2016.8.14手力火祭り

2016.8.14 『清流長良川鵜飼』イベント船♪おもてなし演奏♪

notes.gif 今日は今年3回目の鵜飼イベント船にての演奏です。
午後から空穂屋さん恒例の『夏祭り』に参加後、夕食を済ませてから
イベント船に乗り込みました。今日はお盆中ということもあり、またまた
大盛況で、47艘全船出払ったそうです。

2016.8.14鵜飼練習①

note.gif 今日も良い「おもてなし演奏」をお届けしようと、皆んな出発前に、
控えの部屋でしっかりリハーサル。雲行が少々心配ですが…。

2016.8.14鵜飼練習②

shine.gif また、長良橋の西北の河畔では『手力の火祭』が行われていました。
4月に手力雄神社で行われている火祭を長良川河畔で再演しています。

爆竹音が響く中、花火が仕掛けられたみこしを男たちが威勢良く
かついで乱舞するという豪快な火祭りです。開始の合図に夜空に2~3発
花火が打ち上げられましたが、祭りの花火は、地上で爆発させるもので、
地割れ花火というのだそうです。

2016.8.14鵜飼船上

ship.gif 横目で火祭の様子を見ながら、イベント船は上手の方に向かいました。
まだ、上には10数艘の船しか上っていませんでしたが、演奏を始めました。
パキスタン人のグループの人たちが川原でたむろっていました。
私たちの方を見て、「ありがとう!」と手を振り何か話していましたが、
よく聞こえなかったので「またの機会に…」と言って次の曲に入りました。

2016.8.14鵜飼船上②

night.gif 後半の下手には、ずらりと何十艘もの船が並び、演奏中もまだ上って
きていました。今日のお客様はお盆ということで、家族連れの方が多かったのか、
いつものように拍手をいただき、写真を撮っていただきましたが、
酔っ払って?声をかけてくださる方はいらっしゃいませんでした~。

moon1.gif 雲行きが怪しかったので、途中で雨が降ってこないかと心配していましたが、
無事濡れることもなく、演奏を終了し、帰って来ることができました。

ayu鮎 2016.7.18ほうば寿司

fish.gif 先日、関の会員さんからいただいた天然鮎を、塩焼きでいただきました。
やはり天然物は身がしまっていて、断然美味しさが違いますね~。
これからの鮎は脂ものってきて、また一味違う鮎が楽しめますね。
また、4月29日にお邪魔した東白川村の方が、遥々演奏に来てくれた
お礼にということで、名産の『ほうば寿司』をわざわざ送ってくださいました。
ついでながら、アップさせていただきま~す。
とっても美味しかったです。ご馳走様でした~。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
岐阜で津軽三味線なら里奏会

【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!

初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。

住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪