2018年3月の一覧

2018.3.13『JAぎふ女性部七郷支部総会』♪アトラクション演奏♪

IMG_0148

2018.3.13『JAぎふ女性部七郷支部総会』♪アトラクション演奏♪

note.gif 岐阜市西改田にあるJAぎふ七郷支店にお邪魔しました。
「JAぎふ女性部七郷支部総会」のアトラクションとして津軽三味線の演奏を
聴いていただきました。今までにも3度ほど演奏させていただきましたが、
今回は岐阜新聞の取材があり、15日の朝刊に掲載されました!
結構大きめの写真に『津軽三味線、迫力の音色』と大きな見出しです!

DSC_6791

sun.gif 春爛漫!暖かい演奏会日より!里奏会会員8名での演奏会となりました。
太鼓の里侑さんの姿が映っていませんが、左端で太鼓を叩いています。

IMG_0110

karaoke.gif まずは2階の会場にて音響の準備を整えて、総会終了後すぐに演奏できるように
セットしておきます。それから、控え室にてリハーサル&打ち合わせです。

IMG_0108

japanesetea.gif その前に、用意していただいたお弁当をいただき腹ごしらえ。
あら!もういただいている人が…!

IMG_0112

heart04.gif わー!美味しそう!では、いただきます~!

IMG_0109

notes.gif 予定より少し早めのスタートで、盛り沢山の演目を披露できました。
途中、皆さん一緒に歌っていただくコーナーも楽しんでいただき、
ちょうど時間通りに終了しました。

DSC_6762

notes.gif その後、時間オーバーとなりましたが、アンコール!ということで…、
最後には「郡上節~かわさき~」を皆さんに踊っていただきました~。
今日も皆様に繊細さと迫力のある津軽三味線の音色で感動をお届けし、
ご一緒に唄や踊りを楽しんでいただけたようです。
皆様の感謝の声を聞き、里奏会一同も心弾ませて帰らせていただきました。

DSC_6750

heart.gif 音響の運搬や片付けのお手伝いをいただいた、JAのスタッフの皆様、
大変お世話になりました。また、支部長福井様、お弁当と手作りのお赤飯や
シフォンケーキ、ご馳走様でした。いつもお気遣い有り難うございます。

diamond.gif また、取材及び写真をご提供いただいた報道部記者の方にも感謝いたします。
貴重な写真を有り難うございました。

2018.3.3「♪ひな祭りコンサート♪」サンライズ・デイサービス・センターお楽しみ会

IMG_0081

2018.3.3『ひな祭りコンサート』サンライズ・デイサービス・センターお楽しみ会

cherryblossom.gif 今日は桃の節句「ひな祭り」です。インフルエンザ流行で延期になっていた
サンライズ・デイサービス・センターでの「新年お楽しみコンサート」を
『ひな祭りコンサート』に変更して、行なわせていただきました。

heart04.gif 玄関には可愛らしいお雛様が飾ってありました。
また、大きく「里奏会」と書かれたきれいな看板が飾られていました。

IMG_0082

note.gif 今日は、都合の悪い人が多く、7人で伺いました。
スタッフの方に写真を撮ってもらえたので、早々に掲載できます。

IMG_0085

notes.gif まずは「津軽じょんから節六段」から聞いていただきます。

IMG_0084

notes.gif 続いて、皆さんのお手拍子をお借りして「秋田大黒舞」を…。
今日は歌手がお休みだったので、私が太鼓と唄と両方担当しました。
皆さんの手拍子のお陰で、三味線も揃って演奏できました。

IMG_0086

notes.gif 次は「ふるさと津軽」…津軽の民謡を3曲&ねぶた祭のお囃子ラッセラ
皆さんも一緒にラッセラ~の掛け声や鈴で参加してもらいました。

IMG_0087

notes.gif 今度は、津軽の代表的な五大民謡の中から…「津軽あいや節」
唄:里奏 太鼓:里大 笛:里埜 でお届けしました。

IMG_0088

note.gif さあここで「皆さんに歌っていただくコーナー」です。
今日は『上を向いて歩こう』と『ふるさと』を歌っていただきました~。
元気よくマイクを持って歌ってくださる方もいて、とても盛り上がりました~!

IMG_0083

notes.gif それでは、最後に『津軽じょんから節』を聴いていただきます。
里奏のソロ演奏~里奏会オリジナル合奏曲~唄付けです。
途中で拍手もいただき、有り難うございました~。

IMG_0089

note.gif まだ時間があったので、今度は「一緒に踊りましょう」コーナーです。
『春駒』と『かわさき』を里奏会のメンバーと一緒に踊ってもらいました。
椅子に座ったままですが、皆さん気分は盆踊り大会でしたね!。

IMG_0090

heart.gif 皆さん『ひな祭りコンサート』をお楽しみいただけたようで良かったです!

IMG_0091

diamond.gif 今日は、30年振り?にピンクや黄色の着物をタンスから出してきて、
桃の節句に合うカラフルな着物で演奏させていただきました。
いかがでしたでしょうか?…拍手喝采!!!
桃の節句コンサートのお陰様で、里奏会メンバーも若返ることができました。
どうも有り難うございました。

IMG_0093 IMG_0095

heart01.gif 皆さんお昼ご飯を食べずに集合したので、お腹が空いてしまって…
近くのカフェにて軽食をいただきました~!

IMG_0092

heart04.gif 今日も楽しくご機嫌で帰ってきました~。

 

 

 

ページトップへ

教室・ボランティア・ライブ演奏のご依頼やお問い合わせ

連絡先 TEL:058-251-1147

〒500-8862 岐阜県岐阜市千手堂中町2-1-1

Copyright© 2014 里奏会 All Rights Reserved.