びわ湖賞状●

第45回滋賀県芸術祭参加・日本災害復興支援

『第3回津軽三味線 津軽民謡 全国大会』

~日本の真ん中フェスティバル in びわ湖~

日時:平成27年11月28日(土)29日(日)
開場時間:28日11:00~/29日9:30~

場所:大津市民会館大ホール

主催:NPO法人日本伝承芸能舞台芸術振興会
津軽三味線・津軽民謡全国大会実行委員会

後援:滋賀県・滋賀県教育員会・公益社団法人びわこビジターズビューロー
大津市・大津市教育員会・びわ湖大津観光協会・堅田観光協会
大槻た商工会・BBCびわ湖放送・NHK大津放送局・株式会社講談社
産経新聞社・中日新聞社・読売新聞大津市局・朝日新聞大津総局
京都新聞滋賀本社・京都新聞COM・株式会社FM滋賀・株式会社陸奥新報社

★11月28日(土) sun.gif 快晴… いよいよ全国大会へいざ出発!

07:30 教室集合4名、大垣集合5名と途中で合流。
rvcar.gif 本日宿泊の旅館で1名合流。総勢10名の参加です。

10:30 開場・受付開始… パフォーマンス部門(1番)出場のため、
heart04.gif 最優先で入場させていただきました。

びわ湖舞台②

11:40 ◎パフォーマンス部門の始まり始まり…
notes.gif モニタースピーカーもなく、サイドのスピーカーからは全く音が聞こえず、
果たしてカラオケの音と合っているか確認できるのだろうか?…
不安を抱きつつ、パフォーマンス部門が始まりました。

note.gif 1.風雪ながれ旅 和奏楽津軽三味線里奏会 の皆さんです。どうぞ!

FullSizeRender - コピー (8)

notes.gif ジャジャじゃじゃじゃーん、ジャジャじゃ~ん~…タンタンタンタンタン~!
前奏の津軽三味線がバッチリ決まるかどうかが、かなりのポイントなので、
緊張の始まりです。マイクはこちらの希望の定位置に置いてもらえたので
良かったのですが、モニタースピーカーが無く、伴奏と自分の音の返しが
近くで聞こえないので、伴奏と合っているか確認は難しかったのですが、
うまく唄につながったので多分合っていたのでしょう。
karaoke.gif小野さんもいつもの名調子、みんなも落ち着いて演奏できました~!。

note.gif 13.津軽タント節 村居京子 (青森県民謡部門)

FullSizeRender (1)

伴奏を専属の先生にお願いしてあったので、本番前に楽屋で一度合わせて
いただきました。いつもの練習のように掛け声を入れて欲しいとの本人の希望により、
里奏も一緒に出場して、掛け声をかけました。唄の節がとても上手く回っていたし、
声もちゃんと出ていたのですが、遠慮してマイクから離れて唄ったので、声量が
少し弱かったように聞こえたようで、残念でした。でも、とても良かったです。

note.gif 56.津軽あいや節 小野弘作 (五大民謡部門)

小野・唄大会写真

1節目2節目はとても順調に伸び伸びと唄えました。なかなかいいぞ~と
思って聞いていると、3節目にちょっと間が縮んでしまいました。
待ち時間が長かったので、少し疲れが出たのかもしれないですね。
でも、さすが、プロの先生、伴奏をうまく唄に合わせてもらって、無事終了。
とても節が難しい津軽あいや節ですが、短期間でよく頑張って覚えたと思います。

notes.gif ★アトラクション [津軽民謡コンサート]

heart.gif 今回の審査員の先生方によるアトラクションです。
さすがに唄も津軽三味線も太鼓も尺八も素晴らしく、聞き惚れていました。

びわ湖トロフィー

diamond.gif 審査発表&表彰式

shine.gif パフォーマンス部門 準優勝!… 優勝を狙っていたのですが、
残念ながら、準優勝でした。モニタースピーカーがなかったことと、
リハーサルをしてもらえなかったことが悔やまれます。
good.gif でも、準優勝の賞状をいただき、とても嬉しかったです。
優勝チームの代表の方が、里奏会に負けたかと思いましたと、言ってみえました。
また、終了後に、里奏会の「風雪ながれ旅」が話題になっていましたよ、と聞いて、
更に嬉しくなりました。

beer.gif 今日の宴会が楽しみで~す。… みんなにこにこ笑顔で本日の旅館へ…。
びわ湖湖畔の料理旅館なので、食事を楽しみにしていました。

びわ湖夜景ライトアップ

琵琶湖の夜景がきれいでした。料理も期待通りのメニューでした。

IMG_4684 IMG_4685
IMG_4686 IMG_4687

郡上節の唄と踊りで盛り上がりました~。

びわ湖旅館夕食

bottle.gif 男性陣はお酒が進み過ぎて、明日の演奏が心配です。……(つづく)

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
岐阜で津軽三味線なら里奏会

【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!

初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。

住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪