2016年10月の一覧

2016年11月~12月♪演奏スケジュール♪

img_6751


2016.11~12 ♪演奏スケジュール♪

★11月21日(月) 匠 TAKUMI 2016 [LIVE]
@名古屋能楽堂 17:30 OPEN / 18:00 START!

shine.gif ~東海エリアを代表する15名のクリエイターが
サロンの垣根を越えて、エリア代表としてチームを結成
「LIVE」をテーマに魅せる今まで見たことのないカットバトルがいよいよ開幕!

①愛知県メンズ
②愛知県ウィメンズ
③岐阜県+北陸 チーム✿…岐阜県代表 MICORA(及川清華)
④三重県
⑤静岡県+三河

heart.gif ③の岐阜県代表の及川さんが里奏会会員です。
このチームのLIVEに参加させてもらいま~す!。
カットショウのBGMに、津軽三味線とサックスのコラボです。
只今、猛練習中!!!…初めての試みにワクワク・ドキドキで~す。

notes.gif コラボをしてくれるサックスの国枝雅代さんは、最近里奏会に入会。
国枝さんも色々とコンサートを予定しています。

fullsizerender-27

img_6719

img_6720

shine.gif 興味のある方は、是非聴きに行ってくださいね。
素敵なサックスの音色が聴けますよ~!。

note.gif その他の♪演奏スケジュール♪

★12月5日(月) 『ラピス・X’mas Party』 アトラクション
岐阜都ホテルにて 10:00~17:00 宝石展示会
18:00~X’mas Party …津軽三味線の演奏

★12月10日(土)『市長の会・X’mas Party』アトラクション
ラ・ローゼ・プロバンスにて 13:00~宴会アトラクション演奏

★12月17日(土)『本巣ロータリークラブ・忘年会』 アトラクション
岐阜グランドホテルにて 18:00~宴会 アトラクション演奏

xmas.gif 年末はX’mas Party と忘年会です~。
あっという間にまた1年が過ぎていきますね。
今年もイベント盛り沢山の有意義な1年になりました。
里奏会の忘年会は、11月26日に行いま~す。
heart04.gif 楽しみ楽しみ heart04.gif

2016.10.14『加野団地・ふれあいサロン』♪コンサート♪

%e5%8a%a0%e9%87%8e%e5%9b%a3%e5%9c%b0%e3%81%b5%e3%82%8c%e3%81%82%e3%81%84%e3%82%b5%e3%83%ad%e3%83%b3

2016.10.14 『加野団地・ふれあいサロン』♪コンサート♪

今日は、加野団地公民館に伺いました。「ふれあいサロン」の集まりの
アトラクションとして演奏をお願いしたいとご依頼がありました。
実は「ぎふ咲楽~咲楽ごごち伝道師~」8月号に掲載された記事を
支部長さんがご覧になって、是非演奏を聴いてみたいということで
ご連絡をいただきました。この記事です。

「咲楽」8月号雑誌記事

car.gif 午前8時半、教室を出発して加野団地公民館には9時少し過ぎに到着。
婦人部の方々が既に、椅子や座布団を並べたり、会場の準備をして
くださっていました。音響の方にマイクを用意して頂き、ボリューム調整を
してから、2階の控室へ上がり、今日の演目の打ち合わせをしました。

notes.gif 予定時間10時に1階のホールに下りていくと、70~80人の
お客様が待っていてくれました。…普段は30人程らしいのですが、
今日は倍以上の参加者がみえたということで、嬉しい限りです。

heart.gif ご紹介をいただいてから、ご挨拶をすると、皆さんお元気で反応が良いです。
とても楽しみにしていただいていたことが、私たちにも伝わってきました。
今日はたっぷりお時間をいただいているので、フルコースでお届けします。

fullsizerender-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-120

①六段~南部俵積み唄…notes.gifお手拍子をお願いします~。手拍子も速いです!

②修行の旅…胡弓の佐渡おけさ~古調あいや~津軽あいや節~風雪流れ旅
notes.gif やはり「風雪流れ旅」は人気があります~。期待の拍手も大きいです~。
…まさかのCD操作ミスで、途中CDが止まってしまい、前奏を2度も演奏する羽目に…
そんなことはものともせず、大きな拍手をいただきました。

③ふるさと津軽…十三の砂山~りんご節~嘉瀬の奴踊り~ラッセラ~帰って来いよ
notes.gif いつも通りにラッセラの掛け声に参加していただき、とても盛り上がりました~!
久しぶりの「帰って来いよ」も、ノリノリで演奏できました。
…ここで、まさかのお茶のお誘いがありましたが、「終わってからで結構です」と
お断りして、継続。手違いで、時間を短めでお願いしますとのこと…。了解です。

④唄ってみんようコーナー!…花笠音頭・ソーラン節・郡上節(かわさき)
notes.gif 「かわさき」では、踊ってくださる方も見えました。後でお聞きしたら、ナント!
率先して踊られた方は90歳のお婆さんだったそうで、いやいやお元気でした!。

⑤津軽の冬景色…北海太鼓のBGMに乗せていつものMCの後には、
里奏のソロ演奏を聴いていただき、雪から全員で合奏です。
やはり「津軽じょんから節曲弾き」は最高に盛り上がります。

annoy.gif ちょっと笑える話…、ソロの途中から里奏の左手の辺りに蚊がやってきて、
顔の方に近づいて来たり、うろうろとまとわりついて演奏の邪魔をしていたのです。
とても気が散るのですが、両手を使っているし、しかもソロの途中なので、
どうすることもできず、そのまま継続…でも、何とか無事演奏を終えました。
heart04.gif…終了後には盛大な拍手をいただきました。やれやれ~。

⑥時間がまだ多少はある感じでしたので、予定通り「体験コーナー」も行いました。
多くの方に体験していただき、太鼓を叩いたり、三味線を持ったりしてもらいました。
「津軽三味線は重いね~。」長唄を習っていた方もみえて、話が弾みました。

heart02.gif 終了後控室に戻り、皆に「蚊に邪魔された話」をすると、「加野団地だけにねぇ…
蚊の団地?」と言うことで、大笑いになりました。座布団2枚!…本日も楽しく終了。

img_6726

restaurant.gif ちょうど、ランチタイムになり、近所に美味しいお店がないかとお尋ねすると、
お寺の近くに、田楽の店があるとのこと。早速、行ってみることにしました。

fullsizerender-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-118

豆腐田楽・芋田楽・五平餅・おでん各種…皆で美味しくいただきました。

fullsizerender-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-119

heart04.gif 大きな黒い招き猫と七福神の掛け軸が素敵でした。

fullsizerender-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-121

fullsizerender-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-122

heart.gif 今日も楽しい一日を有難うございました。

2016.10.9『岐阜市民芸術祭』無事♪終演しました~♪②

20161009_11

2016.10.9『岐阜市民芸術祭』無事♪終演しました~♪

notes.gif いよいよ出番で~す。出演時間は約15分です。
お客様も知人友人会員も、結構大勢見に来てくれています。
さあ!哀愁と迫力ある津軽の音色を響かせて、ご来場の皆様に
感動していただけるように、精一杯頑張って演奏しましょう~!。

20161009_02

♪風雪流れ旅~MC~十三の砂山~ソロ~雪~津軽じょんから節合奏曲♪

20161009_04

note.gif 「風雪流れ旅」…前奏に里奏のソロが入ります。
小野さんの聞き心地の良い歌声にうっとりです。

karaoke.gif MC:…津軽には7つの雪が降るという。…豪雪地帯なのです。…
津軽三味線の三筋の糸が津軽の冬景色を奏でます。

20161009_08

note.gif まずは「十三の砂山」から、しっとりと聴いていただきます。
続いて、里奏のソロ演奏「津軽よされ節曲弾き」をじっくりお届けしました。

20161009_12

snow.gif 最後には地吹雪となり、すばらしい雪景色となりました~!。

20161009_11

note.gif 「津軽じょんから節合奏曲」に新節の唄を添えて、舞台は終演。

20161009_18

notes.gif 昨日のリハーサルでモニタースピーカーの音が良く聞こえないので
もう少し大きくしてほしいとお願いしておいたので、本番はとてもよく聞こえて
演奏しやすかったです。音響環境もバッチリ!…身内が大勢来てくれていた
お陰で?…ソロ演奏の途中でも拍手をいただき、気分よく演奏できました~。
小野さんの「風雪流れ旅」も抜群!。合奏も迫力ある演奏になりました。
客席から盛大な拍手をいただき、緞帳が下りました。

fullsizerender

notes.gif 気持ちよく演奏でき、みんな浮かれてます~。

fullsizerender

heart.gif 今度は、最後の合同舞台のための衣装に着替えて、記念写真!
気分は“おおうつけ”!…そして“下克上”…エイエイオ~!!。

note.gif 準備万端整えて…第3部「信長幻奏・天下布舞」の始まり始まり…

fa293e14-1932-4dbb-af29-1e5ed5e34eeb-2

①第1のイメージ~おおうつけ・かぶく…「春駒」の唄と踊りで開幕。
藤本秀冨会・三味線奏の会・川崎瀧美会・里奏会(民謡4会合同)

★里奏会は唄と踊りの担当です。普段唄われない歌詞なので、
歌手の名畑さんと小野さんは、覚えるのが大変でした。…が、
本番はバッチリです。名畑さんの名調子が聞けました。
舞台で派出るようにと、踊りも飛び跳ねる踊り方なので大変そうでした。
…が、数回の練習で見事に習得して、かぶきました~!。
おおうつけの雰囲気を醸し出す為に、ヘア・アクセサリーも工夫しました。
shine.gif なみ監督のこだわりで~す。

img_1899

②第2のイメージ~濃姫の輿入れ…「謡曲・高砂」詩舞・濃姫が舞う。
★謡曲の味のある高砂です。低音の響き…素晴らしい謡と舞いでした。

20161009_20

③第3のイメージ~戦国のいくさ…「下克上~たたかい」
★里奏会オリジナルの新曲です!。今日の為に作曲しました!。
創作舞踊・剣舞とのコラボレーションにチャレンジです。
高校生の若々しい剣舞も素敵でした。力強い津軽三味線の音色に
ぴったり合って、信長の天下統一の戦いを表現しました。
heart04.gif なかなか好評でした~!。もっと長くやってほしかったとか…。

img_1900

④第4のイメージ~美しい美濃を伺う…
「岐阜竹枝」詩吟~「川の流れのように・山河」大正琴
★高らかにうたいあげる詩吟、そして数十人の大正琴の涼やかな音色。
清流長良川と、緑におおわれた金華山の美しい風景を奏でます。

⑤第5のイメージ~楽市楽座~賑わう岐阜…「元禄花見踊り」民謡・鳴り物
★鼓と太鼓の華やかな鳴り物、賑わう岐阜の楽市楽座のイメージです。

⑥第6のイメージ~天下布武…「敦盛」謡曲・吟舞
★さすがに年季の入った謡曲の謡、信長にふさわしく重みがあります。
吟舞も信長の最後を飾るにふさわしいしっとりとした美しい舞いでした。

⑦信長の魂…「岐阜城に遊ぶ」詩吟
★本能寺で滅びた織田信長49歳…
今もその魂は私たちの町、岐阜に息づいている。   …緞帳…

heart.gif 「大奮闘だったね~。素晴らしかった~。」と言って叔父さんが楽屋に
お祝儀を持って来てくれました~。いつもお気遣いいただき感謝します。

heart01.gif 「今日は最高でした~。」「良かったよ~!。」「プロの演奏みたいだった!」
「別世界の時間を有難うございました!!。感動と感謝です。」
「先生の演奏は本当に別格でした!。客席の拍手もすごかったです。」
「戦の津軽三味線、かっこよかったです~!」等々。
知人友人会員さんからの嬉しいメールが届きました。

heart02.gif 荷物を持って玄関へ行くと、会員の響ちゃんがお母さんと待っていてくれました。
拍手なんかしたことのない響ちゃんが、先生の演奏には拍手をしてくれたそうで、
嬉しい限りです。来年は舞台で一緒に演奏しようね~。楽しみ楽しみ~!。

heart.gif また、ご出演された先生方からも「良かったよ!」とのお言葉をいただきました。
里奏会一同、日々の努力が報われ、至福の♪演奏会♪となりました~。

good.gif 打ち上げは「焼き処写楽」にて。皆さん大はしゃぎで~す。

fullsizerender

heart04.gif ご来場の皆様、本当に有難うございました。

fullsizerender

notes.gif ご出演の皆様、なみ監督始めスタッフの皆様、
本当にお疲れ様でございました。

fullsizerender

heart02.gif またひとつ思い出の舞台が増えました。
そして、新しい出会いがあり、新しい音楽が生まれました。
本当に素晴らしい『岐阜市民芸術祭』を有難うございました~。

2016.10.9『元瑞穂市長祝賀会』&『岐阜市民芸術祭』無事♪終演しました~♪①

fullsizerender

2016.10.9『元瑞穂市長祝賀会』&『岐阜市民芸術祭』無事♪終演しました~♪

昨日10月8日の「合同舞台リハーサル」では、通し稽古を2度行いました。
監督のなみ悟朗さん(劇団はぐるま)も、気合が入っています。
各グループの舞台立ち位置と出だしを確認し、今日の本番に備えました。

notes.gif 午前中に、元瑞穂市長堀孝正様の名誉ある「旭日小綬章受賞祝賀会」の
アトラクション演奏を依頼されていましたので、まずは、岐阜グランドホテル
B1ロイヤルシアター(大ホール)へ向かいました。

note.gif 堀様は、祝賀会にご出席の皆様に楽しんでいただきたいとのことで、
多彩なアトラクションを計画され、里奏会にも演奏をご依頼いただきました。
太鼓~オペラ~津軽三味線~演歌~ご自身による歌謡&ギター弾き語り~
…芸能が大変お好きだとのことで、なるほどと納得いたしました。

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e5%a0%80%e3%81%95%e3%82%93%e7%a5%9d%e8%b3%80%e4%bc%9a

notes.gif 控室にて準備を整えて、本日の演目を確認しました。
今日は出番前の緊張顔の記念撮影です。

note.gif 予定時間を少し回っていましたが、13:00~20分ほど
お祝いの演奏を披露させていただきました。
①津軽の夏祭り
②津軽の冬景色
会場はお祝いムードで大変盛り上がっていましたが、
最後には盛大な拍手をいただきました。

img_6770

終了後には、お弁当を用意しておいてくださったので、
有難く皆で美味しくいただきました。ご馳走様でした~。

fullsizerender

大急ぎで昼食を済ませ、岐阜市民会館へ車を走らせました。

car.gif 会場に到着し、急いで控室に入り、個別舞台の準備をしていると、
予定より30分押している(遅れている)ということです。

ほっとひと息して、皆で一度合わせてみました。
その後、各自不安なところを練習し、出番を待ちました。
いつもと少し違うパターンなので、やや緊張気味です。

fullsizerender

heart04.gif すると、会員の里竿さんと柴田さん、そして日比さんが
差し入れを持って、楽屋見舞いに来てくれました。
ありがとう!。お陰でちょっと緊張がほぐれました~。
さあ!、皆でこころを合わせて頑張るよ~!。

 

 

ページトップへ

教室・ボランティア・ライブ演奏のご依頼やお問い合わせ

連絡先 TEL:058-251-1147

〒500-8862 岐阜県岐阜市千手堂中町2-1-1

Copyright© 2014 里奏会 All Rights Reserved.