2018.11.23『里奏会♪忘年会&年忘れ演奏会♪2018』鵜匠の宿すぎ山にて

shine.gif 今日は、里奏会の恒例行事となりました「忘年会&年忘れ演奏会」を行いました。
昨年と同様に、鵜匠の宿すぎ山にて午前11時から開始しました。

note.gif 今年の演奏活動を振り返ると、18件のイベントにて演奏をさせていただき、
今年も大変有意義な活動ができたことを報告しました。また来年の7月までに既に
決まっている依頼イベントも多々あり、来年も里奏会の演奏を聴いて皆様に喜んで
いただけるように、また皆で頑張っていきましょう!と一致団結しました。また、
各々の今年の反省と来年の抱負を述べた後、津軽じょんから節を全員で演奏しました。

notes.gif 演奏終了後、記念撮影をして、まずは beer.gif カンパ~イ!

 

beer.gif 宴会を兼ねての演奏会なので、食事をしながら、プログラム順に
一人ずつ演奏をしていきました。

①ドンパン節… 所寿弥 (太鼓:里奈)
heart04.gif 何と!三味線を初めて持ってからまだ3ヶ月の所さんが参加です!
とても初心者とは思えないほど上手く演奏できました。拍手喝采です~!

 

②リンゴ節… 林悦子 (太鼓:里大)
heart02.gif ちょっと緊張気味の林さん。始めはゆっくり演奏しましたが、2度目は
やや早く普通の早さの演奏に挑戦してみました。頑張って覚えましたね!

 

japanesetea.gif美味しそうなお料理が運ばれてきたので、ここで小休止。しばし歓談。

 

③津軽ワイハ節~津軽甚句… 新津里侑 (太鼓:里埜)
notes.gif 本調子の哀愁ある音色をきれいに弾きこなせるか?が課題です。
やや難易度の高い曲ですが、頑張って演奏しましたね。

 

④南部俵積み唄… 新津里依 (太鼓:里埜)
notes.gif 本当は里京さんと2人で「古調あいや節」に挑戦するはずでしたが、
里京さんがお休みになってしまったので急遽曲目変更になりました。
基本の4枚バチのよい練習になりましたね。

 

diamond.gif 次のお料理が来ましたので、またしばし休憩です。

 

⑤津軽あいや節… 新津里紅 (太鼓:里奈)
notes.gif 1人で弾くのは遠慮したいと言っていましたが、なかなかの演奏でした。
お稽古の時の方が上手く弾けてましたが、やはり緊張のせいでしょうか?
人前で演奏する時は気が散るので、いつも以上に集中力がいります。
これには、慣れるしかありませんね。

 

⑥十三の砂山~津軽じょんから節六段… 新津里遙
notes.gif 「十三の砂山」は弾き語りで、唄いながらの演奏でした。三味線も唄も
完璧にできないと弾き語りはできませんが、よく頑張りましたね!
六段も津軽三味線の基礎がしっかりできていないと上手く弾けない曲です。
基礎にかえって練習しようという意気込みが見られて良かったです。
強いて言えば、前後バチをもう少し大きくして、メリハリをつると良いですね。

noodle.gifまた料理が来ましたので、しばし歓談。鵜を描いたガラスの置物がステキ!

 

★南部牛追い唄… 新津里埜 (篠笛)…
shine.gif 余興ですが、素敵な音色を聴かせてくれました。

⑦津軽音頭… 新津里奈 (太鼓:里大)
notes.gif この曲もリズムがとても難しい曲ですが、さすが準師範です。
細かい音もしっかりと弾けていました。よく頑張りましたね!

 

⑧一段~津軽じょんから節曲弾き~新節… 新津里大 (太鼓:里侑)
notes.gif 少々お酒が入っていたので心配でしたが、かえって力が抜けて良かったかも?
ただ、酔っていると気が大きくなって、演奏が雑になるのが玉にキズ!でも、
気分が乗って、勢いに乗って超スピードで気持ちよく演奏していましたね。

 

⑨津軽よされ節… 新津里埜 (太鼓:里遙)
notes.gif さすがに師範です。リズムや間が一定で安定感がありました。
ツボも正確でぶれません。安心して聴いていられましたね。
欲を言えば、もう少し3枚バチのリズムを強調してもよいですかね~。
太鼓も難しい曲ですが、里遙さんが勉強して挑戦してくれました。

 

 

diamond.gif 最後のご飯とお味噌汁、デザートも美味しくいただきました。

 

note.gif 写真は撮ってもらえませんでしたが、余興で、所さんが「南部俵積み唄」を
唄ってくれるというので、里奏が伴奏させてもらいました。

cafe.gif 終了後、ロビーに移動して、コーヒータイムです。ここからは、
ざっくばらんに親睦会です。いろんな話で盛り上がり楽しい時間を過ごしました。

 

heart.gif さすが鵜匠の宿です。鵜舟が飾ってありました。

 

 

 

 

 

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
岐阜で津軽三味線なら里奏会

【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!

初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。

住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪