終了後記念写真里奏会

2016.7.3『在京(首都圏)岐阜高校同窓会総会』♪イベント演奏♪~その2~
場所:東京ドームホテルB1:大宴会場「天空」にて

bell.gif 6時半起床。ある程度準備を整えてから、朝食会場へ。
モーニングビュッフェで、美味しい朝食をしっかりいただきました。

ホテルモーニング食事 (1)

notes.gif 9時から10時まで、本日の会場「天空」にて、音響リハーサル。
演奏前のMCのBGMを入れてもらうタイミングなど、音響担当の方との
打ち合わせもしなければならないので、時間が足りません。
大急ぎで、今日の流れと音響を確認して、慌ただしくリハーサルを終了。

挨拶5人並び

shine.gif 岐阜県立岐阜高校は、伝統ある名門校で、創立143年を迎えます。
校訓は、「百折不撓(ひゃくせつふとう…幾度失敗しても志をまげないこと)
&自彊不息(じきょうふそく…自ら努め励んでやまないこと」。
校風は、『一貫して自主自立を旨とし、学問を愛し、学力を培うとともに、
たくましい気力・体力を磨かんとするものです。「文武両道」をモットーに
…校風のもと、いつの時代にも、英知にあふれ、調和のとれた人間の育成を
めざしてこの校風は受け継がれています。』…という素晴らしいものです。

東京同窓会踊り

改めて、素晴らしい高校を卒業させてもらったのだな~と、感じつつ…。
今日は踊りも披露させていただくので、袴を着付けて、準備完了。

diamond.gif 総会はいつもより15分早めたそうで、10時45分に開会の辞で始まりました。
在京同窓会会長の挨拶、ご来賓の挨拶…岐阜高校在校生の活躍…
「科学の甲子園」への取り組みと成果(準優勝&第3位)も発表されました。
そして議事が終わると、いよいよ私たちの出番です。
控え室から厨房を通って裏でスタンバイ。緊張の時間です。

heart02.gif 和奏楽・津軽三味線・里奏会と会主:新津里奏の丁重なるご紹介をいただき、
恐縮しつつ、自己紹介を兼ねて、まずは津軽三味線との出会いの話をしました。

東京同窓会挨拶斜め

note.gif 第1部の初めは、ご出席の皆様の輝かしいご活躍とご健康、そして、
同窓会のご盛会を祝って、祝いの歌から「黒田節」をお届けしました。
里奏の舞もご披露させていただきました。

東京同窓会黒田節

続いて、「南部俵積み唄」では、皆様にお手拍子を合わせていただきました。

note.gif 三味線のルーツや津軽三味線の特徴などの話も交えて、次の演目は、
「修行の旅」…胡弓の音色で佐渡おけさ~古調あいや節~津軽あいや節~
そして、評判の良い「風雪流れ旅」(MC入り)を聞いていただきました。

東京同窓会里奏演奏

heart02.gif 皆様の優しい眼差しと、温かい大きな拍手に支えられ、
里奏会のメンバーも緊張がほぐれて、乗ってまいりました。
いよいよ、1部の最後は「津軽の冬景色」…

notes.gif 和製ジャズとも言われている所以、津軽三味線の醍醐味である
ソロ演奏から始まるこの演目は、里奏会オリジナルの曲弾きで、
津軽じょんから節新節の合奏で盛り上がります。

note.gif いつも緊張のソロ演奏ですが、静かな会場に心地よく響く音色に、
温かい拍手をいただくと、その後の合奏曲にも力が入ります。
テンポ良く、皆んなのバチも揃って迫力ある演奏となりました。

東京同窓会俵

heart04.gif 盛大な温かい拍手につつまれて、無事1部が終了しました。
また厨房を通り抜けて控え室へ戻り、里奏は袴を着替えて、会場へ。
同級生の皆さんが、声をかけてくれて、評判もよろしいようです。

東京同窓会テーブル写真

heart.gif 『普段はあまり出席しないけど、津軽三味線が聴きたくて来たんやよ。
男の人のは聞いたことがあるけど、女性でも弾けるんやね~。』…
期待にお応えできたかどうかは別として、その言葉を伝えるために
私の席まで来てくださったことが、とても嬉しく感激です。

東京同窓会六段

restaurant.gif 美味しいお料理を少しいただいていると、もう2部の準備をしてくれとのこと。
は~い、分かりました。皆様に喜んでいただけるようにと、2部構成にしました。
岐阜高校同窓会スペシャルバージョンです。

notes.gif 2部は、皆様に参加していただくコーナーです。
まずは、津軽じょんから節六段で、ご挨拶。
続いて「ふるさと津軽」…ラッセラ・ラッセラ・ラッセ・ラッセ・ラッセラの
掛け合いに参加していただいて、盛り上がりに更に勢いをつけてもらいます。

sweat01.gif わっ!途中で3の糸が切れてしまいました…最近良く切れますが…、
唄に入っていたので、お囃子をかけながら、大急ぎで糸を張替えて、
何とか「帰って来いよ」が始まる前には間に合って、良かった良かった。

東京同窓会2部斜め

note.gif この3月に行なった「サイパン・コンサート」の時に、リクエストいただいた曲
『上を向いて歩こう~SUKIYAKI SONG~』を皆さん一緒に合唱してもらいました。
さすが岐阜高校!。英語で歌ってくださっている方もみえて、嬉しかったです。

notes.gif 次の曲は『ふるさと』。…清流長良川・岐阜城と金華山…
自然が美しいふるさと、岐阜を思い出していただこうと、この曲を選びました。
思い出していただいたところで、岐阜の夏の風物詩「郡上踊り・かわさき」を
一緒に踊っていただこうとの算段です。

東京同窓会郡上節

notes.gif ご存知ない方や、忘れてしまっている方にも参加していただきたく、
2~3度踊り方を練習していただいてから、始めました。
最初は躊躇していた方々も、徐々に踊りに参加してくださり、
段々と輪が大きくなってきたところで、残念ながら終了となりました。
それでも、予想以上に多くの方にご参加いただき、大変嬉しく思いました。

heart.gif 終了後には、『素晴らしい!良かった!』『すごいね~!』『感動した~』などと
嬉しいお言葉を沢山頂戴し、会長の奥様も一緒に記念写真を撮ってくださったり、
昔懐しい先輩がいらしたりして、幸せな気持ちで心が満たされました。

karaoke.gif 昨年はプロのシンガー・ソング・ライター上田正樹さん(岐阜高校中退?)が
来てくださったそうですが、この懐しい先輩とご縁があり、呼ばれたとのことでした。
昨年の話は聞いていて、その後では荷が重いな~、とは思っていました。

shine.gif でも、里奏会はプロではないし、ジャンルも違うし、競う必要もないし…。
とにかく、同窓会を盛り上げ、皆様に喜んでいただけるよう、精一杯務めました。
その心意気が皆様にも伝わったようで、お陰様でとても楽しい演奏になりました。

note.gif 時間が押しているとのことで、休憩なしで続けて、最後の「応援団団歌」と
「岐阜高校校歌」斉唱に入りました。「応援団団歌」の指揮を執るのは、
学生当時からの適役で、渡辺君。当時のままの力強く声量のある掛け声とともに、
ピアノの伴奏で歌われました。里奏会は太鼓で参加です。

note.gif 最後の最後「岐阜高校校歌」斉唱では、三味線も加わり、太鼓とともに、
伴奏を付けさせていただきました。かなり練習しましたが、一番心配の種でした。

notes.gif 篠笛を入れるために、半音上げて調絃をしていたのですが、どうやら、
ピアノ伴奏も入れていただけそうだったので、急遽、篠笛は遠慮して、
ピアノのキーに合わせて調絃し直しました。…が、今度は逆に
ピアノの方が遠慮して、伴奏を止められてしまい…、とても残念でした。
ピアノとコラボしてみたかったのですが…。打ち合わせができていなくて、
申し訳なかったです。…が、何とか無事、三味線と太鼓で伴奏できました。
…結構良かった、と言ってくださる方もいて、ほっとしました。

東京同窓会集合写真

diamond.gif 閉会後には、幹事学年全員が壇上に上がり、記念写真を撮りました。

素晴らしい同窓会に、素敵な舞台でイベント演奏をさせていただき、
本当に有難うございました。一生の記念になります。
亡き母も、病床の叔母も、同窓生です。叔母は今回出席はできませんでしたが、
とても喜んでくれています。母もきっと天国で聴いてくれていたと思います。
このように貴重な演奏の機会をいただき、心から感謝申し上げます。

shine.gif 強い絆と温かい友好の心で結ばれている、岐阜高校同窓会の輪が
更に広がり、益々ご盛会となりますよう心よりお祈り申し上げます。

夜の東京ドーム

beer.gif この後、2次会~3次会~4次会までありました~。
東京ドームもライトアップされて、キレイに輝いていました。

heart.gif 同窓生っていいね~。在学中にあまり話もしなかった人とも話ができ、
また新たな友好が生まれ、楽しいひとときがあっという間に過ぎました。
また再来年…今度は岐阜でお会いしましょう!。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
岐阜で津軽三味線なら里奏会

【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!

初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。

住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪