2023.6.15『第29回栄叡大師顕彰法要』正眼寺にて里奏会津軽三味線奉納演奏!

皆さんは、栄叡(ようえい)大師という日本人僧をご存じでしょうか?
日本に正式に仏教を伝えた、唐の高僧:鑑真(がんじん)和上はご存じかと思います。
奈良時代に、その鑑真和上の来日のために、命をかけて尽力した美濃出身の僧侶です。

美濃加茂市伊深にある「正眼寺」に、栄叡大師の座像が安置されているので、毎年法要が
営まれています。色々なご縁が繋がり、里奏会で津軽三味線の奉納演奏をさせていただきました!

実は小学生の頃、この正眼寺にて「座禅の1日体験」をさせていただいたことがありました!
それ以来の2度目の訪問となります。実家が禅宗でしたので、以前に京都の妙心寺ともご縁があり、
当時の妙心寺官長:梶原逸外老師の書かれた色紙や、正眼寺の住職:谷耕月老師の書かれた色紙も
いただいており、先祖からのご縁に感謝申し上げ、奉納演奏させていただきました!

残念ながら、演奏中の写真がありませんが、篠笛奏者:凛花さんと里奏会のバージョンアップした
コラボ演奏「津軽じょんから節~正眼寺バージョン」を本邦初公開で聞いていただきました。
不屈の精神をもち日本の仏教に貢献された栄叡大師の供養に、少しでもなったなら幸いでございます!
お昼のお弁当にとても美味しい高級精進料理をいただきました。大変ご馳走様でございました!

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
岐阜で津軽三味線なら里奏会

【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!

初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。

住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪