FullSizeRender - コピー (98)

2015.10.17 『心のふれあいと人権尊重のつどい』~音楽でつづる人権教育~
karaoke.gif トーク&DVD&演奏note.gif… と、充実した内容でたっぷりお楽しみいただきました。

sun.gif 天気予報では曇りの予想でしたが、雲一つない晴天に恵まれました。
午前10時からのイベントでしたので、教室に7時半集合、
音響の器材を車に積み込んで、一同、方県公民館へ。

notes.gif いつもながら、音響の具合が心配でしたが…、何とかモニタースピーカーが
接続できたのが、9時半。男性も急いで着替えて、ぎりぎり10時5分前に準備完了。

① トーク : 津軽三味線の発祥と発展に貢献した目に障碍のある芸人達
和奏楽津軽三味線里奏会 会主 : 新津里奏

karaoke.gif ご丁重なるご紹介にあずかり、汗をかきながら、演台に向かいました。
当初参加者60~70人の予定が、120人もお越しいただき会場は満席でした。

notes.gif 「音楽でつづる人権教育」という大変重い課題をいただいてしまい、
いつもの曲と曲のつなぎのような軽いトークでは済みませんので、
かなり色々と勉強させていただきました。あまり難しい話もつまらないですし、
話の内容をより分かりやすくするために、大急ぎでレジメを作りました。
それを皆さんに配ってもらい、レジメを見ながら聞いていただくことにしました。
(…実際は、あまり見ている方はいらっしゃらなかったようですが、
後で話を思い出してもらう資料として役に立つかもしれないと思いました。)

FullSizeRender

20分ほどで切り上げるつもりでしたが、皆さん本当に熱心に聞いていてくださり、
私も話しやすかったので、ついつい余談話が色々入り、長くなってしまいました。
…で、予定より10分も超過してしまい、最後の方は端折ってお話しましたが、
何とか無事終了。(レジメも随分削ったつもりが、こんなにグツグツに…)

FullSizeRender

[1] 津軽三味線発祥の地・津軽地方の土地柄と時代背景
A. 東北・津軽地方の歴史
B. 津軽のことば
C. 津軽の四季
D. 津軽三味線発祥の時代背景

[2] 津軽三味線の始祖・仁太坊(秋元仁太郎)の生涯(安政4年~昭和3年)

[3] 坊様芸人の苦労・坊様三味線からの脱却(大正末期から昭和)
A. 梅田豊月… 梅田手を編み出した・身体障碍者
B. 嘉瀬の桃(黒川桃太郎)… 津軽民謡の変革・唄い語り弾きの名人
C. 福士政勝… 唄付け三味線の名人
D. 白川軍八郎… 津軽三味線の神様

[4] 津軽三味線の発展に貢献した後継者達~津軽から世界へ
A. 高橋竹山… 最後の門付け芸人… 津軽三味線を芸術に
B. 木田林松栄… 農家の三男… 太棹の普及に貢献(合奏曲)

karaoke.gif だいたいこんな流れで、楽しくお話させていただきました。
続いて、津軽三味線の始祖・仁太坊こと秋元仁太郎をモデルにした
映画『NITABOH 仁太坊~津軽三味線始祖外聞~』(2003年公開)を
約30分に編集したダイジェスト版を鑑賞していただきました。
(映画会社に編集の許可をいただき、作成してもらったアニメ映画です。)

FullSizeRender

③ 続いて「和奏楽・津軽三味線・里奏会」の ♪演奏♪

1.修行の旅… 仁太坊ものがたり~風雪流れ旅
2.津軽の祭り… ラッセラ
3.唄ってみんよう!… 3曲メドレー
4.津軽の冬景色… 謙良節~ソロ~津軽じょんから節合奏曲
5.ふるさと

FullSizeRender - コピー (93)

1.「弥三郎節」と「古調あいや節」の替え歌で、仁太坊ものがたりを…

FullSizeRender - コピー (95)

2.ラッセラ・ラッセラ・ラッセ・ラッセ・ラッセラ!…
皆さんのご協力で、盛り上がりました~。

FullSizeRender - コピー (92)

3.唄ってみんよう!… 郡上節(かわさき)では、皆さん遠慮されて、
踊って頂けなかったので、里奏が代表で踊らせてもらいました。

FullSizeRender - コピー (96)

FullSizeRender

4.「謙良節」と「ソロ演奏~津軽じょんから節合奏曲」で、
最高に盛大な拍手をいただきました。

FullSizeRender - コピー (87)

5.終了予定時間を20分もオーバーしていましたが、
最後は皆さんで「ふるさと」を合唱して、終了とさせていただきました。

notes.gif 津軽三味線誕生の話と、そのアニメ映画も観ていただいたこともあり、
本当に感動していただけたようで、1曲毎に盛大な拍手をいただきました。
私たちが去った後も、皆さんなかなかお帰りにならなかったそうです。
感動の余韻を楽しんでみえたのかしら?… そうあってほしいです。
アンコールがあるかもと、しばらく待って見えた方もみえたそうです。

FullSizeRender - コピー (97)

heart04.gif しばらくして、会場から下の控え室の前を通って帰る途中に、
『有難うございました~。』と皆さん口々に言いながら出て行かれました。
本当に楽しんでいただけたようで、本当に嬉しく思いました。
ご依頼いただいた加藤様を始め、お手伝いをいただいた関係者の皆様、
大変お世話になり、本当に有難うございました。

heart.gif お陰様で、充実した時間を過ごさせていただきました。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
岐阜で津軽三味線なら里奏会

【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!

初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。

住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪