2019.11.16『LABCO日本語学校での日越文化交流会』に参加出演!

『LABCO日本語学校 日越文化交流会』

主  催:日本の祭典実行委員会(株式会社JFF)

総合監修:織田紘二(国立劇場顧問)

後  援:在ベトナム日本大使館、ハノイ文化スポーツ観光省、ハノイ市
             ベトナム日本文化交流センター

協  力:ハノイオペラハウス、LABCO、EK国際栄進アライアンス株式会社

内  容:日本の伝統芸能を通して、日本の文化をより良く理解していただき、
              ベトナムの方々と心の交流を深めることにより、日越の友好親善を
     更に深めることができるよう、素晴らしい公演を目指しています。
     日本全国各地から12団体2個人総勢100名ほど参加。

日越文化交流会への参加団体
◆伊予民謡研究家
◆中部百合姿着物学院
◆TSUWAMONO 彩
◆徳山流 絃水会
◆和奏楽 津軽三味線 里奏会

 

bus.gif ホテルで美味しい朝食をいただいてから、三味線を担いでバスに乗り込み、
いよいよ「LABCO日本語学校」へ出発!40~50分で日本語学校に到着!!
生徒さん達が今か今かと私たちの到着を待っていてくれたようです。
玄関への両サイドに、大勢の生徒さん達がずらりと並んで、日本とベトナムの
国旗を振りながら大歓迎!…こちらへどうぞ!と控え室へ案内されました。
note.gif 三味線の調絃をして、今日の演奏の打ち合わせをしていると、交流会が始まる
ので、席に着くようにとの指示があり、私は前の方の席に、里奏会の皆さんは
中央辺りの席に座るとまもなく、式典が始まりました。

 

shine.gif まずは、感謝状の授与と日本語学校の校長先生や関係者のご挨拶。
続いて、生徒さん達の素晴らしい歌や踊りの披露がありました。

  

 

notes.gif 伊予民謡研究家の皆さんと生徒さんが一緒になって踊りました!

 

note.gif 生徒さん達による素晴らしいダンスです~!

 

notes.gif 『徳山流絃水会』の皆さんによる三味線を披露!
その後また生徒さん達による元気一杯の歌の披露がありました。
notes.gif そしていよいよ、和奏楽津軽三味線里奏会&TSUWAMONO彩に
よるコラボ・パフォーマンス!「津軽じょんから節」に乗せて
津軽三味線&和太鼓&武将の踊りの迫力あるコラボです!

 

 

 

note.gif 最後には、生徒さん達のまねをして「お疲れ様でした!ありがとうございました!」
というフレーズで受け狙いのご挨拶をしました!…やっぱり受けました~!

diamond.gif 全てのパフォーマンス終了後、記念撮影です~!
なぜか?私は横向いてますけど……。
heart01.gif それから手作りの料理をご馳走していただけるとのことで、
食堂で日本語学校の先生方とお話をしながら、ランチをいただきました。

    

    

美味しい昼食をいただいてから、その他の活動を見学し、今度日本に働きに来る
生徒さん達と日本語で会話を楽しみました。皆さん日本語がとても上手です~!
日本に来て楽しい生活が送れるように、日本の魅力的な観光地を教えてあげました。
皆さん、とても勉強熱心で好奇心旺盛です。

 

heart.gif お見送りも盛大で、大勢の生徒さん達が手で振っていたベトナムの国旗を
私たちに手渡してくれました!ありがとうございました~!

    

note.gif いよいよ明日は『日本の祭典 in ハノイ・オペラハウス』公演!
夕方公演の皆さんがリハーサルをしていました。私たちは明日の朝の予定が
急遽リハーサルをすることになり、明日に向けて更に気合いが入りました!

 

 

heart04.gif 明日は頑張ってください!ということかしら?今日のディナーは最高です~!
今日はゆっくり休んで、明日に備えましょう!

 

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
岐阜で津軽三味線なら里奏会

【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!

初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。

住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪