2020.11.22『音の和コンサート~麒麟がくる~』いよいよ本番!!

shine.gif 長い長い道のりを辿って、ようやく本日を迎えました~!
これもひとえに、ご支援いただいている皆様、友人知人、そして
支えてきてくれた家族のお陰と、皆々様に心より感謝申し上げます!

diamond.gif お陰様で、予定定員100席を大幅に上回る満席御礼となりました。
コロナウィルス感染症拡散防止対策を徹底した入場方法で、お客様には
重ねてご協力のほどをお願い申し上げて、マスク着用、手指の消毒、
また、入場方法も密にならないように、間隔を開けての入場など…
客席も1席おきに着席していただき、できるだけ声も出さないようにとの
お願いを申し上げての開催となりました。ご協力ありがとうございました!

午前中の「通しリハーサル」を予定より少し早めに終了できたので
余裕を持って、準備することができました。

和奏楽津軽三味線里奏会発足8周年記念『音の和コンサート~麒麟がくる~』
いよいよ開幕です~!

音の和~Part Ⅰ~ 津軽三味線里奏会8年の歩み
★オープニング

 

●TSUWAMONO彩:尺八・和太鼓・戦国武将(上手後方に亡霊のように出現)
代表の鈴木先生のオリジナル曲で開幕です~!

 

●岐阜和太鼓和道:和太鼓・篠笛・鉦(+拍子木)
「祝いの唄」が続く、賑やかで目出度い演奏で盛り上げてもらいます!

 

1.祝いの唄
  元禄花見踊り~六段~南部俵積み唄

note.gif ハノイ・オペラハウス公演で演奏した想い出の曲「元禄花見踊り」から
津軽じょんから節六段~南部俵積み唄へと、まずはお祝いの曲を演奏!
また、鈴木先生に小鼓をお願いしました。野田さんは太鼓も初出演です。
猛特訓・猛練習の成果が出て、本番は最高の出来でしたね~!

会主:新津里奏のご挨拶 

heart01.gif ご来場くださいました皆様に心より感謝申し上げます。
また、ご支援いただいている各公益財団法人へ心より御礼申し上げます。
本日のテーマは「麒麟がくる!」…和楽器と演舞とのコラボ…
音の和にチャレンジです!この会場に麒麟がやってきますように、
里奏会一同、精一杯務めますので、どうぞ最後までごゆっくり
お楽しみくださいませ~!

 

2.ふるさと津軽
  十三の砂山~りんご節~嘉瀬の奴踊り唄~ラッセラ!

note.gif 里奏会恒例の「津軽の夏祭り~ラッセラ~」のメドレーですね!
最後に子どもたちが跳ね人(ハネト)の踊りを踊りながら出場です!

 

heart03.gif なぜか?写真がありません~。きっと可愛すぎて見とれてしまって、
取り損ねてしまったのでしょうねー!なので、ビデオ撮影の映像から
ピックアップしましたが、小さすぎてよく見えませんね~。残念~!

 

heart02.gif 拡大版を作ってみました!! 可愛い子どもたちがハネトの踊りを踊ってます!!

 

note.gif 唄は、民謡日本一の浅野裕子さんと名取:新津里弘です。

 

notes.gif この演目の太鼓は、いつも里大さんが担当です。
回を重ねるごとに、リズムに乗って叩けるようになりました。
一に練習二に練習!三四も練習!練習有るのみですね~!

notes.gif 鉦は所さん。リズム感がとても良いので、パーカッション担当です。
今回は出番が沢山有るので、頑張ってくださいね~!

 

 

 

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
岐阜で津軽三味線なら里奏会

【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!

初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。

住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪