60周年記念イベント』♪アトラクション演奏♪

IMG_E9433

『岐阜県美容組合創立60周年記念イベント』♪アトラクション演奏♪
note.gif 本日は以前からお世話になっています岐阜市美容組合の小川先生からの
ご依頼で、大きなイベントのアトラクション演奏をさせていただきました。
国際会議場での記念式典と講演会の後、都ホテルでの祝賀会のオープニング演奏です。

IMG_E9431

hairsalon.gif 国際会議場では、1,000人を超える参加者です。
表彰式の後に、小宮山健彦氏の講演。
第1部の技術ステージでは、古典髪結の講演。
第2部の技術ステージでは、トップマスターズモード発表会。

IMG_E9464 IMG_E9465

note.gif その間、ホテルの控え室でリハーサルをしながら待機しました。
今日は月曜日なのにとても混んでいて、ぎりぎりまで前の宴会がありました。
音響の方との打ち合わせも大慌てです。慌ただしく準備をしてスタンバイ。

beer.gif 式典終了後、500人を超える参加者が都ホテルへ移動して、祝賀会です。

notes.gif まず、皆様が席に着かれる間の迎賓演奏を15分程させていただきました。
席で待って見える方々の中には、お手拍子をしてくださったり、写真を
撮ってくださったり、大きな拍手もいただきました~。

notes.gif お祝いの席ですので、目出度い賑やかなお祝いの唄を入れてお迎えです。
皆様が着席されてから、いよいよ祝賀会のオープニング演奏ということで、
「津軽あいや節」~ソロ演奏~雪~「津軽じょんから節曲弾き&唄付け」で
お祝い演奏をさせていただきました~。

ribbon.gif 後半の宴会中には「カマラズカ」(ニューハーフショー)もあり、
お楽しみ宴会のようです。ちょっと覗いてみたかったのですが失礼して、
終了後、着替えてから、私達も夕食をいただきに行きました。

IMG_E9458

japanesetea.gif 演奏後の食事会は格別です。皆さん笑顔で…いただきま~す。

IMG_E9462 IMG_E9463

heart.gif 今日も皆様に喜んでいただけたようで、ホッとしました。
帰りがけに「ありがとう!」と会釈してくださったお客様もみえて
とても嬉しく思いました。素晴らしい演奏の機会をくださった
小川先生始め、岐阜県美容組合の方々に感謝申し上げます。
貴会の益々のご発展を祈願いたします。有り難うございました。

 

 

 

2017.11.5『パシオン✿コンサート』のプログラムが完成しました!

IMG_9402

『パシオン✿コンサート』のプログラムが完成しました!

IMG_9403 IMG_9405

heart.gif まるで、フランス料理のメニューみたいでしょ。
中を開くとプログラムとゲストのプロフィールが掲載されています。
裏ページには、新津里奏 & 里奏会のプロフィールが載っています。
そして、皆さんで歌っていただく歌の歌詞も付いていますよ!。

note.gif 本番まで後2週間を切りました!。応援に駆けつけてくださる皆様の
期待にお応えできるよう、誠心誠意真心を込めて演奏させていただきます。

heart04.gif 日常の様々なストレスから解放されて、ホッと癒やされるひとときにして
もらえるよう、来て良かったな~❤と言っていただけるよう、頑張ります!。

IMG_9398 IMG_9396

notes.gif 初出演の子供達も本当に良く頑張っていますよ~!。
乞うご期待!…どうぞよろしくお願いいたしま~す。

 

ページトップへ

教室・ボランティア・ライブ演奏のご依頼やお問い合わせ

連絡先 TEL:058-251-1147

〒500-8862 岐阜県岐阜市千手堂中町2-1-1

Copyright© 2014 里奏会 All Rights Reserved.