2020.1.25『里奏会♪新年会&弾き初め演奏会♪』長良川観光ホテル「石金」にて

shine.gif 令和二年…明けましておめでとうございます!令和になって初めてのお正月です!
今年は『里奏会♪新年会&弾き初め演奏会♪』を初めて「石金」にて行いました。
名湯百選に選ばれたらしいこのお湯に浸かってみたいな~という願望に駆られて…。

diamond.gif 11時集合。まずは昨年の会計報告と演奏活動(計28回)報告や反省や
今年のスケジュール(既に決まっているイベント)等、一連の報告。
それから、参加者全員での弾き初めとして「津軽じょんから節六段~雪~
津軽じょんから節曲弾き新節」を合奏しました。

 

note.gif 目出度く弾き初めが終わり、新年の乾杯!…ビールとお茶で!
「お目出度うございます~!今年も頑張りましょう!」

 

 

camera.gif 忘れないうちに全員で記念撮影!さあ!これから宴会?ではなく演奏会!
食事をいただきながら、一人ずつ普段の練習の成果を発表していきます!

 

notes.gif ①トップバッターは、昨年から里奈会に所属して各務原教室で新津里奈さんに
習っている青木さんです~!曲目は何と!「津軽じょんから節六段」!
皆の前で演奏するのは初めてなのに、とても落ち着いて丁寧に演奏出来ました。
とても素晴らしい!です~!

 

notes.gif ②続いて、昨年はトップバッターで演奏した所さんが、相変わらずの
余裕綽々な様子で登場!「りんご節~嘉瀬の奴踊り唄」!
太鼓は里大さんにお願いします。唄は里遙さんにお願いします。
さすがに堂々とそつの無い綺麗な演奏でした!唄も唄いやすそうでしたね。

 

notes.gif ③次は林さん。覚えたての「南部俵積み唄」…間違えないで弾けるかな?
太鼓:里遙さん、唄:所さんにお願いします。
とにかく止まらないで演奏出来て良かったです~!

 

notes.gif ④ここからは、名取さんコーナーです~!
まずは、新津里紅さんの「津軽音頭」…難しい曲を選曲したので心配!
太鼓:里埜さん、唄:里奏が唄います。特にリズムが難しいこの曲ですが、
何とかクリアー!唄にも合っていましたよ。

 

heart.gif ★ここで一休み…美空ひばりの「津軽のふるさと」を里埜さんが篠笛で
奏でてくれますよ~!素敵な音色をありがとう~!

 

notes.gif ⑤次は新津里依さんが「古調あいや節」を演奏します!
唄は里奏が唄います。ゆっくりした曲なので、簡単そうに聞こえますが、
同じテンポで前バチをしっかりとめながら演奏する技術が必要です。
テンポも良く、前バチもしっかり止まってましたね!

notes.gif ⑥ここからは、昨年準師範に昇格した準師範コーナーです~!
まずは、新津里侑さんの「津軽あいや節」!前奏が難しいですね!
太鼓:里奈さん、唄:里奏です。
かなり緊張してましたが、何とか最後まで演奏出来ました~!

notes.gif ⑦続いて、新津里遙さんの「りんご節」弾き唄いです~!
津軽ものは唄だけでも難しいのに、弾きながら唄うことに挑戦します!
太鼓:里大さんにお願いします。
しっかり声も出ていましたし、三味線につられないで唄えましたね!

heart.gif ★ここでまた休憩タイム!
「吹奏楽と三味線のための津軽じょんから節」を所さんがチャレンジします!
まだ入会して1年4ヶ月しか経っていないのに、すごいです~!
昨年末には、仕事仲間の忘年会でも披露したそうですよ。
写真がちょっと暗くて見えずづらいですが、頑張って演奏しました!

notes.gif ⑧続いて、準師範:新津里奈さんが「津軽よされ節」を演奏します!
昨年里埜さんが演奏しましたが、今年は里奈さんがチャレンジです!
太鼓:里埜さん、唄:里奏です。
この曲も大変難しい曲で、三枚バチ(三拍子もの)のリズムを保ちながら
演奏するのにはなかなかの技量が要ります。
お稽古の時にはほぼ出来ていましたが、ちょっと緊張してしまいましたね。
でもリズムはしっかり取れていて、良かったですよ~!

notes.gif ⑨次は、準師範:新津里大さんが「秋田本調子組曲」にチャレンジです!
秋田の名曲3曲メドレーですが、3曲ともかなり高度な技術を要する難曲です。
ようやく覚えたばかりなので、間違えないで最後まで演奏出来るか心配!
特に本荘追分の曲弾き部分の間の取り方が難しく、更に、最後の秋田荷方節の
曲弾き部分は細かい音を正確にしっかり、しかも速く演奏しなければなりません。
う~ん、やっぱりまだまだ練習不足ですね!もっと弾き込んで、なめらかに
演奏できるように頑張りましょう!

notes.gif ⑩最後は、師範:新津里埜さんの「津軽じょんから節曲弾き新節」です!
太鼓:里侑さん、唄:里奏です。
さすが!師範!落ち着いてしっかりと演奏してくれましたね!

heart.gif ★全員演奏し終わり、まだ時間がありましたので、リベンジコーナーに
入りました!こんどこそ!2度目は大丈夫だ!と張り切って演奏しました~!
やはり、何度弾いてもソロ演奏は緊張するみたいですね!

 

note.gif 最後は、皆で「南部俵積み唄」を弾いて唄って、締めました~!

heart04.gif 名湯に入りたい人3名は、奥の入浴場へ、その他の人はロビーで雑談!
私はゆったりと露天風呂に浸かり、身も心も癒やされてきました。
今年も良い年になりそうで~す!

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
岐阜で津軽三味線なら里奏会

【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!

初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。

住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪