2019年8月の一覧

2019.8.7『パナソニック・エイジフリーケアセンター茜部デイサービス』♪夏祭りコンサート♪

2019.8.7『パナソニック・エイジフリーケアセンター茜部デイサービス』♪夏祭りコンサート♪

note.gif 今日は「岐阜市ボランティア相談センター」からご紹介いただいた依頼で、
『パナソニック・エイジフリーケアセンター:茜部デイサービスデイサービス』にて
♪夏祭りコンサート♪を行わせていただきました!かわいらしいチラシも作っていただき、
利用者さんの多くが参加してくれました。お元気な方が多くて、一緒に唄ったり踊ったりして、
楽しんでいただけました。

heart02.gif 故郷が青森の方がいらして、故郷を思い出して、ずうっと目頭を押さえて懐かしんで
みえました。いつもはお昼寝の時間なのに、皆さん笑顔で聴いていてくださったとのこと。
スタッフの応対も丁寧で、とても協力的でした。本当に喜んでくださり、大変嬉しく思いました。

heart.gif 終了後には、利用者さんの代表の方からお礼の言葉をいただいたり、感謝状やお土産まで
いただき、恐縮でした。感謝の言葉や大きな拍手をいただき、里奏会の皆も笑顔で帰ってきました。

 

cafe.gif 近くの珈琲店で、ランチタイム!大きな口を開けてバーガーをいただきました!
エビカツバーガーとカレーバーガー、パンがふわふわで食べやすかったです~!

 

 

diamond.gif ご馳走様でした!疲れも吹き飛びましたね!暑い中お疲れ様でした~!

2019.8.1『ようきハウス開設式』♪アトラクション演奏♪

2019.8.1『ようきハウス開設式』♪アトラクション演奏♪

note.gif 本日は、春近に新しく開設された養老施設『ようきハウス』の開設式にて
アトラクション演奏をご依頼いただき、演奏させていただきました。
今日はお祝い演奏なので、絽留袖で揃えて、キリッと締まりました!

  

camera.gif ご依頼いただいた方が、控え室まで来て、記念写真を撮ってくださいました!
「きれいね!いいわね~!」と感激した様子で、何枚も撮ってくださったので、
私たちもその気になって、お陰様で演奏へのテンションが上がりました~!

  

notes.gif 演奏中の写真もたくさん撮ってくださりありがとうございました。
まずは、おめでたい曲~ 津軽の民謡~ 一緒に歌うコーナー~ 最後に
津軽の冬景色~津軽じょんから節曲弾き~を聞いていただいて、終了!
と思ったところに アンコール!のお声をかけていただき、何と!お客様の
中から有志ある方に、郡上節~かわさき~を唄っていただき、陽気な皆さんで
一緒に踊っていただきました!お陰様で、更に更に盛り上がりました~!

  

heart04.gif 何だか私も楽しそうね!

  

cafe.gif 終了後には、1日中モーニングをやっているというカフェを紹介していただき、
美味しいサンドイッチやホットサンドをいただき、楽しいひとときを過ごしました。

 

heart.gif 後日、演奏中の写真とご丁寧な御礼のお手紙も送っていただきました。
ご来場の皆様に大変喜んでいただけたようで、とても嬉しく感謝感激です~!
お世話になりまして、本当にありがとうございました。

 

2019.7.28『♪夏の音楽会 in 合掌造り民家園♪』里奏会♪白川郷 コンサート♪~その2~

2019.7.28『♪夏の音楽会 in 合掌造り民家園♪』里奏会♪白川郷コンサート♪~その2~

note.gif  コンサート終了後、汗だくになった浴衣を着替えてから、園内を散策しました。
民家園内には、県重要文化財指定の9棟など全25棟の合掌造りがあります。
水車小屋、神社、寺本堂などをかつてのままに移築してあります。

 

 

 

club.gif 蒸し暑い中も時折涼しい風が吹いて、のんびりとした空間を楽しみながら、
昔懐かしい古民家の数々を見学させてもらいました。とても癒やされます~!

clover.gif 民家園を後にして、荻町展望台へ向かいました。登り口が分かりにくく、迷いながら
ようやく到着すると、まさに写真で親しまれている白川郷の風景が目の前に現れました!

 

 

shine.gif ライトアップされた冬の雪をかぶった合掌造りの風景や、秋の紅葉の時期の
合掌造りの風景も素敵ですが、緑の爽やかな季節の風景もなかなかの物ですよ~!
camera.gif 一眼レフカメラを首にかけた、北海道から旅行に来ているという旅の人に、
女性の集合写真を撮ってもらいました!男性の記念撮影もカシャリ!

spa.gif いよいよ、宿にチェックイン!お待ちかねの天然温泉と打ち上げで~す!
20時からの夕食の前に、温泉に浸かり、ゆっくりとくつろいで疲れが取れました!
湯上り処には、ドリンクやアイスキャンディ、五平餅があり、夜は夜鳴きそばも
振る舞われる。浴衣の無料貸し出しサービスや、貸し切り風呂もあって、
おもてなしの心遣いが嬉しいです!

 

 

 

 

 

beer.gif 今年の3月に出来たばかりの新しい宿だけあって、全て新しくて気持ちがいいです~!
郷土料理の数々にお酒もすすみますね~!私も日本酒を少しいただきましたよ!
男性陣も陽気になってきました!あんまり飲み過ぎないでねー!
明日の朝は、ロビーに9時集合で~す!

japanesetea.gif 朝食も豪華でした!お粥、お味噌汁お代わり自由!朴葉味噌も美味しい!
つい食べ過ぎちゃいますね~。ゆっくりお喋りしながらいただきました!
今日の予定は、まずは道の駅でお土産を買ってから、郡上市高鷲町にある
「ひるがのピクニックガーデン」へ向かいました。

heart01.gif 日本最大級の4万株の桃色吐息(ペチュニア)が満開です~!
ピンク色のじゅうたんと山の緑との素敵なコラボレーションです!
片道約8分の高原リフトに乗って、標高1,000mの山頂へ到着すると、
大日岳や白山連峰が一望でき、景色を眺めながら、テラスでしばし休憩。

 

 

 

fastfood.gif 涼しい風を受けながら、リフトで降りるともう、ランチタイム!
地元夏野菜カレーや飛騨牛コロッケ、ひるがのバーガーなど、それぞれの
ランチを取ってから、帰路につきました。

note.gif またまた楽しい夏の思い出が一つ増えました!
皆さん!お疲れ様でした~!お世話くださった民家園の皆様、
素敵な体験をさせていただき、本当にありがとうございました~!

 

2019.7.28『♪夏の音楽会 in 合掌造り民家園♪』里奏会♪白川郷 コンサート♪

2019.7.28『♪夏の音楽会 in 合掌造り民家園♪』里奏会♪白川郷コンサート♪

note.gif 世界遺産・飛騨白川郷に行ってきました~。台風通過後の豪雨予想もあり、
お天気を気にしつつ、車4台にて12名、北陸道にて北上!1時間ほどで「ひるがの高原SA」
10時半集合予定。全員揃ったところで休憩タイム…高原のソフトクリームに満面の笑み!

 

 

rvcar.gif ひるがの高原SAから50分程で「白川郷IC」。インターチェンジを出るとすぐに白川村。
さすがに、岐阜県が誇る世界文化遺産の白川郷!日本の原点、昔ながらの風情ある風景。
懐かしく素朴な生活を感じさせる世界にタイムスリップ!

heart04.gif 私たちが到着すると、雨雲が流れていき、嘘のように太陽が照りつけてきました~!
相変わらずの晴れ団体里奏会です~!従業員の方の駐車場もお借りできて、音響機器や
津軽三味線や手荷物も楽に運び入れることができました。有り難かったです~。

 

note.gif 野外博物館「合掌造り民家園」の中の[催しの館]をお借りしての『津軽三味線・夏の音楽会』。
2ヶ月ほど前から、民家園の福田さんと何度かメールで打ち合わせをして、色々と手配や準備を
していただくことができたので、本当に助かりました!

 

 

 

japanesetea.gif まずは、腹ごしらえ。ランチは、民家園経営のそば道場にて、手打ちそば定食を
いただきました!手造りならではのコシのある蕎麦と飛騨牛丼に温泉卵をのせて満足満腹!
それでは、コンサートの準備にかかりましょう~!

 

 

typhoon.gif 津軽三味線は、なんと言っても寒いところの楽器なので、高温多湿が大の苦手!
家庭用の扇風機を持参しましたが、とてもとても追っつかずの蒸し蒸し状態!
業務用の大きな扇風機をお借りできて、蒸し暑さを吹き飛ばしてくれました!

 

note.gif 太鼓や演奏曲の練習をしてから、そろそろ浴衣に着替えて、スタンバイ!
着替えただけで、もう汗だく~!汗が引くまで、扇風機の前でしばらく休憩。
館内放送もかけていただき、コンサート開始予定時刻 15時になりました。
楽しみにしていてくださった村民の皆さんや数人の観光客(スイス人)の方も
集まってくれました! いよいよスタートです~!

diamond.gif 「津軽三味線 ♪ 夏の音楽会」はじまり!はじまり~!

 

 

★演目

①津軽じょんから節六段~
②津軽の夏祭り~ラッセラ~
③津軽恋唄
④津軽の冬景色~津軽じょんから節曲弾き~
⑤南中ソーラン節~掛け声を一緒にかけてもらいました。
◎かわさき~皆で踊りました~!

 

heart.gif 最後に、笑顔で記念撮影!
最後の盆踊りでは、村民の皆さん全員参加して踊ってくれました!
とても楽しかったと喜んでいただきました!踊りのお上手なお婆さんに
丁寧にお礼を言っていただき、また来てね!手を振ってくださり、
来て良かったな~!と嬉しくなりました。

shine.gif 白川郷の風景とそして白川村の皆さんとの楽しいコラボレーションでした!
願わくば、次回はもう少し涼しいときにお邪魔したいな~と思いました。
紅葉の時期…「どぶろく祭」の頃が良いそうですよ~!

…つづく…

ページトップへ

教室・ボランティア・ライブ演奏のご依頼やお問い合わせ

連絡先 TEL:058-251-1147

〒500-8862 岐阜県岐阜市千手堂中町2-1-1

Copyright© 2014 里奏会 All Rights Reserved.