養老寿会・右サイド

2015.12.6 『養老・寿会・お楽しみ会』アトラクション演奏

rvcar.gif 今日は、養老町にある村下会館へ伺いました。
6:30 起床 ~8:30 教室出発~9:20 養老到着
男性陣が着替えをしていると、30分早く始めてもらえないか?とのこと。
10:30 ~11:30 演奏予定でしたが、急遽 10:00~ 始めることになりました。
リハーサルもそこそこで、皆さんが集まってみえる会場へ向かいました。

①まずは、「津軽じょんから節六段」~

②続いて、「津軽の夏祭り」~恒例の〝ラッセラ・ラッセラ・ラッセ・ラッセ・ラッセラ″の
掛け声を皆さんにお願いして、ねぶた祭りを体感していただきました。

養老寿会・全体写真

③今日の歌手は、村居さんと里奏です。まず村居さんの「津軽タント節」から~
大会で唄った唄なので、バッチリです。

④里奏は津軽五大民謡のひとつ「津軽あいや節」を唄わせていただきました。
いつも午前中は声が出にくいのですが、今日は何とか節が回ってくれました。

養老寿会斜め写真

⑤それでは、今度は皆さんに唄っていただくコーナーです。
まずは「花笠音頭」~続いて「ソーラン節」~そして「郡上節~かわさき~」
notes.gif かわさきでは、踊りも踊っていただき、大いに盛り上がりました。

★ここで、寿会の皆さんからのリクエストにより、「♪ひょうたんブギ♪」踊り付き!
この地域の盆踊り大会では、毎年踊る曲だそうで、さすがに皆さんうまいです!
養老が地元の里埜さんの三味線伴奏、会員の高木さんの歌で踊ってもらいました。

⑥さあ、一層盛り上がったところで、調絃を6本に上げて演歌コーナー。
notes.gif 今日は久しぶりに「じょんから女節」を村居さんに歌ってもらいま~す。

⑦それでは、最後になりましたが、「津軽じょんから節曲弾き合奏曲」を
「津軽よされ節」のソロ弾きとともに聞いてください。「津軽の雪景色」です。
notes.gif 7種類の雪が降るという津軽の雪景色を思い描いていただけましたか?

養老寿会・左サイド

★最後は「ふるさと」を皆さんご一緒に歌っていただいてお開きとしました。
今日も参加された皆さんに大変喜んでいただけたようで、嬉しかったです。

camera.gif 終了後に記念撮影。今日は忘れずに全員集合写真が撮れました~。

養老寿会・全員集合

camera.gif そして、もう1枚。今日の演奏依頼を頼まれた会員の高木さんと、
いつも写真を撮ってくださる伊藤さんと一緒にパチリ!
shine.gif 今日もステキな写真を撮って送ってくださいました。
いつも有難うございます。

FullSizeRender

heart04.gif 更に、本日のサプライズ!里竿さんのお孫さんが初参加。
最後の「ふるさと」をマイクを持って歌ってくれました。
今度は太鼓で出ますよ!。楽しみですね~。
平均年齢が一気に5歳若返りました~。養老の滝のせいでしょうか?

FullSizeRender

heart.gif 終了後、お弁当と糠漬け、フルーツ・デザート、コーヒー、お菓子までいただき、
大変ご馳走になりました。名物の飛騨牛を買って、皆んな若返って、帰ってきました。
お陰様で、今日も楽しい一日を過ごすことができました。感謝感謝です。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
岐阜で津軽三味線なら里奏会

【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!

初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。

住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪