2019.10.20『県立長良特別支援学校:ほのぼのコンサート』

♫ 今日は、長良特別支援学校にて『ほのぼのコンサート』をさせていただきました!
「岐阜県重症心身障害者(児)を守る会」の会長様からのご依頼です。
この施設には、以前に数回お邪魔したことがありましたが、この会のご依頼は
初めてでした。重症心身障害者(児)の皆さんと父兄の方々が一緒にランチを
いただき、午後のくつろぎタイムに三味線を聴いていただくコンサートです~!

 

✿ ずっと以前に病棟の方の父母の会で、演奏させていただいたときに普段は聞き慣れない
津軽三味線の大きな音に興奮してしまったお子さんがみえたので、残念ではありますが、
今回は少し音量を下げて聞いていただくことにしました。

 

♬ ハノイ公演で演奏する「壽:祝いの唄」も本邦初公開!
「南中ソーラン節」では、皆さんが乗ってくれて盛り上がりました!

 

♥ 最初は退屈そうにしていた子供さんや、ずっと「ウ~ウ~」と唸っていた子供さんが
津軽じょんから節曲弾きのソロを弾き始めると、急に静かになり、シィ~んと澄んだ
空気に心地よく三味線の音色が響き渡ったので、津軽の響きがこころに届いたかな~?
と思い、嬉しくなりました。

 

♬ 迫力満点とはいきませんでしたが、津軽三味線独特のパンチのある音色と繊細な
音色を楽しんでいただけたようでした。終了後、子供さんから花束を全員にいただき、
相談役の方からも感謝のお言葉をいただきました。

 

✿その後の、ティータイムには美味しいケーキまでご馳走様でした。
里奏会にとっても「ほのぼのコンサート」になりました。

 

◆また、ご準備をいただいた皆様、写真とビデオを撮っていただいた方、
お世話になりまして、ありがとうございました。
帰宅してすぐに、いただいたお花を飾りました。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
岐阜で津軽三味線なら里奏会

【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!

初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。

住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪