2015年12月の一覧

2016.1.1 新年のご挨拶…本年もどうぞよろしくお願いいたします!

申(かみ)

heart.gif 申の年…サル~去る~…「悪いことが去る」「病が去る」…
今年は良い事や幸せが沢山やって来る年ですね~!

heart.gif 申の年…申はシンと読みます…呻く・伸びるの意味…
果実が成熟して固まって行く状態を表しています。
これまでの頑張りが形となって明らかになる年です。

申(正面)

heart01.gif そうです。里奏会も成長期に入ってきたということでしょうか。
これまでの努力の成果を新しい形にして、今年は更に充実した
年にしたいと思っています。

さる斜め

note.gif このお猿さんのように、日の丸日本の伝統芸能を両手に
世界中を飛べたらな~♥♥♥~なんて夢見ていま~す。

さる横

shine.gif 昨年は、本当に多くの方々からお力添えをいただき、本当に有難う
ございました。皆様方の暖かいご支援に、心より感謝申し上げます。

shine.gif 本年も変わらぬご支援ご鞭撻の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

[実はこのお猿さんは、玉木先生からのプレゼントなんです。
いつも励まし勇気をくださって有難うございま~す。]

(喪中につき、お祝いの詞はご遠慮させていただきます)

2015.12.6『養老寿会・お楽しみ会』アトラクション

養老寿会・右サイド

2015.12.6 『養老・寿会・お楽しみ会』アトラクション演奏

rvcar.gif 今日は、養老町にある村下会館へ伺いました。
6:30 起床 ~8:30 教室出発~9:20 養老到着
男性陣が着替えをしていると、30分早く始めてもらえないか?とのこと。
10:30 ~11:30 演奏予定でしたが、急遽 10:00~ 始めることになりました。
リハーサルもそこそこで、皆さんが集まってみえる会場へ向かいました。

①まずは、「津軽じょんから節六段」~

②続いて、「津軽の夏祭り」~恒例の〝ラッセラ・ラッセラ・ラッセ・ラッセ・ラッセラ″の
掛け声を皆さんにお願いして、ねぶた祭りを体感していただきました。

養老寿会・全体写真

③今日の歌手は、村居さんと里奏です。まず村居さんの「津軽タント節」から~
大会で唄った唄なので、バッチリです。

④里奏は津軽五大民謡のひとつ「津軽あいや節」を唄わせていただきました。
いつも午前中は声が出にくいのですが、今日は何とか節が回ってくれました。

養老寿会斜め写真

⑤それでは、今度は皆さんに唄っていただくコーナーです。
まずは「花笠音頭」~続いて「ソーラン節」~そして「郡上節~かわさき~」
notes.gif かわさきでは、踊りも踊っていただき、大いに盛り上がりました。

★ここで、寿会の皆さんからのリクエストにより、「♪ひょうたんブギ♪」踊り付き!
この地域の盆踊り大会では、毎年踊る曲だそうで、さすがに皆さんうまいです!
養老が地元の里埜さんの三味線伴奏、会員の高木さんの歌で踊ってもらいました。

⑥さあ、一層盛り上がったところで、調絃を6本に上げて演歌コーナー。
notes.gif 今日は久しぶりに「じょんから女節」を村居さんに歌ってもらいま~す。

⑦それでは、最後になりましたが、「津軽じょんから節曲弾き合奏曲」を
「津軽よされ節」のソロ弾きとともに聞いてください。「津軽の雪景色」です。
notes.gif 7種類の雪が降るという津軽の雪景色を思い描いていただけましたか?

養老寿会・左サイド

★最後は「ふるさと」を皆さんご一緒に歌っていただいてお開きとしました。
今日も参加された皆さんに大変喜んでいただけたようで、嬉しかったです。

camera.gif 終了後に記念撮影。今日は忘れずに全員集合写真が撮れました~。

養老寿会・全員集合

camera.gif そして、もう1枚。今日の演奏依頼を頼まれた会員の高木さんと、
いつも写真を撮ってくださる伊藤さんと一緒にパチリ!
shine.gif 今日もステキな写真を撮って送ってくださいました。
いつも有難うございます。

FullSizeRender

heart04.gif 更に、本日のサプライズ!里竿さんのお孫さんが初参加。
最後の「ふるさと」をマイクを持って歌ってくれました。
今度は太鼓で出ますよ!。楽しみですね~。
平均年齢が一気に5歳若返りました~。養老の滝のせいでしょうか?

FullSizeRender

heart.gif 終了後、お弁当と糠漬け、フルーツ・デザート、コーヒー、お菓子までいただき、
大変ご馳走になりました。名物の飛騨牛を買って、皆んな若返って、帰ってきました。
お陰様で、今日も楽しい一日を過ごすことができました。感謝感謝です。

2015.11.29『第3回津軽三味線・津軽民謡 全国大会』2日目

FullSizeRender - コピー (93)

★11月29日(日) sun.gif 快晴… 全国大会2日目!

07:30 昨夜遅くまで飲み会をしていた男性陣も、
元気な顔で朝食会場に集合。
rvcar.gif 今日は、後発隊と応援団で4人が加わり、総勢14名参加。

びわ湖景色

朝食後、出番の早い人は着替え、出番の遅い人は、清々しい琵琶湖
湖畔へ朝の散歩に出かけました。… 出発前に旅館の前で記念撮影。

びわ湖旅館前男性

びわ湖旅館前女性

09:20 開場・受付開始… 今日は、独奏と団体の合計8部門があり、
受付が開始される前に、朝早くから大勢押しかけていました。

IMG_4695

10:00 ◎独奏の始まり始まり… まずは、高年部門~少年少女部門~ です。

note.gif 26.細田敏彦(新津里竿) … 今年も高年部門で挑戦します!

里竿2015.11

紋付袴での登場です。気合が入っています。なかなか落ち着いて演奏でき
とても良かったと思います。高年部門は60歳以上しか出場できませんが、
高年といっても、若い時から弾いている人は、なかなか味のある演奏をします。
若い人のようなスピードのある力強さは出せなくても、音色で勝負したいところです。
里竿さん、とても心のこもった演奏で良かったです。

12:30 ◎休憩をはさみ、団体部門(課題曲六段)の演奏の後、
13:30 ◎一般女子部門~一般男子部門・独奏の出番です。

びわ湖里奏真面目楽屋

note.gif 69. 新津里奏 … 一般女子 部門で出場です。

通常、独奏というと「津軽じょんから節」のアレンジ曲なのですが、
今年はしいて「津軽よされ節」にチャレンジしてみました。じょんから節のような
派手さはないのですが、3拍子系のちょっとゆったりした感じが好きなんです。
じょんから節とは勝負にならないかもしれないとは思ったのですが、
敢えてチャレンジしました。… お弟子さん達は音色がきれいだった。とか、
堂々と演奏していてアッパレだった。とか、褒めてくれました。ただ、いつもは
3分30秒位で演奏している曲なので、2分30秒に縮めるのがなかなか難しく、
制限時間をオーバーしてしまいました。
残念ながらこの減点がかなりひびいたことは否めません。

FullSizeRender

note.gif 104.大橋信夫 (新津里大)…  一般男子部門で出場です。

里大2015.11

出番まで一番熱心に練習していました。「頑張ります」と言って張り切って
舞台に出て行きました。里大さんはいつものことですが、熱い想いがあります。
この熱さは程よく出るとバッチリなんですが、時として熱くなり過ぎてやけどを
することがあります。〝過ぎたるは猶及ばざるが如し″。今回も心配していましたが…、
やはり力が入り過ぎました。間やリズムが狂うと、かなりの減点です。
熱い想いの中にも、もう少し冷静さがほしいところですね~。

151129_1443~01

notes.gif 後は残すところ「団体・オリジナル部門」だけとなりました。
1時間も時間が押したので、練習し過ぎて?ちょっと待ちくたびれましたー。
控え室で同室となったのが「早稲田大学津軽三味線愛好会三津巴」の皆さん。

151129_1450~01

shine.gif… 今回の優勝チームです。曲想が若いです。ノリがいいテンポもいいです。
平均年齢約20歳、ドンドンバンバンバチバチと力強い音で練習しています。
それに引き換え、里奏会の平均年齢約60歳、イマイチ迫力で負けています。
みんな若き大学生の気迫と力強さに圧倒されていま~す。…
力で勝負しないで、里奏会は年の功で頑張りましょう~!

びわ湖舞台②

16:30 独奏曲(オリジナル曲)部門 … 1時間も押しての出場となりました。

note.gif 122. 和奏楽津軽三味線里奏会 … いよいよ出場です。

出番直前に「100人で出場する会があるので赤い毛氈を敷きましたので、
申し訳ないですが、草履を脱いで上がってください。」とのこと…。
ただでさえも、ひな壇の高さが高くて足が届かないのに、草履を脱ぐと
一層届かなくなります。また、2列目は正座になるので足の分だけ膝が
高くなり三味線の位置がいつもと異なり、ツボが狂いやすくなります。…
余りにも急な申し出に些か戸惑いつつも、いよいよ出番となりました。

FullSizeRender - コピー (93)

マイクは1本真ん中やや上方にあるだけ。モニターも聞こえません。
これでどうやって揃っているのかどうか確認できるのでしょうか?。
自分の音より後ろの人の音がよく聞こえます。… 何か速いね~。
団体演奏は、他の人の音を聞きながら合わせていく競技なので、
皆の音が聞こえるようにしてもらえると有難いです。
独奏の時のように、モニタースピーカーが欲しいですね~。
応援団の「頑張って~!」という声に応えて、皆で頑張りました。
♫…あっという間の3分30秒…♫
最前列で聞いていた応援団は、スピードもあって、迫力があって良かった!。
と、とっても嬉しい感想を聞かせてくれましたが、後ろの方で聞いていた人は、
私の替手が聞こえてこなかったとのこと。マイクに入っていなかったのかしら?。
sweat02.gif…ということで、やはり結果は然り…。

notes.gif ★アトラクション [津軽民謡コンサート]

heart.gif 昨日に続き、審査員の先生方によるアトラクションです。
唄も津軽三味線も太鼓も尺八も素晴らしく、充分楽しませていただきました。
特に、尺八の「津軽山唄幻想曲」には、感動させられました~。

shine.gif 早く帰りたいとの声もありましたが、最後にお楽しみ抽選会があります。
今年は、特賞が台湾旅行(15万円相当)ということもあり、最後まで残ることにしました。
sweat02.gif …でも、 里奏会で当たったのは、ティシューボックス5箱セット3セットだけでした。

★反省点・今後の課題

●前日のパフォーマンスに力を注ぎ、2日続きの出場で集中力が続かなかったのでは?
●キーの高さを低くしたので、曲の力強さ・切れ味がイマイチ出なかったのではないか?
●皆の音が聞こえなくても、一定の速さで演奏する練習を各自しないといけないのでは?
●ハッピを忘れたので、留袖で出場することになった。見栄えより演奏第一にすべき?
●正座でもいつものように演奏できるように、練習しておかなければいけないのでは?
●本手と替手のバランスが悪かったのでは?。次回は替手を2人にしてはどうか?
●やはり、人数が多い方が迫力も出るし、お互いの音が聞こえやすくなるのでは?
…だから、今度は「課題曲六段」の部門で大勢で出場してはどうか?
等々、反省点は尽きることなく、まだまだ今後の課題が山ほどありますね~。
更に、精進してより良い演奏ができるよう、皆で力を合わせて頑張りましょう!。

heart04.gif 全国大会1泊研修旅行は、何十年振りかの修学旅行みたいで楽しかったで~す。
大会参加に当たり、色々とお世話をいただきました竹田様始め実行委員会の皆様、
本当に有難うございました。また、審査員の先生方におかれましては、長時間に渡り
大変お疲れ様でございました。来年もどうぞ宜しくお願い致しま~す。

2015.11.28~29『第3回津軽三味線・津軽民謡 全国大会』準優勝!

びわ湖賞状●

第45回滋賀県芸術祭参加・日本災害復興支援

『第3回津軽三味線 津軽民謡 全国大会』

~日本の真ん中フェスティバル in びわ湖~

日時:平成27年11月28日(土)29日(日)
開場時間:28日11:00~/29日9:30~

場所:大津市民会館大ホール

主催:NPO法人日本伝承芸能舞台芸術振興会
津軽三味線・津軽民謡全国大会実行委員会

後援:滋賀県・滋賀県教育員会・公益社団法人びわこビジターズビューロー
大津市・大津市教育員会・びわ湖大津観光協会・堅田観光協会
大槻た商工会・BBCびわ湖放送・NHK大津放送局・株式会社講談社
産経新聞社・中日新聞社・読売新聞大津市局・朝日新聞大津総局
京都新聞滋賀本社・京都新聞COM・株式会社FM滋賀・株式会社陸奥新報社

★11月28日(土) sun.gif 快晴… いよいよ全国大会へいざ出発!

07:30 教室集合4名、大垣集合5名と途中で合流。
rvcar.gif 本日宿泊の旅館で1名合流。総勢10名の参加です。

10:30 開場・受付開始… パフォーマンス部門(1番)出場のため、
heart04.gif 最優先で入場させていただきました。

びわ湖舞台②

11:40 ◎パフォーマンス部門の始まり始まり…
notes.gif モニタースピーカーもなく、サイドのスピーカーからは全く音が聞こえず、
果たしてカラオケの音と合っているか確認できるのだろうか?…
不安を抱きつつ、パフォーマンス部門が始まりました。

note.gif 1.風雪ながれ旅 和奏楽津軽三味線里奏会 の皆さんです。どうぞ!

FullSizeRender - コピー (8)

notes.gif ジャジャじゃじゃじゃーん、ジャジャじゃ~ん~…タンタンタンタンタン~!
前奏の津軽三味線がバッチリ決まるかどうかが、かなりのポイントなので、
緊張の始まりです。マイクはこちらの希望の定位置に置いてもらえたので
良かったのですが、モニタースピーカーが無く、伴奏と自分の音の返しが
近くで聞こえないので、伴奏と合っているか確認は難しかったのですが、
うまく唄につながったので多分合っていたのでしょう。
karaoke.gif小野さんもいつもの名調子、みんなも落ち着いて演奏できました~!。

note.gif 13.津軽タント節 村居京子 (青森県民謡部門)

FullSizeRender (1)

伴奏を専属の先生にお願いしてあったので、本番前に楽屋で一度合わせて
いただきました。いつもの練習のように掛け声を入れて欲しいとの本人の希望により、
里奏も一緒に出場して、掛け声をかけました。唄の節がとても上手く回っていたし、
声もちゃんと出ていたのですが、遠慮してマイクから離れて唄ったので、声量が
少し弱かったように聞こえたようで、残念でした。でも、とても良かったです。

note.gif 56.津軽あいや節 小野弘作 (五大民謡部門)

小野・唄大会写真

1節目2節目はとても順調に伸び伸びと唄えました。なかなかいいぞ~と
思って聞いていると、3節目にちょっと間が縮んでしまいました。
待ち時間が長かったので、少し疲れが出たのかもしれないですね。
でも、さすが、プロの先生、伴奏をうまく唄に合わせてもらって、無事終了。
とても節が難しい津軽あいや節ですが、短期間でよく頑張って覚えたと思います。

notes.gif ★アトラクション [津軽民謡コンサート]

heart.gif 今回の審査員の先生方によるアトラクションです。
さすがに唄も津軽三味線も太鼓も尺八も素晴らしく、聞き惚れていました。

びわ湖トロフィー

diamond.gif 審査発表&表彰式

shine.gif パフォーマンス部門 準優勝!… 優勝を狙っていたのですが、
残念ながら、準優勝でした。モニタースピーカーがなかったことと、
リハーサルをしてもらえなかったことが悔やまれます。
good.gif でも、準優勝の賞状をいただき、とても嬉しかったです。
優勝チームの代表の方が、里奏会に負けたかと思いましたと、言ってみえました。
また、終了後に、里奏会の「風雪ながれ旅」が話題になっていましたよ、と聞いて、
更に嬉しくなりました。

beer.gif 今日の宴会が楽しみで~す。… みんなにこにこ笑顔で本日の旅館へ…。
びわ湖湖畔の料理旅館なので、食事を楽しみにしていました。

びわ湖夜景ライトアップ

琵琶湖の夜景がきれいでした。料理も期待通りのメニューでした。

IMG_4684 IMG_4685
IMG_4686 IMG_4687

郡上節の唄と踊りで盛り上がりました~。

びわ湖旅館夕食

bottle.gif 男性陣はお酒が進み過ぎて、明日の演奏が心配です。……(つづく)

ページトップへ

教室・ボランティア・ライブ演奏のご依頼やお問い合わせ

連絡先 TEL:058-251-1147

〒500-8862 岐阜県岐阜市千手堂中町2-1-1

Copyright© 2014 里奏会 All Rights Reserved.