IMG_5223

2016.3.30 今日は、後発隊6人が日本を出発するので、先発隊は観光日です。
fish.gif 2人はダイビングに行っているので、5人で観光に出かけます。

8:30 ひまわりホテル出発、いざマニャガハ島へ!。写真の半潜水艦という船で
海の中のきれいな熱帯魚や珊瑚礁、また大戦の時に沈んだ日本の零戦を見物。

半潜水艦中・観光(4人) 半潜水艦里奏

水中の零戦①

airplane.gif 戦後70年…そのままの形で生々しく残っています。
船の乗務員が〝Beautiful airplane!”と言っていましたが、
当時の日本の状態を考えると、とても美しいとは思えませんでした。

「マニャガハって何語?。どういう意味?」と乗務員のお兄さんに尋ねると、
首をかしげて「英語でしょ。」「ハネムーン島だよ。」と言うので、
「ほんと~?」と半信半疑でマニャガハ島に上陸~。

FullSizeRender

後で調べたところ、カロリン語で「一時休息」という意味だそうです。
なんでも、カロリン諸島から移住したアグルブ酋長一行が、
サイパン上陸前に休憩をしたことに由来するそうです。
shine.gif とってもきれいな無人島です。入島税1人$5必要です。

マニャガハ島観光1人 IMG_5367

heart04.gif 島は観光客でにぎわっていました。日本人・中国人・韓国人…アジア系の人が多くいました。
バナナボート・パラセイリング・シーウォーカー・シュノーケリング等、
色々なマリンスポーツが楽しめます。
私たちは砂浜を散歩して、泳ぐ人有り、貝殻拾いをしたり、足だけ浸かったり、木陰で休んだり、
各々好きなようにのんびりと過ごしました~。後発隊は、パラセイリングを楽しんだそうです。

マニャガハ海水浴・大・竿 マニャガハ海前・里奏

wave.gif 限りなく清々しい青い空!限りなく澄んだ碧い海!まさに地上の楽園で~す。イエ~イ!
常夏の国サイパンに来たな~!と実感しながら、しばし優雅なひとときを過ごした後、
桟橋に戻りました。

マニャガハ4人石の前

ship.gif サイパン島に戻り、迎えの車に乗って、昼食を取りにグランビリオンホテルへ。
高級ホテル・グランビリオンで美味しいバイキングランチをいただきました。
太っ腹!細田社長のおごりで~す。ご馳走様でした~。

サイパンホテルランチ ホテルランチ

B-lunchtime

notes.gif 明日は、朝から1日中演奏なので、今日中にショッピングをしたいということで、
食後の散歩がてら、近くのショッピングセンターへお土産探しに行きました。
diamond.gif 午後からは、島内観光で、北島の激戦地を訪ねて回りました。

バンザイクリフ バンザイクリフ前観光

 バンザイクリフ景色 B-バンザイクリフ前

wave.gif 明日の下見も兼ねて、バンザイクリフ、慰霊碑を参拝して、美しい海岸沿いをドライブです。
サイパンには高い山はありませんが、見張り台があった岩山、山頂まで上り、青の洞窟がある
ダイビングスポットを上から覗き見て、凸凹山道も通って、ぐるりと北島を一回りして来ました。
good.gif 素晴らしいガイドさんの説明を聞きながら、悲しい歴史に胸を痛めつつも、
存分に美しい景色を楽しみました。

IMG_5410

wave.gif  「あっ!あそこに亀がいますよ。たまに見ることができます。」
どこにいるか分かりますか~?。亀もお出迎えに出て来てくれました~!。
ここから見ると小さいですが、実際はかなり大きいらしいです。
バチ何枚分取れるかな~?という独り言にガイドさんの説明…
「この亀の甲羅は、バチにはならないです。種類が違いますので。」でした。

フィエスタディナーショー食事中

shine.gif 夕食は、有名なフィエスタホテルのディナーショーを予約してもらいました。
BBQバイキングです。好きな野菜やお肉をテーブルで焼きながらいただきました。
火が強くて、なかなかうまく焼けませんでしたが、サラダやデザートが美味しいです。
バンドの軽音楽を聞きながら、お腹いっぱいになった頃、ショータイムの始まりです。

ディナーショーフラダンス チョモロ族ダンス

フラダンス・チョモロ族のダンス・火踊り等など…次々と目を楽しませてくれます。

ディナーショー火踊り IMG_5427

もう終わりかな~?、と思っているとまだまだ、テーブル席から呼び出された数名のお客さんが
若くてかわいいダンサーと一緒に踊らされます。2人1組で踊っていきます。
何と私たちのテーブルから里竿さんが連れ出されて、踊っています。
「What your name?.」「Toshihiko!」「Oh!Francisco! Your Saipan’s name.Ha?」
…で、フランシスコという名前になってしまった里竿さんですが、ダンスが意外と上手い!

FullSizeRender 里竿ダンス

heart04.gif なかなかのダンスを披露して、6人が3人になり、ジャンケンで1人勝ち残りました。
あれ?~里竿さんだ~!。すごい!優勝してしまいました。Wonderful!!!
明日のコンサートの良い景気づけになりました。明日は頑張ろうね!
最高に盛り上がりました~。里竿さんお疲れ様~でした。

notes.gif ホテルに戻り、明日の準備をしながら、心配しながら後発隊の到着を待っていると、
予定よりやや遅れて、10時少し過ぎた頃、無事ご到着~!。良かった良かった。
到着後すぐに、お疲れでしょうが、明日のコンサートの準備…ご苦労様です。
三つに折りたたんで持ってきた三味線を組み立てて、着物の準備等、
慌ただしく全員が準備が出来たのを確認して、やれやれ、やっと就寝です。
明日に備えてしっかり休みましょう。 sleepy.gif おやすみなさ~い。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
岐阜で津軽三味線なら里奏会

【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!

初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。

住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪