IMG_8819

2017.7.8~9『勝山鮎釣り♪コンサート&合宿♪』行ってきました!

sun.gif 台風接近中と言うことで、お天気を大変心配していたのに…
どこ吹く風!さすが里奏会…実は晴れ女と晴れ男の集まりなんです。
雲一つない快晴です!。岐阜・大垣・各務原と3台に分かれて出発。

IMG_8739

rvcar.gif 岐阜からは、まず各務原ICから東海北陸自動車道を白鳥西ICまで走ります。
その後は、山道ですが158号線をずっと走り続け、九頭竜川に沿って下ります。
途中、道の駅九頭竜に立ち寄ります。さすが、恐竜の郷ですね。
心癒やされる風景を眺めながら、約140㎞約2時間半で、集合場所に到着。
ランチを予約しておいた、旧料亭・老舗「花月楼」に到着。ここは明治37年に
建てられた旧家で、国の登録有形文化財に指定されています。

IMG_8769 IMG_8756

中庭も綺麗に整備されていて、旧家の風格があります。
特に有名なのが、2階の大広間に観られる傘天井です。

IMG_8754 IMG_8760

仕切りのふすまを外した時に、倒れてこないようにする道具がなんとも
おしゃれです!。古き良き時代の優雅さを思い起こさせます。

IMG_8745 IMG_8751

準備が整うまで、奥の控え室で皆さん雑談をしながら待っていました。
福井県の勝山市や大野市などの歴史や観光地の説明書きが置かれていて、
待っていても退屈しません。

IMG_8762 IMG_8763

色々と観ているうちに、ランチの準備が出来たようです。
まずは、カンパーイ!

IMG_8766

美味しそうなお弁当!さっそくいただきま~す。

IMG_8767 IMG_8768

名物料理の「ぼっかけ」は、おめでたい席でも最後の留めに出されるそうで、
お茶漬けのようなものですが、ご飯に具材を載せて出汁をかけていただきます。
とても上品な出汁で何倍もいけそうです。3杯おかわりした人もいました~。
デザートも優しい味で、お腹が一杯でもするりと入っていきました。

IMG_8772 IMG_8773

ゆっくりくつろいでランチを楽しんでいたら、あっという間に時間が
過ぎて、予定時間をオーバー! 急いで細田邸別荘へ向かいました。
細田邸は思ったより広く、里竿さんが何人でも泊まれるよ!と
自慢げに言っていた通り、大きな古民家でした。床の間には、
細田さんの自筆の書が飾ってあり、欄間も素敵でした。
ご挨拶をしてから、今日のコンサート会場の「ふれあい会館」へ
急いで向かいました。何と!急遽、藤たかしさんが飛び入りで参加!
リハーサルの途中で開始予定時間となりました~。

IMG_8860

note.gif 1時間の予定が少し延長して、大好評のうちに終了。
本番中の写真がないのが残念です~。途中「藤たかしkaraoke.gifコーナー!」
…さすが、藤たかしさんは、プロの演歌歌手です。
エコーの効いていない調子の悪いマイクでも、素晴らしい歌声!
うっとりと聞き入ってしまいました。最後には「遊びに来いよ」を
歌ってもらい、里奏会の三味線とコラボしました!

heart02.gif「初めて津軽三味線を聴いたけど、感動して涙が出てきた!」
「太鼓の人がとてもリズムに乗っていて良かった。」
「三味線の演奏の仕方がとても素敵だった。」等々…
終了後に、嬉しい声を聞かせていただきました。

IMG_8778 IMG_8787

pisces.gif いよいよ、鮎食べ放題!バーベキューパーティー!開始です。
スチール缶での蒸し焼き鮎と藤たかしさんがさばいてくれた鮎の刺身!
わー!美味しそう~!

FullSizeRender - コピー (14) IMG_8785

さすがに、天然の鮎は綺麗ですね~。身も締まっていて美味しいです。
炭火をおこして、養老から持ってきた野菜も焼いて、道の駅九頭竜で
買ってきたお総菜も添えて、BBQパーティーの始まり始まり~!

IMG_8782 IMG_8783

牛タン・豚肉・鶏肉・野菜を炭火で焼いていただきました~。
焼き係の里埜さん・里遙さん・里紅さん、熱い中お疲れ様でした~!

IMG_8788 IMG_8854

細田さんの畑で採れたてのネギを焼いたら、これまた甘くて美味しい!
トウモロコシやタマネギも甘いです。男性陣はお酒もどんどん進みます。
宴会は夜中まで続きました~!

FullSizeRender - コピー (9) FullSizeRender - コピー (19)

spa.gif 盛り上がっている中、六呂師高原温泉に入りたい希望者4人のみ、
チェックイン制限時間ぎりぎりになって、夜道を温泉に向かいました。
~つづく~

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
岐阜で津軽三味線なら里奏会

【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!

初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。

住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪