2020年3月の一覧

2020.2.19『社協早田支部:いきいきサロン』お楽しみ会♪コンサート♪

2020.2.19『社協早田支部:いきいきサロン』お楽しみ会♪コンサート♪

note.gif 今日は『社協早田支部:いきいきサロン』での「里奏会コンサート」の
ご依頼があり、早田公民館にて演奏させていただきました。
春よこい!早く来い!ということで、春色の着物で揃えました!

 

diamond.gif まずは、和室の控え室にて、打ち合わせ練習をして記念写真。
今日は平日なので、来られる人が限られていて、6人でした~!
ちょっと寂しいけれど、頑張りましょう!

 

notes.gif 三味線がお好きな方が何人かいらして、とてもノリの良い皆様でした。
途中にも『ホー!』『いいね~』『上手いよ!』とか声を掛けてくださり、
ソロ演奏の聞かせ処では、拍手をくださったり、質問も沢山いただき…
とても嬉しく、お陰様でノリの良い演奏となりました!
heart.gif 一緒に楽しんでくださり、ありがとうございました。

 

cafe.gif 終了後には、いつものお楽しみ座談会!美味しいサンドイッチを
いただきながら、話に花が咲き、盛り上がりました~!

 

heart01.gif 今日も楽しい一日をありがとうございました!

 

2020.2.8『照慶学舎女性室~新年の会~』新春♪演奏会♪

2020.2.8『照慶学舎女性室~新年の会~』新春♪演奏会♪

note.gif 今日は『照慶学舎女性室~新年の会』にて新春演奏会のご依頼があり、
照慶寺の本堂にて演奏させていただきました。
里奏会としては、関市で演奏会をさせていただくのは初めてです。

 

diamond.gif 照慶寺は、関市にある真宗大谷派の立派なお寺です。
まずは、控え室にて着替えて打ち合わせ練習!暖かい部屋に椅子も
用意してくださって、快適にリハーサルが出来ました~!

 

note.gif 代表の吉田様よりご挨拶をいただき、里奏会の演奏会が始まりました。
マイクも3本準備してくださり、音響環境も大変良く、ピンと張り詰めた
本堂のひんやりした澄んだ空間に、迫力ある津軽三味線と渋い唄声と
涼しげな篠笛の音色が響き渡りました~!

 

 

shine.gif 皆様とても熱心に聴いていただき、とても感動していただけたようで、
終了後も、その感動と喜びの気持ちをお互いにささやき合い、余韻を
楽しんでくださっていたそうです!…なんて嬉しいことでしょう!
とても気持ちよく楽しく演奏させていただきました。

 

heart.gif 近くの美味しいお店を教えていただき、皆でランチを取りながら、
雑談を楽しみました。今日も大変お疲れ様でした~!
関市での演奏は初めてでしたが、お陰様でとても良い演奏会となりました!
照慶学舎女性室の皆様、本当にありがとうございました!

 

 

heart02.gif このボリュームでデザート&珈琲付で、何と1500円!また来ます~!
ご馳走様でした!

 

2020.1.25『里奏会♪新年会&弾き初め演奏会♪』長良川観光ホテル「石金」にて

2020.1.25『里奏会♪新年会&弾き初め演奏会♪』長良川観光ホテル「石金」にて

shine.gif 令和二年…明けましておめでとうございます!令和になって初めてのお正月です!
今年は『里奏会♪新年会&弾き初め演奏会♪』を初めて「石金」にて行いました。
名湯百選に選ばれたらしいこのお湯に浸かってみたいな~という願望に駆られて…。

diamond.gif 11時集合。まずは昨年の会計報告と演奏活動(計28回)報告や反省や
今年のスケジュール(既に決まっているイベント)等、一連の報告。
それから、参加者全員での弾き初めとして「津軽じょんから節六段~雪~
津軽じょんから節曲弾き新節」を合奏しました。

 

note.gif 目出度く弾き初めが終わり、新年の乾杯!…ビールとお茶で!
「お目出度うございます~!今年も頑張りましょう!」

 

 

camera.gif 忘れないうちに全員で記念撮影!さあ!これから宴会?ではなく演奏会!
食事をいただきながら、一人ずつ普段の練習の成果を発表していきます!

 

notes.gif ①トップバッターは、昨年から里奈会に所属して各務原教室で新津里奈さんに
習っている青木さんです~!曲目は何と!「津軽じょんから節六段」!
皆の前で演奏するのは初めてなのに、とても落ち着いて丁寧に演奏出来ました。
とても素晴らしい!です~!

 

notes.gif ②続いて、昨年はトップバッターで演奏した所さんが、相変わらずの
余裕綽々な様子で登場!「りんご節~嘉瀬の奴踊り唄」!
太鼓は里大さんにお願いします。唄は里遙さんにお願いします。
さすがに堂々とそつの無い綺麗な演奏でした!唄も唄いやすそうでしたね。

 

notes.gif ③次は林さん。覚えたての「南部俵積み唄」…間違えないで弾けるかな?
太鼓:里遙さん、唄:所さんにお願いします。
とにかく止まらないで演奏出来て良かったです~!

 

notes.gif ④ここからは、名取さんコーナーです~!
まずは、新津里紅さんの「津軽音頭」…難しい曲を選曲したので心配!
太鼓:里埜さん、唄:里奏が唄います。特にリズムが難しいこの曲ですが、
何とかクリアー!唄にも合っていましたよ。

 

heart.gif ★ここで一休み…美空ひばりの「津軽のふるさと」を里埜さんが篠笛で
奏でてくれますよ~!素敵な音色をありがとう~!

 

notes.gif ⑤次は新津里依さんが「古調あいや節」を演奏します!
唄は里奏が唄います。ゆっくりした曲なので、簡単そうに聞こえますが、
同じテンポで前バチをしっかりとめながら演奏する技術が必要です。
テンポも良く、前バチもしっかり止まってましたね!

notes.gif ⑥ここからは、昨年準師範に昇格した準師範コーナーです~!
まずは、新津里侑さんの「津軽あいや節」!前奏が難しいですね!
太鼓:里奈さん、唄:里奏です。
かなり緊張してましたが、何とか最後まで演奏出来ました~!

notes.gif ⑦続いて、新津里遙さんの「りんご節」弾き唄いです~!
津軽ものは唄だけでも難しいのに、弾きながら唄うことに挑戦します!
太鼓:里大さんにお願いします。
しっかり声も出ていましたし、三味線につられないで唄えましたね!

heart.gif ★ここでまた休憩タイム!
「吹奏楽と三味線のための津軽じょんから節」を所さんがチャレンジします!
まだ入会して1年4ヶ月しか経っていないのに、すごいです~!
昨年末には、仕事仲間の忘年会でも披露したそうですよ。
写真がちょっと暗くて見えずづらいですが、頑張って演奏しました!

notes.gif ⑧続いて、準師範:新津里奈さんが「津軽よされ節」を演奏します!
昨年里埜さんが演奏しましたが、今年は里奈さんがチャレンジです!
太鼓:里埜さん、唄:里奏です。
この曲も大変難しい曲で、三枚バチ(三拍子もの)のリズムを保ちながら
演奏するのにはなかなかの技量が要ります。
お稽古の時にはほぼ出来ていましたが、ちょっと緊張してしまいましたね。
でもリズムはしっかり取れていて、良かったですよ~!

notes.gif ⑨次は、準師範:新津里大さんが「秋田本調子組曲」にチャレンジです!
秋田の名曲3曲メドレーですが、3曲ともかなり高度な技術を要する難曲です。
ようやく覚えたばかりなので、間違えないで最後まで演奏出来るか心配!
特に本荘追分の曲弾き部分の間の取り方が難しく、更に、最後の秋田荷方節の
曲弾き部分は細かい音を正確にしっかり、しかも速く演奏しなければなりません。
う~ん、やっぱりまだまだ練習不足ですね!もっと弾き込んで、なめらかに
演奏できるように頑張りましょう!

notes.gif ⑩最後は、師範:新津里埜さんの「津軽じょんから節曲弾き新節」です!
太鼓:里侑さん、唄:里奏です。
さすが!師範!落ち着いてしっかりと演奏してくれましたね!

heart.gif ★全員演奏し終わり、まだ時間がありましたので、リベンジコーナーに
入りました!こんどこそ!2度目は大丈夫だ!と張り切って演奏しました~!
やはり、何度弾いてもソロ演奏は緊張するみたいですね!

 

note.gif 最後は、皆で「南部俵積み唄」を弾いて唄って、締めました~!

heart04.gif 名湯に入りたい人3名は、奥の入浴場へ、その他の人はロビーで雑談!
私はゆったりと露天風呂に浸かり、身も心も癒やされてきました。
今年も良い年になりそうで~す!

2020.1.9『新春スペシャル♪ランチライブ』in キャラバン・サライ

2020.1.9『新春スペシャル♪ランチライブ』in キャラバン・サライ

note.gif 今日は、キャラバン・サライにて『新春スペシャル♪ランチライブ』!
レストランで不特定の一般のお客様に聞いていただくのは初めてです~!

 

shine.gif 2020年最初の新春ライブなので、新しい年にふさわしく、お目出度い曲や
皆様一緒に楽しんでいただけるように、賑やかな唄を取りそろえました!

diamond.gif こじんまりとしたレストランですが、かなりの老舗のようで、予定通り
お得意様で満席になりました!通常は、歌とギターやキーボードなどの
生演奏をランチの後に楽しんでいただいているそうですが、今回は特別に
お正月ということで、津軽三味線のライブを里奏会にご依頼いただきました!

 

notes.gif 限られたスペースに必要最小限の太鼓とマイクを準備して、いよいよスタート!
まずは、津軽じょんから節六段~南部俵積み唄を聞いていただきました。

 

notes.gif ぎりぎり3人斜めに座って演奏、私は太鼓と唄とトークと三味線と…大忙し!
皆様積極的に参加してくださって、一緒に盛り上がってもらいました。
お誕生日の方が何人かいらしたので「バースデーソング」も歌いました!

 

heart04.gif アンコール!の掛け声がかかり「花笠音頭」で終了!
終わってから、とても良かったとの感想をあちこちからいただきました!
津軽三味線の生演奏を聞いたのは初めてで、とても感動しましたー!と
レストランのマスターが一番感動してくださったようで大変嬉しいです!

 

heart.gif オムライスや牡蠣フライ、ヒレカツなどデザートまでいただき、満足満腹!
サラダや特製カレーも食べ放題!もうこれ以上いただけません~!

 

heart01.gif お陰様で、2020年最初のまた令和の元号になって初めてのお正月新春ライブを
賑やかに楽しく演奏させていただきました。ご来店のお客様そしてお世話に
なりましたキャラバン・サライのマスター、本当にありがとうございました!

2019.12.1『下高田長寿会ふれあい会』♪里奏会コンサート♪

2019.12.1『下高田長寿会:高齢者ふれあい会』♪里奏会コンサート♪

note.gif 今年最後のイベントです~!養老町下高田長寿会にお邪魔しました。
今回は下高田にあるお寺にて、演奏させていただきました。

sun.gif とても寒い日でしたが、エアコンやらストーブやら色々と手を尽くして
いただき、暖かい控え室で着替えて、本堂にて演奏を聞いていただきました。
時間になるまで、養老町で教室を持っている新津里埜さんからのご挨拶。

 

notes.gif いつもの演目に加え、祝いの唄~寿~の演奏で皆様のご長寿をお祝いしました!

 

notes.gif 最後には、恒例の「一緒に歌いましょう!」で盛り上がってもらいました。

heart04.gif 今日も大変喜んでいただけました!ありがとうございました~!

 

heart.gif 美味しいランチをいただきながら、雑談に花が咲きました!
今日もお疲れ様でした~!

shine.gif お陰様で、今年最後のイベントも無事終了しました。
今年はイベント等で28回演奏させていただきました。
通算586回となりました!来年も頑張りますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

 

2019.11.24『有沢祐美後援会ツアー』♪飯田コンサート♪

2019.11.24『有沢祐美後援会ツアー』♪飯田コンサート♪

shine.gif 今日は『長野県飯田温泉・有沢佑美後援会ツアー』に参加です~。
有沢佑美さんは、演歌歌手ですが、私のお弟子さんでもあります。
歌だけでなく、長山洋子さんのように、津軽三味線を演奏して歌います!
有沢佑美さんの持ち歌「じょんから流れ節」にも、津軽三味線の演奏が
入っていますので、それを完全にマスターして、津軽三味線が弾ける
演歌歌手として活動したいと頑張っています~!

 

apple.gif さすがに長野県!飯田の町に入ると、道路にもりんごの木が植えてあり
美味しそうな真っ赤なりんごが、枝が折れそうなほどになっていました。
宿からは、天竜川が見えて、とても美しい眺めです~!
ゆっくり休む暇もなく、着替えてスタンバイ!音響調整がなかなかうまく
いかなくて、後援会の皆さんをお待たせしてしまい申し訳なかったです!

notes.gif ようやく準備完了後、後援会の皆さんに入場いただき、宴会となりました!
少しお酒も入ったところで、まずは「新津里奏&新津里埜の演奏」を披露。
「十三の砂山~ソロ~津軽じょんから節合奏曲」を聞いていただきました。

 

notes.gif 「風雪流れ旅」で有沢佑美さんが登場!素敵な声で歌ってくれました!
有沢さんの持ち歌「じょんから流れ節」で大変盛り上がりました~!

 

heart04.gif 津軽三味線も上手く演奏できましたよ~!
そこでアンコール!「じょんから女節!」
久しぶりの演歌伴奏もあり、とても楽しく演奏させていただきました!

 

diamond.gif 演奏後には、美味しいお料理をいただきました!
耳が聞こえないというお爺さんが「津軽三味線!最高だった!感動した」
と言ってくださり、一緒に記念写真を撮りました~!

heart.gif 帰りのバスの中では、和気あいあいの雑談の中で、ビンゴゲームもあり、
私たちも参加させていただき、何と!高級カバンが当たりました~!
途中、ちょっと渋滞もあったのですが、おまけのご褒美もいただき、
にこにこ笑顔で帰ってきました。
後援会の皆様、大変お世話になりありがとうございました!

2019.11.21『徳行寺報恩講』♪アトラクション演奏♪

2019.11.21『徳行寺報恩講』♪アトラクション演奏♪

note.gif 『ベトナムハノイ公演』から帰国2日後、まだ時差ぼけが治っていないまま、
…時差は2時間しかないんですが…ハノイ公演の興奮を引きずったまま、
一宮の徳行寺へ赴きました。報恩講のアトラクション演奏をご依頼いただき、
ハノイでの話を交えて、演奏を聞いていただきました!

 

japanesetea.gif「まずは、お茶を一服!」と誘われるままに、お座敷に上がりました。
美味しそうな和菓子をひとつお懐紙にいただき、ちょうど食べ終わる頃に
お抹茶が運ばれてきて、甘い口の中にほろ苦い抹茶をすすると、ホッと
一息できます。「美味しゅうございました!ご馳走様でした!」

 

notes.gif 和尚様のお説法が終わり、皆さんがくつろいでいる間に、マイクの準備を行い、
今度は、里奏会の津軽三味線の演奏を聞いていただきました。こちらのお寺では
今までにも何回か演奏させていただいていますが、このメンバーでは初めてです。

 

notes.gif ハノイでの話も珍しいようで、皆さん興味を持って聞いていただけました。
終了後、記念写真を撮ってもらい、美味しいお弁当もいただきました!

 

shine.gif 外は日本晴れ!清々しい気持ちで、雑談も盛り上がりました~!
お喋りに花が咲いて、ついつい長居をしてしまいました。
大変お世話になり、ありがとうございました。

2019.11.17『日本の祭典 in ハノイ・オペラハウス』Japan Festival 2019に参加出演!

2019.11.17『日本の祭典 in ハノイ・オペラハウス』Japan Festival 2019 に参加出演 !!

主  催:日本の祭典実行委員会(株式会社JFF)

総合監修:織田紘二(国立劇場顧問)

後  援:在ベトナム日本大使館、ハノイ文化スポーツ観光省、ハノイ市
             ベトナム日本文化交流センター

協  力:ハノイオペラハウス、LABCO、EK国際栄進アライアンス株式会社、
               EK日本語学校

内  容:日本の伝統芸能を通して、日本の文化をより良く理解していただき、
              ベトナムの方々と心の交流を深めることにより、日本とベトナムの
友好親善を
更に深めることを目指した、素晴らしい公演です。
     日本全国各地から12団体2個人総勢100名ほど参加。

参加団体
◆安座間本流大北満の会
◆伊予民謡研究家
◆中部百合姿着物学院
◆TSUWAMONO 彩
◆でいごの華
◆徳山流 絃水会
◆巴栄会
◆民謡 剣持会
◆琉球古典音楽合唱団
◆和奏楽 津軽三味線 里奏会
◆ACA アート&カルチャーアソシエーション
◆縁側サミット
◆天然藍染紺屋十代目 古庄 健夫
◆バイオリニスト浅野未希

heart.gif 素晴らしい「ハノイ・オペラハウス」に出演させていただけるので、
気をを引き締めて練習を重ねてきました!本日はこころを込めて演奏し、
ハノイの皆様に、日本の伝統音楽の奥深さをお伝えできれば嬉しく思います。

★和奏楽津軽三味線里奏会がトップバッターです!

 

第一景 津軽の冬景色…津軽三味線&和太鼓

津軽三味線は日本の伝統的な楽器の一つです。和楽器の中では比較的新しく、
日本列島本州最北端の地、青森県津軽地方で明治時代になってから成立した音楽です。
津軽地方の民謡伴奏から、三味線だけで演奏する曲弾き独奏へと発展しました。
棹が太く打楽器のようにバチを叩きつける迫力ある演奏や、テンポが速く
繊細な音色を奏でるのが特徴です。

♫ 出演者:
津軽三味線  新津里奏・新津里埜・新津里大・新津里奈・新津里遙・新津里紅
和 太 鼓  波多野翔大(和太鼓和道代表)
篠   笛  新津里埜
和太鼓とのコラボレーションで『津軽の冬景色』を演奏させていただきました!

★まずは、和太鼓の響きと津軽三味線のコラボで開幕です!
津軽じょんから節六段~ソロ演奏~津軽じょんから節曲弾き~を演奏!
会場満席のお客様から盛大な拍手をいただきました!

 

第二景 書の美の姿~壽~祝いの唄

壽はお祝いの言葉、目出度いことを祝うことば。おめでたい門出に羽織る
白の打ち掛けに、お祝いの「壽」の字を心を込めてしたためます。
白の打ち掛け姿の花嫁が、裃を着た案内人に付き添われて登場します。
裃は江戸時代に武士が主君の元に出仕する際の礼服として用いられました。

✿出演者:
書   家  河合雅子…「寿」の字を打ち掛けに描く
津軽三味線  新津里奏・新津里埜・新津里大・新津里奈・新津里遙・新津里紅
小   鼓  鈴木哲朗(元禄花見踊り)
胡   弓  新津里遙(古調あいや節)
元禄花見踊り~古調あいや節~津軽あいや節~場面に合わせて展開します。

★リハーサルでは、三味線の伴奏が余りすぎて困るくらいだったのに、
何と!本番では、なかなか着付けも、書の筆も進まず、予定以上に時間がかかり、
急遽追加演奏をするということになりまして…動揺を隠して頑張りました~!

 

第三景 日本の花嫁~古典伝統「きつねの嫁入り」と現代花嫁の引き抜き技~

●古典伝統:きつねの嫁入り
日本古来より、五穀豊穣を司る神=稲荷神を祭る信仰があり、その神の使いとして
白狐が祭られています。また、きつねは人を化かすことがあるという言い伝えにより
夜に見られる怪火現象や、日中の天気雨などを「きつねの嫁入り」と呼ぶようになりました。
「きつねの嫁入り」の伝説は諸説ありますが、江戸時代頃には実際に行われていたようです。
今のように結婚式場が無い頃には、花嫁が花婿の家まで、打ち掛け姿で歩いて出向いたため、
昔の伝説と結びついて、このような「きつねの嫁入り行列」が行われたのではないかとも
言われています。今日でも京都や新潟などでは、観光イベントと関連して行われています。

✿出演者:
きものモデル    花 嫁:木村もとこ 花婿:丹下実敏
き つ け     学院長:植村美智子  福田恵依子
きつねの嫁入り行列 裃姿案内人:斉藤正樹
仲 人:新津里奏・新津里大
来 賓:岡田千賀子・新津里埜・新津里奈・新津里遙・新津里紅
友 人:羽場あやね・小畑悦子・神戸恵子・高橋博美・高橋直末

★このステージの写真が入手できず、すみません。
これは、京都の「きつねの嫁入り行列」です~!

●現代花嫁の引き抜き技

引き続き「現代花嫁の引き抜きショー」をご覧ください。婚礼の際に花嫁が身にまとう
豪華な打ち掛け姿から、披露宴にて着る華やかな振袖姿に早変わりをさせる着付けの技を
引き抜きと言います。打ち掛けのきものを前方後方から引き抜く息の合った技は、
皆様に感動をお届けする古典伝統の技です!これからあっという間に引き抜いて見せます!
皆様どうぞご覧ください!… 引き抜きの技を披露…

何と華やかな振袖姿の花嫁でしょう!。花婿さんと仲良く宴席を回り、ご来賓やご友人の方々
にも祝福されます。どうぞ皆様もご一緒に新郎新婦の輝かしい未来を祝福してくださいませ!

【残念ながら写真がありません】

❖里奏会のメンバーも仲人役と来賓役で出演させていただきました~!
きつねのお面をかぶって登場しました!

第四景 日本のさくら舞~フィナーレ~

●日本の四季は美しい。とりわけ春のさくらの時期は物事の始まりを愛でるにふさわしい。
さくら舞をご覧いただき、フィナーレといたします。ハノイの皆様が日本の文化に興味を
持ち、日本との友好を更に深めていただければ幸いです。どうもありがとうございました!

✿出演者:中部百合姿着物学院の皆様~フィナーレでは出演者全員登場!

diamond.gif 初めて合わせる方ばかりで、果たして上手くコラボレーションできるかどうか
とても心配していましたが、精一杯務めさせていただきました!
何とか無事?終演となりました!

 

 

 

 

 

ページトップへ

教室・ボランティア・ライブ演奏のご依頼やお問い合わせ

連絡先 TEL:058-251-1147

〒500-8862 岐阜県岐阜市千手堂中町2-1-1

Copyright© 2014 里奏会 All Rights Reserved.