2017年7月の一覧

2017.7.8~9 『勝山・鮎釣り♪コンサート♪&合宿♪』~その3~

IMG_8803

2017.7.8~9 『勝山・鮎釣り♪コンサート♪&合宿♪』~その3~

藤さん達は、敦賀の魚市場に寄って行くとのことで、お別れのご挨拶をして、
里奏会一行は、1300年の歴史ある国史跡「白山平泉寺」へ車を走らせました。

diamond.gif 養老元年(717年)に越前の僧泰澄によって開かれたそうです。
白山国立公園内にあり、苔寺としてもその名が知られています。

IMG_8823

run.gif 白山神社までの長い参道を歩いて登り、良い汗をかきました。
参道まで長いのには理由があるようです。本社の神様に会うまでに
邪念を捨て清い心になるように、その道のりを隔てているそうです。

IMG_8831 IMG_8829

flair.gif 丁度、居合わせたボランティアガイドさんの説明を聞きながら同行。
珍しい龍の木彫刻や子連れ獅子の石彫刻、雪を除けるための柵もなるほど。

IMG_8826

shoe.gif 本社に参拝し、里奏会のメンバーもぶらぶらとお喋りをしながら
境内を一巡りしました。ガイドさんについて行くと、その奥には
三の宮と楠木正成の墓もあるそうですが、奥には行かずに下に
降りていきました。

IMG_8834 IMG_8837

diamond.gif 細い道を下ると、そこには仇討ちを相談した談合場所がありました。
そこから更に裏の方に上っていくと、最近の発掘調査で発見された
石畳道や僧侶の住居跡があり、戦国時代には48社36堂と6千もの坊院が
建ち並び、僧兵は8千を数えたとの説明書がありました。

IMG_8839 IMG_8841

sweat01.gif 石畳道はかなり長く、ずっと先まで歩いて行くことも出来ましたが、
蒸し暑いのと坂道なので、もう歩けないという人もいて、この辺りで
引き返すことにしました。途中の道にあったマンホールには恐竜の足跡。

IMG_8842 IMG_8840

shine.gif 入り口まで降りてくると「まほろば~白山平泉寺歴史探遊館」があり
発掘調査で出土した遺物の展示品や色々な解説コーナーを観て帰りました。

FullSizeRender - コピー (17) IMG_8821

clover.gif 私はお土産に果肉植物が植えてある恐竜の置物を3つも買ってしまいました。
ちょうどランチタイムになりました~。もちろんお昼はお蕎麦です!
heart04.gif でもその前に、勝山城博物館の下にある休憩所で、美味しいソフトクリームが
あるという情報を聞きつけて、食前の?デザートを楽しみました~。
あじさいの花がみごとに咲いていました。

IMG_8846 IMG_8845

japanesetea.gif お蕎麦が美味しい店を探し求めて、ようやくたどり着いたのが13時過ぎ。
名物おろし蕎麦と天ぷらを美味しくいただきました。

IMG_8848 IMG_8847

shine.gif 勝山にはまだまだ訪れたい場所が沢山あります。越前大仏は大師山清大寺と
五重塔を車中から拝観させていただきました。恐竜博物館や一乗谷、永平寺まで
足を伸ばしたいところでしたが、今回は時間の都合で、残念ながら帰路につきました。

2017.7.8~9 『勝山・鮎釣り♪コンサート♪&合宿♪』~その2~

IMG_8819

2017.7.8~9 『勝山・鮎釣り♪コンサート♪&合宿♪』~その2~

spa.gif 六呂師高原温泉までは、20分程と聞いていたのに、夜道の山道とあって
なかなか時間がかかりました。真っ暗闇の中を恐る恐る坂道を上っていくと
ようやく温泉宿らしき看板が見えてきました。やれやれ…
子供達が花火をやっていたり、キャンプをしている人達も見えました。

IMG_8799 IMG_8797

spa.gif 建物は古い宿ですが、温泉は本格的です。「探し求めた天下の霊泉!」
ここの温泉は珍しい炭酸温泉でいわゆる泡風呂ですが、温度が高いため
気泡は見えませんでした。美人の湯…無色透明のさらっとした温泉です。

IMG_8800 IMG_8798

pisces.gif 温泉で元気よく泳いでいる鯉!温泉宿の番猫 cat.gif Qちゃんも栄養満点!

IMG_8789 IMG_8795

japanesetea.gif 朝食は温泉卵に名物の厚揚げすき焼き風。しっかりいただいてから、
朝の散歩に出かけました。田園風景とひんやり澄んだ空気に癒やされました。

IMG_8790 IMG_8801

heart04.gif 散歩の後は、ジャージー牛の超濃厚アイスクリーム…超あま~い!

IMG_8806 IMG_8808

cloud.gif のどかな風景を眺めながら、細田邸に宿泊した他のメンバーと合流。
今日の予定は、雨が降ったら三味線のお稽古でしたが、何とかもって
曇り空… 晴れて勝山観光に出かけることにしました。

IMG_8810    IMG_8809

fish.gif まずは、細田さんにお礼のご挨拶をしてから、昨日お世話になった方の
釣り場へお邪魔しました。早朝から鮎釣りに大勢の人が九頭竜川に来ています。

IMG_8819

heart.gif 藤たかし御一行様と記念写真…イエーイ!
美味しいコーヒーとニンニクの漬け物をご馳走になりました。
昨日のコンサートに来てくださったお母さんがとても良かったと
褒めてくださり、身も心もリフレッシュさせていただきました。
勝山鮎釣り仲間の皆様!本当に有り難うございました~。
~つづく~

 

2017.7.8~9 『勝山・鮎釣り♪コンサート♪&合宿♪』~その1~

IMG_8819

2017.7.8~9『勝山鮎釣り♪コンサート&合宿♪』行ってきました!

sun.gif 台風接近中と言うことで、お天気を大変心配していたのに…
どこ吹く風!さすが里奏会…実は晴れ女と晴れ男の集まりなんです。
雲一つない快晴です!。岐阜・大垣・各務原と3台に分かれて出発。

IMG_8739

rvcar.gif 岐阜からは、まず各務原ICから東海北陸自動車道を白鳥西ICまで走ります。
その後は、山道ですが158号線をずっと走り続け、九頭竜川に沿って下ります。
途中、道の駅九頭竜に立ち寄ります。さすが、恐竜の郷ですね。
心癒やされる風景を眺めながら、約140㎞約2時間半で、集合場所に到着。
ランチを予約しておいた、旧料亭・老舗「花月楼」に到着。ここは明治37年に
建てられた旧家で、国の登録有形文化財に指定されています。

IMG_8769 IMG_8756

中庭も綺麗に整備されていて、旧家の風格があります。
特に有名なのが、2階の大広間に観られる傘天井です。

IMG_8754 IMG_8760

仕切りのふすまを外した時に、倒れてこないようにする道具がなんとも
おしゃれです!。古き良き時代の優雅さを思い起こさせます。

IMG_8745 IMG_8751

準備が整うまで、奥の控え室で皆さん雑談をしながら待っていました。
福井県の勝山市や大野市などの歴史や観光地の説明書きが置かれていて、
待っていても退屈しません。

IMG_8762 IMG_8763

色々と観ているうちに、ランチの準備が出来たようです。
まずは、カンパーイ!

IMG_8766

美味しそうなお弁当!さっそくいただきま~す。

IMG_8767 IMG_8768

名物料理の「ぼっかけ」は、おめでたい席でも最後の留めに出されるそうで、
お茶漬けのようなものですが、ご飯に具材を載せて出汁をかけていただきます。
とても上品な出汁で何倍もいけそうです。3杯おかわりした人もいました~。
デザートも優しい味で、お腹が一杯でもするりと入っていきました。

IMG_8772 IMG_8773

ゆっくりくつろいでランチを楽しんでいたら、あっという間に時間が
過ぎて、予定時間をオーバー! 急いで細田邸別荘へ向かいました。
細田邸は思ったより広く、里竿さんが何人でも泊まれるよ!と
自慢げに言っていた通り、大きな古民家でした。床の間には、
細田さんの自筆の書が飾ってあり、欄間も素敵でした。
ご挨拶をしてから、今日のコンサート会場の「ふれあい会館」へ
急いで向かいました。何と!急遽、藤たかしさんが飛び入りで参加!
リハーサルの途中で開始予定時間となりました~。

IMG_8860

note.gif 1時間の予定が少し延長して、大好評のうちに終了。
本番中の写真がないのが残念です~。途中「藤たかしkaraoke.gifコーナー!」
…さすが、藤たかしさんは、プロの演歌歌手です。
エコーの効いていない調子の悪いマイクでも、素晴らしい歌声!
うっとりと聞き入ってしまいました。最後には「遊びに来いよ」を
歌ってもらい、里奏会の三味線とコラボしました!

heart02.gif「初めて津軽三味線を聴いたけど、感動して涙が出てきた!」
「太鼓の人がとてもリズムに乗っていて良かった。」
「三味線の演奏の仕方がとても素敵だった。」等々…
終了後に、嬉しい声を聞かせていただきました。

IMG_8778 IMG_8787

pisces.gif いよいよ、鮎食べ放題!バーベキューパーティー!開始です。
スチール缶での蒸し焼き鮎と藤たかしさんがさばいてくれた鮎の刺身!
わー!美味しそう~!

FullSizeRender - コピー (14) IMG_8785

さすがに、天然の鮎は綺麗ですね~。身も締まっていて美味しいです。
炭火をおこして、養老から持ってきた野菜も焼いて、道の駅九頭竜で
買ってきたお総菜も添えて、BBQパーティーの始まり始まり~!

IMG_8782 IMG_8783

牛タン・豚肉・鶏肉・野菜を炭火で焼いていただきました~。
焼き係の里埜さん・里遙さん・里紅さん、熱い中お疲れ様でした~!

IMG_8788 IMG_8854

細田さんの畑で採れたてのネギを焼いたら、これまた甘くて美味しい!
トウモロコシやタマネギも甘いです。男性陣はお酒もどんどん進みます。
宴会は夜中まで続きました~!

FullSizeRender - コピー (9) FullSizeRender - コピー (19)

spa.gif 盛り上がっている中、六呂師高原温泉に入りたい希望者4人のみ、
チェックイン制限時間ぎりぎりになって、夜道を温泉に向かいました。
~つづく~

2017.7「カラオケ情報誌エース」7月号に里奏会の記事掲載!

カラオケ情報誌エース7月号

2017.7「カラオケ情報誌エース」7月号に
『藤たかし&歌仲間』歌謡ショーの記事が掲載!

藤たかしさんの歌謡ショー写真

note.gif 5月21日に開催された『藤たかしと歌仲間』の記事です。
里奏会は2段目の左に小さく載せてもらっています。
一人一人は小さいですが、人数が多いので仕方ないですね~。

DSC_1104

notes.gif 藤たかしさんの津軽の歌「遊びに来いよ」の
バック演奏をしているステージです。
heart01.gif プロの舞台に出演させていただき本当に光栄でした。
贅沢を言ってはお叱りを受けるかもしれませんが、
次回はもう少し顔が分かる程度に載せていただけると
大変嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします~。

 

ページトップへ

教室・ボランティア・ライブ演奏のご依頼やお問い合わせ

連絡先 TEL:058-251-1147

〒500-8862 岐阜県岐阜市千手堂中町2-1-1

Copyright© 2014 里奏会 All Rights Reserved.