IMG_E9644

2017.12.8『岩野田北・公民館講座・津軽三味線コンサート』

note.gif 今日は『公民館講座・津軽三味線コンサート』のご依頼をいただき、
岩野田北公民館にて演奏させていただきました。あいにくの小雨模様でしたが、
岩野田北小学校5年生の生徒さん約50人と、地域の皆様60名ほどの方々にお集まり
いただき、演奏や唄とトークを熱心に聞いてくださいました。

IMG_E9641

notes.gif まずは『NITABOH』仁太坊~津軽三味線始祖外聞~のDVDを鑑賞して
いただきました~。津軽三味線発祥の歴史を、史実を元に作られた映画
『NITABOH』を新津里奏がダイジェスト版(約30分)に編集したDVDです。

diamond.gif その後、小学5年生の皆さんが来館してから、里奏会の津軽三味線の
生演奏を聞いていただきました。

里奏会1

shine.gif 三味線の歴史や特徴などを交えてトークも楽しんでいただきました。
①「三味線はいつ頃日本(本土)に伝わったでしょうか?」
②「三味線の太鼓の皮は何の皮でしょうか?」などの質問にも
積極的に答えてくれました。ちなみに答えは…
① 戦国時代(1560年頃)
② 犬の皮(大型犬)

里奏会2

note.gif 最後には時間をオーバーしたにもかかわらず、小学生の皆さんの希望で
1曲だけ歌うことになり「上を向いて歩こう」を一緒に歌ってもらいました。
小学生の皆さんが飽きてしまうのではないかと、心配していましたが、
楽しんでくれたようで良かったです。とても楽しい1時間でした。

heart04.gif 終了後には、皆で美味しくランチをいただきました~。

IMG_E9651

IMG_E9650

IMG_9652

icon_biggrin.gif お好み焼きの焼き方も皆さん個性がありますね。
焼ける間に色々お喋りもはずんで、楽しいひとときでした。
今日も有意義な演奏会をさせていただき、有り難うございました。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
岐阜で津軽三味線なら里奏会

【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!

初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。

住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪