2019年7月の一覧

2019.7.28『♪夏の音楽会 in 合掌造り民家園♪』里奏会♪白川郷 コンサート♪のお知らせ

2019.7.28『♪夏の音楽会 in 合掌造り民家園♪』里奏会♪白川郷コンサート♪のお知らせ!

note.gif 今年の「里奏会夏合宿&コンサート」は、飛騨白川郷で、行うことになりました。
岐阜県が誇る世界文化遺産の白川郷にて、心のふるさと!津軽三味線の演奏をさせて
いただけたら、きっと白川郷の日本の原点である白川郷の風景と調和して、素晴らしい
ハーモニーを奏でてくれること間違いなし!と、とても楽しみにしております。

 

notes.gif せっかくなので、練習させていただくだけでなく、村民や観光客の皆様にも
聞いていただければと思い、問い合わせたところ、ご賛同いただくことができ、
素敵なチラシまで作っていただきました!

diamond.gif 7月28日(日)15~15:30「野外博物館合掌造り民家園特設会場(催しの館)」
にて「津軽三味線 ♪ 夏の音楽会」を開催させていただくことになりました。
*雨天の場合は、翌日の午前中(11~11:30)を予定しております。

 

 

shine.gif さすがに年季が入っている建物ですが、お寺のように天井が高いので、ひんやり
涼しそうな気がします~!天然のクーラーが吹いてくれることを祈っております。
なんせ三味線は高温多湿が苦手なので、カラリと晴れてくれると嬉しいです!

★演目(予定)

①津軽じょんから節六段~
②津軽の夏祭り~ラッセラ~
③津軽恋唄
④津軽の冬景色~津軽じょんから節曲弾き~
⑤南中ソーラン節

heart.gif 皆様!お誘い合わせの上、ぜひお越しくださいませ!
一緒に白川郷の風景と津軽三味線のコラボを楽しみましょう!

 

2019.7.6『里奏会 免許状授与式』』準師範に昇格者2名!

2019.7.6『里奏会 免許状授与式』』準師範昇格者2名

shine.gif準師範 新津里遙

 

shine.gif 準師範 新津里侑

 

diamond.gif 本日、目出度くそれぞれ準師範に昇格いたしました!
おめでとうございます!

note.gif 新津里遙さんは、三味線歴13年、里奏会には無くてはならない存在として
活躍しています。胡弓で「佐渡おけさ」を演奏するなど、太鼓や唄も幅広く
お稽古しています。

 

 

note.gif 新津里侑さんは、三味線歴9年、里奏会に入門してからはまだ4年ですが、
超努力家で、あっという間に課題曲を覚え、メキメキと上達しています。
唄や太鼓にも挑戦し、里奏会の活動に積極的に参加しています。

 

 

heart.gif 2人とも色々な舞台で様々な活躍をしています。
これからも、里奏会を盛り上げ、リードしてくれるよう、
益々の活躍を期待しています。

notes.gif  「免許状授与式」後には、披露曲「津軽じょんから節曲弾き合奏曲」を
2人で演奏してもらいました。緊張した中でしたが、とても迫力のある演奏が
でき、皆さんもさすが準師範だと感心していました。

beer.gif 祝賀宴会は、夏合宿で白川郷へ行ったときに宿で盛大に行うことにしました。
お楽しみに~!

 

2019.6.29『音輪ピック・コンサート2020』コラボ曲「日本海」練習開始!

2019.6.29『音輪ピック・コンサート2020』コラボ曲「日本海」練習開始!

note.gif いよいよ来年の『音輪ピック・コンサート2020』コラボ演奏に向けて出発進行!
2015年4月に開催した『メモリアル♥コンサート』にゲスト出演していただいた
「二胡&ピアノ」の鶯洞先生&宣子先生ご夫妻との再共演!
今回は、岐阜和太鼓「和道」の皆さんにも共演していただきます~!

 

heart02.gif 「和道」の若いメンバーのパワーを借りて、静かで美しい日本海の景色と冬の激しい
荒波を和洋中の音の和 コラボレーションで表現します。二胡、ピアノ&シンセサイザー、
和太鼓、津軽三味線、篠笛 … 上手くコラボできますように!

 

typhoon.gif 今日は、曇り空。暑い体育館での練習なので、扇風機を準備してもらいました。
「和道」代表の波多野さんのお母様にまでお世話をいただき、有難うございました。
カンカン照りの日よりは、多少涼しかったのですが、結構蒸し蒸しでした~。

 

notes.gif 初めての打ち合わせ練習!これから始まるコラボへの期待のワクワク感が伝わってきます。
宣子先生に作っていただいた楽譜を頼りに、各パートの出番のタイミングを確認します。
さすがに、和太鼓の演奏は迫力があり、日本海の荒々しさに拍車をかけてくれます。

 

wave.gif 「日本海」は約13分もある長い大曲!まずは、前半をチェック。
宣子先生のご指導の下、各パートの音とリズム、間を確認します。

 

japanesetea.gif 休憩後、後半の確認です。初めての打ち合わせにしては、なかなかの出来です!

shine.gif これを礎に、次の打合せまでに各自猛練習して、グレードアップを目指します~!
これからが楽しみです~!段々と出来上がって、私たちならではのコラボレーションに
なるように、それぞれが技を磨き、アイデアを出し合って行きます。
これが、コラボの醍醐味です~!

note.gif 次回は10月です。それまでにどこまで力を伸ばせるか?
皆さん色々とお忙しい中を、時間を裂いてご協力いただき、感謝申し上げます。
「今日はとても楽しかったわ~!やっぱりコラボもいいわね~!」宣子先生の一言に、
皆さん笑顔で終了。暑い中大変お疲れ様でした~!。

 

ページトップへ

教室・ボランティア・ライブ演奏のご依頼やお問い合わせ

連絡先 TEL:058-251-1147

〒500-8862 岐阜県岐阜市千手堂中町2-1-1

Copyright© 2014 里奏会 All Rights Reserved.