睦ケアセンター

 

7月23日(水)長良にある「リハビリ対応型高齢者専用賃貸住宅・メゾンヴェールながら」にて、
『睦ケアセンター4周年記念イベント』のアトラクションとしてボランティア演奏をしてきました。

clover.gif とてもきれいな新しい建物で、閑静な住宅地にあります。音響機器を運び入れ、準備を
していると、奥の方で記念式典をされている様子が、聞こえてきました。ホールはリハビリ用の
器具が充実していて、天井からぶら下がっているロープが邪魔にならないようにと、看護士さん
達が片づけてくれました。その中のお一人が『村國座コンサート』に来てくださったと聞き、
とても嬉しかったです。heart.gif

先日から、アンプの調子が悪いのか?、モニタースピーカーの音がでなくなってしまったので、
今日は、メインスピーカーだけを使うことにしました。、何とかそれなりの音が出たので、OK!
ということで、やれやれ・・・リハーサルをしようと再度電源を入れると、アララ~icon_question.gif

ウッともスッとも言わなくなってしまいました。叩いても揺すっても、電源を入れなおしても、
全く反応なしー。annoy.gif

仕方なく、今日はマイクなしの生音で・・・これぞほんとの正真正銘「生演奏」をさせていただく
ことになりました。ちょっと歌手にはきつい環境でしたが・・・皆、頑張りましたー。

高齢者といっても、こちらの皆さんは、車椅子の方は少なく、ほとんどお元気な方ばかりです。
ですから、皆さんとても反応が良くて、トークが弾みました。マイクがないので、いつもより
はっきりと、より丁寧に話をしたせいか、かえって皆さんに一生懸命聞いていただけたようです。
だんだんと皆さんの顔に笑みがこぼれてきて、興味深く楽しそうな雰囲気になってきました。

唄ってみよう!コーナーでは、『花』が一番人気でした。民謡はあまり歌ったことがないようで、
意外でした・・・歌の選択を間違えたようです。私たちのレパートリーも増やしていかないと
いけないですね。また、来年再来年もお会いできますように。icon_biggrin.gif
今度は涼しいときに呼んでいただけると有難いです。

bearing.gif音響のことでバタバタしていたり、とても暑かったりで、記念写真は着替えてからになりました。

 

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
岐阜で津軽三味線なら里奏会

【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!

初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。

住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪