2016年6月の一覧

2016.6.25『岐阜市島自治会・福祉大会』♪里奏会コンサート♪

2016.6.25島公民館着物

2016.6.25 『岐阜市島自治会・福祉大会』にて♪里奏会コンサート♪

rain.gif 前日からの雨模様で、心配していましたが、教室での集合時間
8時には雨も上がり、曇り空でちょうど良い気候になっていました。

notes.gif 本日の会場は「島公民館」のホールです。そんなに広くはないのですが、
何と138名の参加者がいらっしゃるとのことで、音響設備を持って万全の
音で聞いていただく予定でした。

sweat01.gif …ところが、車に音響機器を乗せていると、マイクが入ったケースがない!
「どうしてないの?」「誰かの車に乗せたままじゃないかな?」…前回の
イベントの時に機器を運んだ車の持ち主に聞いてみても、誰もない!
ということは、前回の養老のイベント会場に忘れてきたみたいです。

sweat02.gif …たとえそこにあったとしても、今から取りに行くわけにも行かず、急遽
島公民館にある音響機器を全て、使わせていただくことになりました。

rvcar.gif 公民館に到着後、マイクを試してみると、何とか3本使えそうです。
やれやれ、三味線1本、掛け声1本、唄&MC1本、最低必要な3本は
確保できてホッとしました。

karaoke.gif マイクのテスト・リハーサルを済ませるともう9時半。自治会の参加者の
皆さんがロビーで待ってみえます。早々に切り上げ、控え室へ引っ込みました。
控え室で流れを確認し、準備をしていると、開始予定時間10時となりました。

DSC_0033

note.gif 自治会長:森さんのご挨拶をいただき、いよいよコンサートの始まり始まり…。
前回は4年ほど前に、ここでコンサートをさせていただきました。その時に
とても評判が良かったということで、今回はいつも以上に多くの皆さんに
来ていただけたとのことです。…ご期待にお応えして頑張らないとね~。

DSC_0036

notes.gif それでは、まずは「津軽じょんから節六段」から聞いてください。
①津軽じょんから節六段~南部俵積み唄
②修行の旅…胡弓「佐渡おけさ」からしっとり入ります…

DSC_0038

③ふるさと津軽…恒例の~ラッセラ・ラッセラ~で盛り上がります…
④歌ってみよう!…「花笠音頭・ソーラン節・上を向いて歩こう・ふるさと」
フルコースで歌っていただきました。
⑤津軽の冬景色…ソロ~雪~津軽じょんから節新節・唄付~

DSC_0045

⑥郡上節~かわさき…皆さんで踊りましょう…ちょっと狭くて踊れませんでしたので、
すわったまま、手振りだけで踊っていただきました。

DSC_0044

★ここからは、本日のスペシャルイベント!… 体験コーナーです。
heart02.gif 希望の方々に津軽三味線・胡弓・太鼓を実際に触れて、持って、叩いて、
演奏体験をしていただきました。「三味線って重いんだね」「胡弓が良かった」
「太鼓が叩けて、楽しかった」等など、感想も様々で、皆さんと親しく触れ合う
時間が持てて、嬉しく思いました。皆さんにも本当に喜んでいただけたようです。

DSC_0041

heart04.gif 一番のご長老から「皆さんのご精進に感心しました。津軽三味線はいいねぇ~!」
と嬉しいご感想をいただき、思わぬアンコールまでいただいてしまいましたので、
リクエストにお応えして「風雪流れ旅」を、再度披露させていただきました。
「繊細さと迫力のある津軽三味線の音色が皆様の心に響いて頂けたなら幸いです。
本日は、有難うございました。どうぞ皆様、お元気でお過ごしください。」

heart.gif 嬉しい汗をかきながら、盛大な拍手に見送られ、会場を去る途中にも、
「良かった。良かった。ほんとうに良かった」「素晴らしかった!」など、嬉しい
お褒めのお言葉をいただき、更ににこにこ顔になって帰ってきました。

cafe.gif 今日のランチ&反省会は「写楽」でミックスお好みと焼きそばをいただきました。
美味しいコーヒーも飲んできました。皆んな、笑いが絶えずにこにこ笑顔でした~。

2016.6.25ランチ4人 2016.6.25島公民館ランチ

2016.6.25ランチ2人 2016.6.25島公民館喫茶

heart.gif お陰様で、今日も楽しくコンサートをさせていただき、有意義な一日でした。
お世話になりました島自治会の皆様にお礼申し上げます。
写真もご提供いただき、有難うございました。

2016.6.18『中央大学学員会岐阜県支部総会』♪アトラクション演奏♪

2016.6.18合奏正面

2016.6.18『中央大学学員会岐阜県支部総会』懇親会♪アトラクション演奏♪

notes.gif 本日は、ホテルグランベール岐山・3F鳳凰の間にて、演奏させていただきました。
中央大学OBの岐阜県支部定時総会ということで、総会の後には学術講演会があり、
karaoke.gif 中央大学理工学部教授:加賀野井秀一教授の講演がありました。
演題は『若者たちの「思考力」があぶない~ケータイ・スマホの危険性~』です。
beer.gif その講演後に懇親会があり、そこで盛り上がるようにとのご依頼でした。

中央大学OB会2016.6.18リハ

notes.gif 受付が2時半からということでしたが、2時半から3時までに音響リハーサルを
させていただきました。ロビーには多くの参加者の皆様がいらしたのに、ぎりぎりまで
音響の方との打ち合わせに時間がかかってしまいまして、申し訳ありませんでした~。

2016.6.18楽屋にて

notes.gif 着替えを済ませて、控え室で練習を重ねていましたら、そろそろ時間だということで、
5時半過ぎに、担当の方が呼びに来てくださったので、会場に出向きました。

2016.6.18演奏中サイド

note.gif 『和奏楽・津軽三味線・里奏会』と会主・新津里奏のご丁重なるご紹介をいただき、
大変恐縮しながら、演奏をはじめさせていただきました。

①まずは、六段… ご挨拶をさせていただき、次の曲へ…
②修行の旅… 三味線の伝来の歴史に少し触れてから、今日はMCを入れて
胡弓の「佐渡おけさ」+MC~「風雪流れ旅」まで、フルコースです。

sweat01.gif   途中で私の三味線の3の糸が切れるというハプニングが起こり、びっくりしましたが
ちょうど、唄のところだったので、さり気なく糸を張替えて、次の曲には間に合わせました。

③ふるさと津軽… 以前にご依頼をいただいたことがある馬場さんのお顔が見えたので
「ラッセラ・ラッセラ・ラッセ・ラッセ・ラッセラ!」の掛け声のご協力をいただき、一層の
盛り上がりが肌で感じられました。馬場さんのお陰で~す。
三味線の皮の話も、クイズ形式で受け答えにお付き合いいただき、有難うございました。

2016.6.18トーク

④一緒に歌ってみよう!コーナー… 今日は、皆さんの御意向に添うようにしようと
どの曲が良いか?お尋ねしましたところ、「花笠音頭」「ソーラン節」も拍手をいただき、
「上を向いて歩こう」も、いいよ!ということで、これまたフルコースで歌うことに…
⑤津軽の冬景色… 北海太鼓のBGMにMCも加わり、ソロ~合奏曲~唄付まで、
またまたフルコースでお届けしました。

2016.6.18ソロ

⑥最後の「郡上節・かわさき」では、私が手本踊りをして、皆さんを巻き込んでの盆踊り!
思ったより多くの人に参加していただけたので、とても嬉しく、最後に最高に盛り上がり、
いつも以上に盛り上がったとのことで、本当に良かったで~す。

sweat01.gif 汗だくになって、会場を去ろうとすると、司会者の誘導で再度大きな拍手をいただき、
本当に有難うございました。会場は熱気のあるまま、次の議題へと進められました。

beer.gif 懇親会会場の熱気に押され気味ではありましたが、いつものように演奏や唄・踊りの
合間にはトークをはさみ、少しでも津軽三味線というジャンルの三味線音楽に
興味をもっていただき、日本の伝統文化の伝承に、ご理解をいただけるようにと、
工夫を凝らして聞いていただきました。

heart02.gif 片付けと着替えを済ませて、お楽しみの夕食会&反省会。
今日は、ホテルグランベール岐山の中にある和食のレストランにて、会食です。

2016.6.18全員食事

japanesetea.gif お茶で乾杯~!。お疲れ様でした~!。
何とここの板前さんは、かの「吉兆」で修行をされた人だそうです。期待できそう!。

2016.6.18食事さしみ

diamond.gif 先付けの上品な出汁の卵豆腐と、胡麻和えをいただいた後にお刺身の盛り合わせ。
天ぷらに茶碗蒸しが付いて、ご飯とお漬け物。ご飯はお代わり自由で~す。

2016.6.18遙小野真

sweat02.gif 男性には少し量が少なかったかしら…。
それに、車で来てるからビールが飲めなくて残念そう…。

2016.6.18料理

heart04.gif 期待通りの美味しさで、大変満足です。ご馳走様でした~。
今日も楽しく過ごさせていただき、感謝感謝の一日でした。

2016.6.18里埜京

heart.gif また、演奏中の写真をご提供いただきました馬場様には、
重ねて御礼申し上げます。本当に有難うございました~。

2016.6.18奈紅大野

2016.6.5『長良川鵜飼』♪アトラクション演奏♪

IMG_6039

2016.6.5 『長良川鵜飼』イベント船にてアトラクション演奏!

shine.gif 今年初めての鵜飼イベント船でのアトラクション演奏に行ってきました。
今朝は昨日からの雨で、心配していましたが、午後から晴れ上がり
とても良い天気になり、絶好の鵜飼日和になりました~。

FullSizeRender

notes.gif いつものように、乗船場の向かい2階にある控え室にてリハーサルを行い、
今日の演目の打ち合わせをしました。今日は上下15艘ずつだそうです。

FullSizeRender

①岐阜音頭(おばば)
②津軽じょんから節六段
③古調あいや節~津軽あいや節
④津軽じょんから節新節
⑤郡上節(かわさき)

IMG_6037

camera.gif 応援に来てくれていた会員さんのご主人が、岸から写真を撮ってくれました。
後ろ向きですが、風情が感じられますね~。いつもご声援ありがとうございます。

IMG_6040

note.gif まずは、上(かみ)で宴会中の皆さんの前で演奏させていただきます。
一番上手に1艘だけ離れて2人で乗っている方が見えました。
風流な方もいらっしゃるな~と思っていたら、後で分かったのですが…
何と!舞の海秀平さんと藤田朋美さんがBS放送の旅番組の取材で、
来て見えたそうです。そう言えば、スタッフ風の方や、鵜匠さんも多勢
川原に揃って見えたので、不思議な気もしていましたが…。

heart.gif 舞の海さんは青森県鰺ヶ沢の出身なので、津軽三味線には馴染みがあり
きっと懐かしく聞いていただけたのだと思います。大きな拍手をいただきました。
私の母も大ファンだった舞の海さんに聞いていただけて、とても嬉しかったです。
偶然の出会いに感謝です。有難うございました~。

FullSizeRender

night.gif 夜も更けてきて岐阜城も明るく輝き始めました。
今度は下(しも)の船15艘のお客様の前で演奏します。

heart04.gif 『ようこそ清流長良川の鵜飼へお越しくださいました~!』と言うと
『沖縄から来たよ~』と声をかけてくださるお客様も見えました。
『綺麗やよ!可愛いよ!暗くてよく見えんけど…』などと冗談を言って
盛り上げてくださいまして、有難うございました~。

FullSizeRender

shine.gif 次回は、7月18日(祝・月)海の日です。
1300年の伝統ある、幽玄の世界…織田信長公、徳川家康公もご観覧になり、
感動された鵜飼漁を、皆さまも是非ご覧になってくださいませ~。

ページトップへ

教室・ボランティア・ライブ演奏のご依頼やお問い合わせ

連絡先 TEL:058-251-1147

〒500-8862 岐阜県岐阜市千手堂中町2-1-1

Copyright© 2014 里奏会 All Rights Reserved.