2017年8月の一覧

2017.7.29『中山道~柏原宿やいと祭♪音楽会♪』アトラクション演奏

IMG_8951

2017.7.29『中山道~柏原宿やいと祭♪音楽会♪』アトラクション演奏

今日は米原市柏原宿へ出向きました。関ヶ原からすぐのところで、
思ったより早く、1時間ほどで現地に到着することが出来ました。

IMG_8923

shine.gif 今日はお祭りの前夜祭で、明日「やいと祭」本番のようです。
「やいと」って何だかご存じですか?。お灸のことなんですよ。
お灸に使うモグサの名産地とのことで、そのお祭りが行われています。
色々な企画があり、会場があちらこちらに分かれていて、メイン通りは
歩行者天国になっているので、16時以降は車が乗り入れられないとのこと。
出発時間を少し早めて、15時に着いたので会場に直接入れました。

IMG_8936 IMG_8924

note.gif 会場の前には既に「やいと音楽会」の看板が出ていました。
4チームが各30分ずつの出演で、18:30~21:00の予定です。

IMG_8934 IMG_8935 (2)

notes.gif 会場のホールに入っていくと、もうリハーサルをしているグループがいて、
バイオリンとコントラバス、シンセサイザーの演奏が聞えていました。

IMG_8942

heart.gif これは本番の写真ですが、美しい風景や曲に合った映像を流しながらの
演奏なので、視覚的にも聴覚的にも楽しめて、とても素敵でした。

notes.gif 4グループの出演なので、リハーサルも交代です。私たちは4時から30分の
時間をいただき、ステージに準備した音響のチェックを兼ねて、大急ぎで
おおよそのリハーサルをしました。

IMG_8939 (2)

heart04.gif 気が利く里竿さんが、外の出店で販売していた五平餅を買ってきてくれたので
腹ごしらえをしてから、ゆかたに着替えました。今日は明るい色のゆかたです。

IMG_8940

camera.gif いつも後で撮ろうと思っていると忘れてしまうので、今日は早めに記念撮影!
時間は30分間ですが、出来るだけ多くの演目を披露したいと思い、いつもと
違う構成にしたので、間違えないように、出番まで何度も演目を確認しました。

IMG_8952

note.gif いよいよ時間になりましたが、なかなかお客様が集まらない…?
担当の方に聞いてみると、同時に他の場所のイベントがあるそうで…。
「今、放送で音楽会のことを伝えました~。」とのこと。
開始時間ぎりぎりには、何とか数十人のお客様が来てくださいました。

heart04.gif その中に、いつも写真を撮ってくださる伊藤さんと会員の高木さんが来て
くれていました。FBを見て来てくださったとのことで、本当に嬉しいです。
ここに掲載の演奏中の写真も伊藤さんが撮って送ってくれたものです。

IMG_8955 IMG_8951

notes.gif あっという間の30分でしたが、お客様の反応も良好で、気持ちよく演奏
させていただきました。里奏会オリジナル曲「下克上~戦国のいくさ」も
なかなかのご好評をいただき、ホッとしました。

IMG_8954 IMG_8949 (2)

night.gif 終了後、着替えて片付けてから外に出ると、もう真っ暗でした。

IMG_8943 IMG_8944 (2)

diamond.gif 多くの人が祭りの出店やイベントを楽しんでいました。
古い街並みですが、この土地の人々に大切にされていることが
感じられて、手作りの素敵なお祭りの前夜祭風景でした。

IMG_8946 IMG_8948 (2)

note.gif 最後の出番のサックスの人達が、呼び込みのために演奏をしていました。
今度「里奏会5周年記念・パシオン✿コンサート」でサックスとコラボするよ!
という話をしたら、いいな~!と言って、嬉しそうに演奏してくれました。

japanesetea.gif 急にお腹が空いてきました。近くにお値打ちな中華料理店があるらしい。
そこでボリューム満点の夕食に満足満腹。みんな笑顔で帰路につきました。

shine.gif 今日も皆様に感動していただけるよう、頑張って演奏をさせていただきました。
後日、ご依頼者の方よりお礼の連絡をいただき「とても好評だったので、
また来年は本イベントでの演奏をお願いしたいと思います。」とのこと。
またまた、嬉しいご依頼をいただきまして、有り難うございます。
今度はやいと(お灸)の実演を体験させてもらいたいで~す。

heart.gif またまた楽しみができました。来年もよろしくお願いいたします~。

 

 

2017.7.22「合同練習&免許授与式&祝宴!」

IMG_8916

2017.7.22「合同練習&免許授与式&祝宴!」

note.gif 今日も合同練習「♪里奏会5周年記念♪パシオン✿コンサート」の
練習を頑張りました~!。また、目出度く今年昇格を果たした
5名の皆さんの「免許授与式」を執り行いました。

shine.gif 準師範に昇格したのは、里大さんと里奈さん。
名取に昇格したのは、里弘さん、里依さんと里侑さんです。

notes.gif 新名取さん2名の披露演奏は、初めてのことだったせいもあり、
さすがに緊張感を隠しきれない様子でしたが、難しい前奏にも
挑戦し「津軽あいや節」を無事演奏し終えました。
準師範の2名での「津軽じょんから節曲弾き&唄付け」は、
さすが準師範!といえる堂々とした演奏でした。
唄の名取・里弘さんはどちらの曲にも唄を付けましたが、
いつもながらの安定した歌声を聞かせてくれました。

IMG_8910 IMG_8918 (2)

beer.gif さて、場所を変えて今度は祝宴会!。目出度い目出度い!
みんな晴れ晴れとした笑顔でカンパ~イ!

IMG_8913 IMG_8914

bottle.gif 後ろにはずらりとお酒が並び、全国各地のお酒を注文できるので、
男性陣は、どんどんお酒が進んだようで~す。

IMG_8917

diamond.gif お料理も美味しく、わいわい賑やかに楽しい祝宴会となりました!。
新名取、新準師範に昇格した皆さん、本当にお目出度うございます。
これからも、更に精進を重ねて、益々活躍してくれることを願っています。

 

2017.7.17『岐阜長良川鵜飼イベント船』♪おもてなし演奏♪

IMG_8888

2017.7.17『岐阜長良川鵜飼イベント船』♪おもてなし演奏♪

note.gif 今年2回目の清流長良川鵜飼イベント船での♪おもてなし演奏♪を
させていただきました。待合室の2階の控え室に、差し入れを持って
来てくれた高橋さんに、本日の参加者の集合写真を撮ってもらいました。

IMG_8883 IMG_8892

heart01.gif 美味しいメロンパンの差し入れ有り難うございました!

IMG_8893 IMG_8889 (2)

rain.gif お天気を心配していましたが、曇ってはいるものの、雨は降らなさそう。
湿度が高いので蒸し暑いですが、風が吹いてくれると気持ち良いです。

IMG_8904 FullSizeRender - コピー (22)

shine.gif 上の方で観覧船に乗っていた高橋さんが貴重な写真を撮ってくれました。
船上で演奏中の写真です。ゆっくりですが、移動しながら演奏しているので
写真に撮るのも大変だったでしょうね。有り難うございました。

IMG_8895 IMG_8899

night.gif 日が暮れてきて明かりが灯されると、また違った風情が楽しめます。
花火とともに鵜舟が下ってきて、1300年の歴史ある鵜飼漁を観覧します。
私たちが戻った頃には「総がらみ」という幻想的な漁法が始まります。

heart04.gif 帰りがけに旅館の前の堤防の階段に座っていた大勢の人が、手を振って
くださいました。船に乗らなかったお客様にも演奏が聞えていたようです。
私たちも手を振ってお別れしました。有り難うございました。

IMG_8897

heart.gif 今日も多くのお客様に喜んでいただけたようで嬉しく思いました。
ご観覧に来てくださったお客様、どうも有り難うございました。
またのご乗船をお待ちしております。

sharp.gif 残念ながら、今年のおもてなし演奏は、今日で最後になってしまいました。
他のイベントと重なりました。また来年もよろしくお願いいたします。

 

 

ページトップへ

教室・ボランティア・ライブ演奏のご依頼やお問い合わせ

連絡先 TEL:058-251-1147

〒500-8862 岐阜県岐阜市千手堂中町2-1-1

Copyright© 2014 里奏会 All Rights Reserved.