2015年9月の一覧

2015.9.27「☪お月見♪コンサート♪」

月見祭8

2015.9.27(日)「☪お月見♪コンサート♪」 … 7:15~8:15PM

今日は『月見祭』~ベネッセスタイルケア・まどか有松~にお邪魔しました。
fullmoon.gif 中秋の名月を見ながらの「☪お月見♪コンサート♪」です。
昼間は29°と真夏の暑さでしたが、日が暮れると涼しくなり、
絶好のお月見日和となりました。

night.gif 夜間に行われる「お月見コンサート」は、里奏会としては初めてです。
ましてや、中庭なので色々と準備が大変でしたが、ライトアップ効果が
素晴らしく、お陰様で、情緒あるコンサートになりました。

notes.gif 月見祭と言うことで、まずは里埜さんの篠笛で、童謡「うさぎ」を演奏・・・
・・・うさぎうさぎ  何見てはねる  十五夜おっ月さま  見ては~ねる・・・

note.gif 里奏がご挨拶をした後で、「津軽じょんから節六段~津軽タント節」。
・・・ハア~ タントタ~ント お月さんも浮かれ出す~そのわけだ~よ・・・

fullmoon.gif 月にまつわる曲と歌詞で、お届けしました。

月見祭11

shine.gif 有松と言えば、有松絞りで有名ですね。ですから、この辺りでは
『有松祭り』というお祭りが有るそうです。町並みも歴史を感じさせる
古風な雰囲気があります。

津軽では、『ねぶた祭り』が盛大に繰り広げられます。
notes.gif …ラッセラ・ラッセラ・ラッセ・ラッセ・ラッセラ!…で盛り上げました。

note.gif 次はお目出度い曲「謙良節」と「津軽あいや節」…里奏会の民謡歌手、
名畑さんの節の回った澄んだ声が夜空に響きました。

IMG_4345

notes.gif 今度は「民謡お国巡り…唄ってみんよう!」コーナーです。
会場の皆さんご一緒に唄っていただきます。
「花笠音頭~ソーラン節~炭坑節~郡上節」…今夜は大サービス
月夜に浮かれて4曲メドレー、しかも盆踊り付きですよ~。

月見祭5

notes.gif 郡上節(かわさき)は、スタッフの方にも参加していただき、
一層盛り上がりました~!。

月見祭3

郡上節を4番まで踊ってしまったので、息が切れ切れ… ひと呼吸入れて、
note.gif 最後の演目は、いつもの「津軽の冬景色」…ソロ弾き~雪~津軽じょんから節
合奏曲は、皆んなの息もピッタリ、最高の拍手をいただきました。

IMG_4378

notes.gif フィナーレには、「ふるさと」を、また皆さんで合唱していただき、
終了とさせていただきました。十五夜お月様も天高く登っていました。

月見祭0

heart.gif 施設の方やご家族だけでなく、ご近所の方からの問い合わせもあり、
見に来てくださったそうです。終了後、皆さんからの評判も大変良く、
多くの皆様に喜んでいただけたようです。遥々1時間かけて有松まで
出向かせていただいた甲斐がありました。

heart04.gif ご協力いただきましたスタッフの方々、大変お世話になりました。
お陰様でステキな「☪お月見コンサート」になりました。
本当に有難うございました。

2015.9.23 ♪合同練習♪シダックス茜部クラブにて

IMG_4284

2015.9.23 ♪合同練習♪

今日からまた会場が変わりまして、またちょっと雰囲気が違う
notes.gif 「シダックス茜部クラブ」にて合同練習を行いました。

note.gif 10月のイベント目白押しに備えて、色々と課題が沢山あります。
更に、11月の全国大会に向けて、唄の部・ソロ演奏の部・合奏の部
… と、皆さん、各自それぞれの目標に向かって猛練習中です。

IMG_4287

cafe.gif でも、休憩タイムはいつもの通り、cake.gif ケーキとスナックで盛り上がります。

FullSizeRender (37)

birthday.gif 9月の誕生日は里京さん… なのに、今日は残念ながらお休みでした。
お誕生日おめでとうございま~す!。里京さんの分も皆でいただきま~す。

IMG_4292

ng.gif 里竿さんが大き過ぎるので、撮り直しー!

IMG_4293

今度は、前列の2人がでぶっちょに見えますが、
ok.gif ホントはスマートです。 heart04.gif

2015.9.21「鵜飼イベント船」♥おもてなし演奏

IMG_4277

2015.9.21 「長良川鵜飼イベント船」にて♥おもてなし演奏!

note.gif 6月から毎月1回の予定でイベント船にて演奏させていただくことになり、
今日は今年の最終日。8月は残念ながら増水のため鵜飼が中止になりましたが、
今宵は、快晴…半月のお月見を楽しみながらの、絶好の鵜飼漁日和となりました。
今日は、午後にもう一つイベントがあり、皆さんちょっとお疲れ気味ですが…。

good.gif 養老からわざわざ写真を撮りに、伊藤さんと会員の高木さんが来てくださり、
本日の出演者全員集合の記念写真をパチリ!。疲れが吹き飛びました~。
heart01.gif 満面の笑顔で、ツーショット!

IMG_4279

いつも通り、待合所の2階で打ち合わせをしていると、音を聞きつけて
見に来てくださる方がいました。やはり、notes.gif 津軽三味線の音は響きますねー。

IMG_4262

そろそろ時間になりました。今日はfull.gif 大入り満員!。全ての観覧船が出払って
伊藤さん達は残念ながら乗船できないそうで…、少し遠くなりますが、
川原から撮ってもらうことになりました。

ukai鵜匠さんの説明

yacht.gif 観覧船が出る前に、まずは、鵜匠さんによる鵜飼漁の説明があります。
大勢の観光客の皆様が興味深そうに聞き入ってみえました。

movie.gif 今日は、CCN(ケーブルTV長良川)の取材もあるのに、大丈夫かしら?。
… ついでながら、放送日は24日(木)です。お見逃しなく!…
心配しつつもイベント船の準備にかかると、今日は船頭さんも人手不足らしく
イベント船には1人しかつけてもらえず、何やら大変そうで、バタバタです。

IMG_4280

18:30・・・まずは、上(かみ)の方のお客様方におもてなし演奏。
karaoke.gif 「皆様、こんばんは~。1300年の歴史ある岐阜の長良川の鵜飼へようこそ
お越しくださいました~。どうぞごゆっくりお楽しみ下さいませ。…」

IMG_4278

sweat01.gif 15分ほど演奏すると、船頭さんから、もう下の方に行かないといけないとの
指示がありました。エー?。30分の予定で演目を組んでいたので、最後の聴かせ
どころの「津軽じょんから節」を演奏しながらの移動となってしまい残念でしたー。
今日は、下の方の船がかなり多いので、こちらに時間も多く掛かるとのことでした。
・・・分かっていたのであれば、最初に言っておいて欲しかったのですが…。

FullSizeRender (36)

いやいや、まさにお言葉通り、下の方は、上の3倍くらいの船がでていました。
note.gif もう一度ご挨拶をしてから、また六段からの演奏をお届けしました。
長い長い観覧船の列でしたので、津軽じょんから節2回、南部表積み唄も唄い、
民謡コーナーもお届けすると、船の上から英語が聞こえてきました。
“Sing your song!” (唄を歌ってよ!) で、思わず ”Where are you from?”
(どこからいらしたのですか?)とお尋ねすると、”Australia!” (オーストラリア)
” America!” (アメリカ)との声が聞こえました。今日の観光客はかなり国際的です!。

heart.gif 今日も多くのお客様に拍手をいただき、喜んでいただけたようで、良かったです。
私達のおもてなしのこころが届いたようで、とても嬉しく思いました。

IMG_4264

19:30 終了時間となり、最後に「岐阜音頭(おばば)」でお別れとなりました。
diamond.gif この後は、1300年の歴史ある風流な鵜飼漁をご堪能くださいませ。

IMG_4281

heart04.gif 今年最後の「鵜飼イベント船♥おもてなし演奏」でしたが、気候も良く、
多くのお客様とお会いでき、心地よく演奏させていただきました。
お陰様で楽しい夕べとなりました。有難うございました。
来年もまた多くの皆様とお会いできますように…。

heart.gif 最後になりましたが、写真をご提供いただいた伊藤様本当に有難うございました。
また、このようなおもてなし演奏の機会を、里奏会にくださった関係者の皆様に
心より感謝申し上げます。今後共どうぞよろしくお願いいたします。shine.gif

2015年9月~10月のスケジュール

2015.9.20… シルバー・ウィーク真っ只中!。
sun.gif 心地良い秋晴れです。ボランティア日和です。
今後のスケジュール(9月~10月)をお知らせいたします。

★ 9月21日(祝月) 午後2時~3時
note.gif 「サンライズ・ケアステーション八剣」にて、ボランティア演奏

★ 9月21日(祝月) 午後6時半~7時半
note.gif 「長良川鵜飼イベント船」にて、ボランティア演奏

movie.gif  CCN 放送の取材が有ります!。shine.gif 放送日は9月24日(木)で~す!heart04.gif

★ 9月23日(祝水) 午後1時~5時
notes.gif 「シダックス茜部クラブ」にて、合同練習

★ 9月27日(日) 午後7時~8時
note.gif 「ベネッセスタイルケア・まどか有松…☪月見会」にて、ボランティア演奏

★ 10月10日(土) 午後1時~2時
note.gif 「各務原・福祉の里こぶし… こぶし祭り」にて、ボランティア演奏

★ 10月17日(土) 午前10時~11時半
note.gif 「♪音楽でつづる人権教育♪・・・
~津軽三味線の発祥と発展に貢献した盲目の芸人達~」
方県公民館にて、karaoke.gif トーク & pc.gif DVD 鑑賞 & notes.gif コンサート

★ 10月25日(日) 午後1時~5時
notes.gif 「シダックス茜部クラブ」にて、合同練習

★ 10月29日(木) 午後3時~3時半
note.gif 「退職公務員女性部会総会」にて、ボランティア演奏

heart.gif イベント目白押しで~す。頑張りま~~す!good.gif

ページトップへ

教室・ボランティア・ライブ演奏のご依頼やお問い合わせ

連絡先 TEL:058-251-1147

〒500-8862 岐阜県岐阜市千手堂中町2-1-1

Copyright© 2014 里奏会 All Rights Reserved.