2018.9.17『徹明地区敬老会』&『長森北地区敬老会』アトラクション演奏

今日は、敬老の日ということで、毎年ながら里奏会は大忙しです!
午前中は『徹明地区敬老会』、午後からは『長森北地区敬老会』の
お祝いアトラクションとして演奏させていただきました。

午前8時集合。「岐阜市文化センター・小劇場」にて演奏させていただきます。
舞台設営が完了でき次第リハーサル開始。並びの場メリをしてもらって、
式典後、できるだけ速く舞台準備ができるように、あらかじめ幕の後ろに椅子を
セットしておいて、前に出すようにしました。

照明の方も、担当の方にこちらの希望を伝えておいて、演目毎にできるだけ
変化をつけて、その雰囲気が出るようにしてもらいました。

あれ?昇ちゃんは太鼓でしょ?お姉ちゃんの三味線取っちゃったら、
お姉ちゃんが練習できなくなっちゃうよ!でも三味線も似合ってるね!

太鼓の昇ちゃん(7歳)は舞台は今日で2回目です。上手くできるかな~?
響ちゃん(8歳)と芽唯ちゃん(9歳)は昨年のコンサートで大きな舞台を踏んで
いるから、結構落ち着いてますね。2人とも元々度胸があります。
大人の心配をよそに、子供達は余裕でバッチリでした!

舞台リハーサル終了後に、今回新調した絽の留袖に着替えて更に打ち合わせ。
素敵な舞台で演奏させていただけるので、皆も気合いが入っていますね!

式典が少し押して、舞台袖で待っていましたが、いよいよ本番になりました。

客席は真っ暗、舞台も暗くなりました。三味線の演奏とともにパッと照明が
照らされて一気に明るくなります!。ホ~!と客席から驚きの声が聞えたような…。

①津軽じょんから節六段~ ご挨拶:ご長寿の皆様にお祝い申し上げます。

②津軽の夏祭り… 子供達がラッセラで、踊りながら登場しますと、
会場には笑顔が溢れて、雰囲気が和みます。

③修行の旅… 佐渡おけさ~古調あいや節~津軽あいや節
唄は世に連れ、世は唄に連れ…
時代と共に変化していく唄の変遷を聴いていただきました。

④津軽の冬景色… 「津軽恋唄」をBGMにナレーションを入れます。
~ソロ演奏~雪~津軽じょんから節曲弾き唄付け~
盛大な拍手をいただきました!

⑤南中ソーラン節… 再度の子供達の登場にまたまた歓迎の大拍手!
3人とも上手にできました~!もう一人の次男君も出たそうでした。
今日は泣き声だけの出演。この次は4人で出演になると嬉しいね!

⑥上を向いて歩こう&ふるさと… 最後は皆さんで一緒に歌ってもらいました~!

終了後には、皆さんの喜びのお声や、労いのお言葉をいただきました~!
午後の部に行く前に、まずは腹ごしらえ… 予約しておいたお店にてランチタイム。

前菜とメイン(魚と肉)も出て、更にドリンクとデザート付ですよ!
午後の部も頑張りましょう!

 

 

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
岐阜で津軽三味線なら里奏会

【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!

初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。

住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪