miwakita③

2017.1.21 『心のふれあいと人権尊重のつどい』講演&DVD鑑賞&演奏
岐阜市三輪北&三輪南地域人権教育推進委員会  主催

notes.gif 今日は三輪北公民館にて、三輪北と三輪南の地域の皆様に
講演&DVD鑑賞&演奏を楽しんでいただきました。

miwakita

shine.gif 一昨年に方県公民館にて講演させていただき、大変好評だったとのことで、
昨年早くに、こちらでの講演をご依頼いただいていました。

sun.gif 昨日「大寒」を迎え大寒波到来の週末です。大雪を心配していましたが、
雲一つない晴天!三輪地区の皆様の心がけが大変よろしいようです。
教室を9時少し前に出発、9時半から会場の準備を行いました。

IMG_7125

IMG_7126

IMG_7127 (2)

karaoke.gif 10時過ぎ頃までに準備を整えて、控え室で着替えてスタンバイです。
私はすぐに講演があるので、着替える時間がなく着物を着てきました。

diamond.gif予定通り10時半から、講演開始です。

1.第一ブロック地域人権学習講座
演題:『津軽三味線の発祥と発展に貢献した目に障がいの有る芸人達』
講師:和奏楽・津軽三味線・里奏会 会主 新津里奏

miwakita①

diamond.gif 丁重なご紹介をいただき、恐縮しながら講演を始めました。

①津軽三味線発祥の地・津軽地方の土地柄と時代背景
②津軽三味線の始祖・仁太坊…DVDにて
③坊様芸人の苦労・坊様三味線からの脱却
④津軽三味線の発展に貢献した後継者達

miwakita⑯

sweat01.gif 時間がなくて最後の方は端折りましたが、レジメを作ってお渡しして
おいたので、後はそれを見ておいたいただくことに…。

miwakita⑮

2.NITABOH~仁太坊~津軽三味線始祖外聞(ダイジェスト版)
(新津里奏の依頼でアニメ映画(2時間)をダイジェスト版(30分)に編集したもの)

heart.gif アニメ映画なので、若い人も子供達も充分楽しんでくれたようです。

miwakita⑫ miwakita⑩

3.里奏会による津軽三味線の演奏

①修行の旅~ ②津軽の祭り~ ③一緒に歌いましょう! ④津軽の冬景色

miwakita⑧ miwakita⑦

note.gif 皆さんとても熱心に聞いてくださり、演奏にも盛大な暖かい拍手をいただきました。
津軽三味線発祥の歴史の講演&DVD&演奏を堪能していただけたようです。

miwakita⑨ miwakita④

japanesetea.gif 終了後、近くのレストランでランチをいただきました。

IMG_7134 (2)

restaurant.gif 本日のランチ…ホタテのクリームコロッケです。

IMG_7129

heart04.gif 前菜9品付き

IMG_7135 (2)

heart02.gif クリーミーなホタテの大きなコロッケ2個…ボリュームたっぷり
お腹一杯、美味しくいただきました~。ご馳走様でした。

heart.gif 今日も大変ご好評をいただき、満足満腹で帰ってきました。
お世話をいただきました「三輪北&三輪南」の皆様
本当に有り難うございました。
演奏中の写真もご提供いただき感謝申し上げます。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
岐阜で津軽三味線なら里奏会

【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!

初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。

住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪