2019年10月の一覧

2019.10.26『日本の祭典 in ハノイ・オペラハウス』に向けてのリハーサル!

2019.10.26『日本の祭典 in ハノイ・オペラハウス』に向けてのリハーサル!

heart.gif 令和元年5月頃にこのイベントに参加させていただくお話をいただきました。
令和元年の新しい光が差すかのような素敵なイベントです!でも来年の里奏会主催の
コンサートに向けて動き始めたばかりの頃で、難しいかな~?と思っていたのですが…
何となく行きたいムードになってきて、行けそうな人が何とか6人集まりました!

note.gif それから約5ヶ月…百合姿着物学院院長の植村美智子先生と何度も打ち合わせを重ね、
百合姿着物学院の着付けショーの1幕に参加出演させていただくことになりました。

①津軽三味線&和太鼓とのコラボレーション…津軽じょんから節曲弾き「津軽の冬景色」
②着付けショー&書道&津軽三味線とのコラボレーション…「壽:祝いの唄」
③着付けショー「きつねの嫁入り行列」に特別参加

★今日は、和太鼓和道代表の波多野翔大さんと2度目の打ち合わせ練習!

①「津軽じょんから節曲弾き」に和太鼓で盛り上げてもらいます~!

★②の打ち合わせ練習も2度目です。始めは5~6分と言うことでしたが、
4分に縮めてほしいとのご依頼があり、苦労して4分強に編集しました!

notes.gif 花嫁さんの白の打ち掛けに「壽」を描く美しい姿を見ていただくショーです!
少しでも、和の雰囲気を出したくて、TSUWAMONO彩の鈴木哲朗先生に
「元禄花見踊り」と「津軽あいや節」に小鼓で参加していただきます~!
小鼓のポン!ポン!という音がいかにも和の雰囲気を醸し出してくれます。
でも、軽快かつ優雅な音色を出すのはなかなか至難の業です!
鈴木先生!よろしくお願いいたします~!

★このお二人は別の1幕でコラボ出演されます。
ついでながら、そのリハーサルもしてもらいました。
鈴木先生は、なかなかの“ツワモノ”でして、和楽器なら何でも来い!
という方です。尺八~三味線~篠笛~和太鼓~とまるで仁太坊さんの
八人芸並です~!素晴らしい~!

 

 

heart02.gif このグループには、もうお一人甲冑を着て踊られる方も参加出演されます。
そして最後に、もしかしたら「炭坑節」?
ますます楽しみになってきました!

note.gif 次の打ち合わせリハーサルは、11月3日。
②「壽:祝いの唄」と「書の美の姿」書道家:河合雅子先生とのコラボ!
③百合姿着物学院「きつねの嫁入り行列」とフィナーレです!

clover.gif 最後のフィナーレの舞台、演出が上手くまとまりますように!

2019.11.16~17『日本の祭典 in ハノイ:オペラハウス』&日本語学校での文化交流会

日本の祭典 in ハノイ:オペラハウス』& 『日本語学校での文化交流会』
~
Japan Folk Festival 2019 ~

タイトル:『日本の祭典 inハノイ:オペラハウス&日本語学校』

日  時:2019.11.16『LABCO日本語学校 文化交流会』11.17『オペラハウス公演』

主  催:日本の祭典実行委員会(株式会社JFF)

総合監修:織田紘二(国立劇場顧問)

後  援:在ベトナム日本大使館、ハノイ文化スポーツ観光省、ハノイ市
             ベトナム日本文化交流センター

協  力:ハノイオペラハウス、LABCO、EK国際栄進アライアンス株式会社、
               EK日本語学校

内  容:日本の伝統芸能を通して、日本の文化をより良く理解していただき、
              ベトナムの方々と心の交流を深めることにより、日本とベトナムの友好親善を
     更に深めることができるよう、素晴らしい公演を目指しています。
     日本全国各地から12団体2個人総勢100名ほど参加します。

参加団体
◆安座間本流大北満の会
◆伊予民謡研究家
◆中部百合姿着物学院
◆TSUWAMONO 彩
◆でいごの華
◆徳山流 絃水会
◆巴栄会
◆民謡 剣持会
◆琉球古典音楽合唱団
◆和奏楽 津軽三味線 里奏会
◆ACA アート&カルチャーアソシエーション
◆縁側サミット
◆天然藍染紺屋十代目 古庄 健夫
◆バイオリニスト浅野未希

    

shine.gif いよいよ3週間後に迫ってきました!ハノイ・オペラハウスでのコンサート用の
ポスターやチラシも出来てきて、わくわくしてきました~!

 

heart.gif 素晴らしい「ハノイ・オペラハウス」で出演させていただけるので、
気をを引き締めて練習を重ねています!当日はこころを込めて演奏し、
ハノイの皆様に、日本の伝統音楽の奥深さをお伝えできれば嬉しく思います。

 

★和奏楽津軽三味線里奏会がトップバッターです!

第一景 津軽の冬景色…津軽三味線&和太鼓

津軽三味線は日本の伝統的な楽器の一つです。和楽器の中では比較的新しく、
日本列島本州最北端の地、青森県津軽地方で明治時代になってから成立した音楽です。
津軽地方の民謡伴奏から、三味線だけで演奏する曲弾き独奏へと発展しました。
棹が太く打楽器のようにバチを叩きつける迫力ある演奏や、テンポが速く
繊細な音色を奏でるのが特徴です。

♫ 出演者:
津軽三味線  新津里奏・新津里埜・新津里大・新津里奈・新津里遙・新津里紅
和 太 鼓  波多野翔大(和太鼓和道代表)
篠   笛  新津里埜
和太鼓とのコラボレーションで『津軽の冬景色』を演奏させていただきます~!

第二景 書の美の姿~壽~祝いの唄

壽はお祝いの言葉、目出度いことを祝うことば。おめでたい門出に羽織る
白の打ち掛けに、お祝いの「壽」の字を心を込めてしたためます。
白の打ち掛け姿の花嫁が、裃を着た案内人に付き添われて登場します。
裃は江戸時代に武士が主君の元に出仕する際の礼服として用いられました。

✿出演者:
書   家  河合雅子…「壽」の字を打ち掛けに描く
津軽三味線  新津里奏・新津里埜・新津里大・新津里奈・新津里遙・新津里紅
小   鼓  鈴木哲朗(元禄花見踊り)
胡   弓  新津里遙(古調あいや節)
元禄花見踊り~古調あいや節~津軽あいや節~場面に応じて展開します。

第三景 日本の花嫁~古典伝統「きつねの嫁入り」と現代花嫁の引き抜き技~

●古典伝統:きつねの嫁入り
日本古来より、五穀豊穣を司る神=稲荷神を祭る信仰があり、その神の使いとして
白狐が祭られています。また、きつねは人を化かすことがあるという言い伝えにより
夜に見られる怪火現象や、日中の天気雨などを「きつねの嫁入り」と呼ぶようになりました。
「きつねの嫁入り」の伝説は諸説ありますが、江戸時代頃には実際に行われていたようです。
今のように結婚式場が無い頃には、花嫁が花婿の家まで、打ち掛け姿で歩いて出向いたため、
昔の伝説と結びついて、このような「きつねの嫁入り行列」が行われたのではないかとも
言われています。今日でも京都や新潟などでは、観光イベントと関連して行われています。

✿出演者:
きものモデル    花 嫁:木村もとこ 花婿:丹下実敏
き つ け     学院長:植村美智子  福田恵依子
きつねの嫁入り行列 裃姿案内人:斉藤正樹
仲 人:新津里奏・新津里大
来 賓:岡田千賀子・新津里埜・新津里奈・新津里遙・新津里紅
友 人:羽場あやね・小畑悦子・神戸恵子・高橋博美・高橋直末

 

●現代花嫁の引き抜き技
引き続き「現代花嫁の引き抜きショー」をご覧ください。婚礼の際に花嫁が身にまとう
豪華な打ち掛け姿から、披露宴にて着る華やかな振袖姿に早変わりをさせる着付けの技を
引き抜きと言います。打ち掛けのきものを前方後方から引き抜く息の合った技は、
皆様に感動をお届けする古典伝統の技です!これからあっという間に引き抜いて見せます!
皆様どうぞご覧ください!… 引き抜きの技を披露…

何と華やかな振袖姿の花嫁でしょう!。花婿さんと仲良く宴席を回り、ご来賓やご友人の方々
にも祝福されます。どうぞ皆様もご一緒に新郎新婦の輝かしい未来を祝福してくださいませ!

❖里奏会のメンバーも仲人役と来賓役で出演させていただきます~!
きつねのお面をかぶって登場しますよ!上手く歩けるかしら~?

第四景 日本のさくら舞~フィナーレ~

●日本の四季は美しい。とりわけ春のさくらの時期は物事の始まりを愛でるにふさわしい。
さくら舞をご覧いただき、フィナーレといたします。ハノイの皆様が日本の文化に興味を
持ち、日本との友好を更に深めていただければ幸いです。どうもありがとうございました!

✿出演者:中部百合姿着物学院の皆様

diamond.gif トップバッターのお役目をしっかり果たせるように、日々練習を重ねています。
初めて合わせる方ばかりで、果たして上手くコラボレーションできるかどうか?
とても心配ですが、とても楽しみでもあります!精一杯務めさせていただきます!
応援の程、どうぞよろしくお願いいたします~!

 

 

2019.10.20『県立長良特別支援学校:ほのぼのコンサート』

2019.10.20『県立長良特別支援学校:ほのぼのコンサート』

♫ 今日は、長良特別支援学校にて『ほのぼのコンサート』をさせていただきました!
「岐阜県重症心身障害者(児)を守る会」の会長様からのご依頼です。
この施設には、以前に数回お邪魔したことがありましたが、この会のご依頼は
初めてでした。重症心身障害者(児)の皆さんと父兄の方々が一緒にランチを
いただき、午後のくつろぎタイムに三味線を聴いていただくコンサートです~!

 

✿ ずっと以前に病棟の方の父母の会で、演奏させていただいたときに普段は聞き慣れない
津軽三味線の大きな音に興奮してしまったお子さんがみえたので、残念ではありますが、
今回は少し音量を下げて聞いていただくことにしました。

 

♬ ハノイ公演で演奏する「壽:祝いの唄」も本邦初公開!
「南中ソーラン節」では、皆さんが乗ってくれて盛り上がりました!

 

♥ 最初は退屈そうにしていた子供さんや、ずっと「ウ~ウ~」と唸っていた子供さんが
津軽じょんから節曲弾きのソロを弾き始めると、急に静かになり、シィ~んと澄んだ
空気に心地よく三味線の音色が響き渡ったので、津軽の響きがこころに届いたかな~?
と思い、嬉しくなりました。

 

♬ 迫力満点とはいきませんでしたが、津軽三味線独特のパンチのある音色と繊細な
音色を楽しんでいただけたようでした。終了後、子供さんから花束を全員にいただき、
相談役の方からも感謝のお言葉をいただきました。

 

✿その後の、ティータイムには美味しいケーキまでご馳走様でした。
里奏会にとっても「ほのぼのコンサート」になりました。

 

◆また、ご準備をいただいた皆様、写真とビデオを撮っていただいた方、
お世話になりまして、ありがとうございました。
帰宅してすぐに、いただいたお花を飾りました。

2019.9.14『上多度地区敬老会』アトラクション祝賀演奏!

2019.9.14『上多度地区敬老会』アトラクション演奏!

note.gif 今日は『上多度地区敬老会』にて祝賀演奏をさせていただきました。
9月になってもまだまだ蒸し暑い中でしたが、新築の「上多度プラザホール」で
開催されたので、涼しい中で気持ちよく演奏させていただきました!
「上多度プラザホール」の竣工式の時にもお声をかけていただきました。
いつもありがとうございます!

 

heart01.gif 幕も開けていただいて、なかなか本格的な開幕でした~!

  

notes.gif 皆様とてもお元気そうで、とても敬老会には見えなかったのですが、
熱心に聴いてくださり、掛け声にもしっかり参加してくださり、
楽しんでいただけたようで、とても嬉しく思いました。

 

heart.gif 写真やビデオもたくさん撮っていただき、ありがとうございました。
元気の出る津軽三味線を聴いて、益々お元気で長生きしていただけます
ようにと願いを込めて、演奏させていただきました!

 

notes.gif こちらは、演奏前の緊張している?はずの里奏会のメンバーです~。

japanesetea.gif 終了後に、恒例のランチ&お茶タイム!…今日は近所の里埜さん宅で、
お弁当とフルーツをいただき、お喋りに花を咲かせました~!

note.gif 明日も朝早くから「岩地区敬老会」にて演奏させていただくので、
今日は早めにお開きといたします~!お疲れ様でした~!

2019.9.8『鵜飼イベント船*おもてなし演奏』

2019.9.8『鵜飼イベント船*おもてなし演奏』

note.gif 今夜は「鵜飼イベント船」での♪おもてなし演奏♪に出かけました。
台風の影響が心配されましたが、東にそれてくれたので、お陰で雲一つない
快晴に恵まれました!湿度が高くて蒸し暑く、着物を着ただけで汗だくです~!

 

diamond.gif 「世界農業遺産」に認定された清流長良川の鵜飼は、外国人観光客にも
益々人気が出てきています。いつものように2階の控え室に上がっていくと、
今まで見たことのない鵜飼マスコット人形“うーたん”がお出迎えでした~!
皆で一緒に記念撮影!この子が初代の“うーたん”なんだそうです!

 

 

moon3.gif 陽が落ちると気温も下がり、心地よい風が川面を走り出しました。
いつものようにイベント船に乗り込み、観覧船が並んでいる川上まで上っていきました。
観覧船の到着が遅れているようでしたが、くつろいでいる皆様に聞いていただこうと、
いつも通りに演奏を始め拍手もいただき、気持ちよく演奏できました!
途中、お祝儀を!と言って金一封を手渡そうとしてくださった太っ腹のお客様!
お気持ちだけ頂戴いたしました~!船が近づけず、失礼いたしました。

notes.gif 川下の方のお客様の中にも、とてもノリの良いお客様がいらして、アンコール!
お声もかけていただき、盛大な拍手もいただき、楽しく演奏させていただきました~!
ちょうど花火が上がり、鵜舟が下ってきました。ごゆっくりお楽しみくださいませ!
またのお越しをお待ちしております~!

2019.9.26&10.6『デイサービス ♪ボランティア演奏&秋祭り♪アトラクション演奏』みどりの風&ベルデ岐阜長良老人ホーム

2019.9.26&10.6『デイサービス♪ボランティア演奏』みどりの風
&『秋祭り♪アトラクション演奏』ベルデ岐阜長良老人ホーム

maple.gif 秋祭りシーズン到来です~!来年はNHK大河ドラマ『麒麟が来る!』が放映されますね。
戦国武将達の中でも、三英傑:織田信長・豊臣秀吉・徳川家康ではなく、明智光秀が主役!
また岐阜ゆかりの斉藤道三もクローズアップされるようですね!歴史ドラマって面白いですね。
主人公やそれを取り巻く逸話の捉え方によって、全く違った歴史が観られますよね!
そんな意味でも来年の大河ドラマは楽しみですね。岐阜祭もすでに盛り上がっているようです!

 

note.gif 今日は「秋祭りコンサート」!朝晩は少し秋の気配が感じられるようになりました。
が…着物を着ると、まだまだ暑かったです~!

●津軽三味線の発祥の地…青森県津軽地方の夏祭りねぶた祭~ラッセラ~
●寒さ厳しい津軽地方の雪景色をイメージした~津軽の冬景色~
●踊り用のソーラン節…南中ソーラン節
掛け声を皆さんに一緒にかけていただきました~!

 

heart.gif 91歳のお爺さんの感想『わしは91年生きてきたが、こんなことは生まれて初めてや!
また長生きできるな~』… 認知症には見えないとてもお元気そうな方でしたよ!

 

notes.gif 踊り用の「南中ソーラン節」はテンポが速く、皆さんで掛け声をかけてもらうので、
いつもとても盛り上がります~。今日も皆さん一緒に楽しんでいただけたようで、
とても嬉しく思いました。

cafe.gif 終了後には喫茶店で、楽しいお喋りタイム!
一日中モーニングの喫茶店を見つけました~!

 

diamond.gif 今日もお疲れ様でした~!また、お世話くださった施設の皆さん
ありがとうございました。美味しいところてんもご馳走様でした!

ページトップへ

教室・ボランティア・ライブ演奏のご依頼やお問い合わせ

連絡先 TEL:058-251-1147

〒500-8862 岐阜県岐阜市千手堂中町2-1-1

Copyright© 2014 里奏会 All Rights Reserved.