%e5%8a%a0%e9%87%8e%e5%9b%a3%e5%9c%b0%e3%81%b5%e3%82%8c%e3%81%82%e3%81%84%e3%82%b5%e3%83%ad%e3%83%b3

2016.10.14 『加野団地・ふれあいサロン』♪コンサート♪

今日は、加野団地公民館に伺いました。「ふれあいサロン」の集まりの
アトラクションとして演奏をお願いしたいとご依頼がありました。
実は「ぎふ咲楽~咲楽ごごち伝道師~」8月号に掲載された記事を
支部長さんがご覧になって、是非演奏を聴いてみたいということで
ご連絡をいただきました。この記事です。

「咲楽」8月号雑誌記事

car.gif 午前8時半、教室を出発して加野団地公民館には9時少し過ぎに到着。
婦人部の方々が既に、椅子や座布団を並べたり、会場の準備をして
くださっていました。音響の方にマイクを用意して頂き、ボリューム調整を
してから、2階の控室へ上がり、今日の演目の打ち合わせをしました。

notes.gif 予定時間10時に1階のホールに下りていくと、70~80人の
お客様が待っていてくれました。…普段は30人程らしいのですが、
今日は倍以上の参加者がみえたということで、嬉しい限りです。

heart.gif ご紹介をいただいてから、ご挨拶をすると、皆さんお元気で反応が良いです。
とても楽しみにしていただいていたことが、私たちにも伝わってきました。
今日はたっぷりお時間をいただいているので、フルコースでお届けします。

fullsizerender-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-120

①六段~南部俵積み唄…notes.gifお手拍子をお願いします~。手拍子も速いです!

②修行の旅…胡弓の佐渡おけさ~古調あいや~津軽あいや節~風雪流れ旅
notes.gif やはり「風雪流れ旅」は人気があります~。期待の拍手も大きいです~。
…まさかのCD操作ミスで、途中CDが止まってしまい、前奏を2度も演奏する羽目に…
そんなことはものともせず、大きな拍手をいただきました。

③ふるさと津軽…十三の砂山~りんご節~嘉瀬の奴踊り~ラッセラ~帰って来いよ
notes.gif いつも通りにラッセラの掛け声に参加していただき、とても盛り上がりました~!
久しぶりの「帰って来いよ」も、ノリノリで演奏できました。
…ここで、まさかのお茶のお誘いがありましたが、「終わってからで結構です」と
お断りして、継続。手違いで、時間を短めでお願いしますとのこと…。了解です。

④唄ってみんようコーナー!…花笠音頭・ソーラン節・郡上節(かわさき)
notes.gif 「かわさき」では、踊ってくださる方も見えました。後でお聞きしたら、ナント!
率先して踊られた方は90歳のお婆さんだったそうで、いやいやお元気でした!。

⑤津軽の冬景色…北海太鼓のBGMに乗せていつものMCの後には、
里奏のソロ演奏を聴いていただき、雪から全員で合奏です。
やはり「津軽じょんから節曲弾き」は最高に盛り上がります。

annoy.gif ちょっと笑える話…、ソロの途中から里奏の左手の辺りに蚊がやってきて、
顔の方に近づいて来たり、うろうろとまとわりついて演奏の邪魔をしていたのです。
とても気が散るのですが、両手を使っているし、しかもソロの途中なので、
どうすることもできず、そのまま継続…でも、何とか無事演奏を終えました。
heart04.gif…終了後には盛大な拍手をいただきました。やれやれ~。

⑥時間がまだ多少はある感じでしたので、予定通り「体験コーナー」も行いました。
多くの方に体験していただき、太鼓を叩いたり、三味線を持ったりしてもらいました。
「津軽三味線は重いね~。」長唄を習っていた方もみえて、話が弾みました。

heart02.gif 終了後控室に戻り、皆に「蚊に邪魔された話」をすると、「加野団地だけにねぇ…
蚊の団地?」と言うことで、大笑いになりました。座布団2枚!…本日も楽しく終了。

img_6726

restaurant.gif ちょうど、ランチタイムになり、近所に美味しいお店がないかとお尋ねすると、
お寺の近くに、田楽の店があるとのこと。早速、行ってみることにしました。

fullsizerender-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-118

豆腐田楽・芋田楽・五平餅・おでん各種…皆で美味しくいただきました。

fullsizerender-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-119

heart04.gif 大きな黒い招き猫と七福神の掛け軸が素敵でした。

fullsizerender-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-121

fullsizerender-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-122

heart.gif 今日も楽しい一日を有難うございました。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
岐阜で津軽三味線なら里奏会

【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!

初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。

住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪