FullSizeRender (1)

★平成27年度『和奏楽・津軽三味線・里奏会』イベント船乗船日
● 6月7日(日)  ● 7月20日(月・祝)
● 8月30日(日) ● 9月21日(月・祝)
(尚、雨天の場合はやむを得ず中止となります)

ship.gif いよいよ明日から、長良川鵜飼の「イベント船」にて演奏させていただきます。

heart.gif 色々と心配事はありますが、岐阜長良川の鵜飼を盛り上げるために、
里奏会一同力を合わせて精一杯努めますので何卒宜しくお願いいたします。

FullSizeRender (1)

sweat01.gif 写真の踊り用の船の中央の赤い舞台の上に
正座して演奏するのですが、川を上りながら、あるいは下りながら…、
つまり移動中の演奏なので、屋根はあっても、雨が降ると降り込んできて
びしょびしょになってしまいます。
rain.gif それで、やむを得ず雨天中止とさせていただきます。

というのも、三味線は高温多湿に弱い楽器なので、悲しいことに、
夏場の船上での演奏はsweat02.gif最悪の環境といえるかもしれません。

太鼓の皮は湿気ると緩んでしまい、思い切り叩いても津軽三味線独特のカーンと
いう締まった音色が出なくなります。ボヨンボヨンの鈍い音色になってしまうのです。
また、濡れた皮が、その後に乾燥して皮が急にピーンと張ると、パーン!と破れて
しまいます。・・・・sweat01.gif皮の張替えには3万~4万円かかりまーす。
というやむを得ない事情です。

また、1絃は絹糸なので湿気に弱く、水分を含むと伸びてしまい、調弦が狂って
しまいます。2の糸と3の糸はテトロン・ナイロンですが、急激な温度変化があると
やはり、糸が伸びて調弦が狂ってしまうのです。weep.gifほんとうに繊細な楽器です。

その上、湿気で棹が汗をかくと滑りが悪くなり、つっかえてしまって、思うように
左手が棹を移動できなくなってしまうこともあります。annoy.gifほんとうに厄介な楽器です。

また、船上なので電源がなく消費電力量が限られるので、マイクは2本しかなく、
スピーカーから出る音量もかなり制約されます。果たして、迫力ある津軽三味線の
notes.gif音色をお客様にお届けすることができるのか???。とても心配なのです。

・・・・こんなハンディを背負いつつも、里奏会有志のメンバーが力を合わせて
good.gif精一杯頑張ってみますので、何卒ご声援のほど宜しくお願いいたしま~す。

150511_214821

notes.gif 写真は「踊り船」ですが、「イベント船」もこれくらいライトアップされると思いますので、
moon3.gif 橋の上から、または川岸からでも、船の様子は見られると思います。
お時間がある方は、是非、遠景だけでも観覧にお越しくださいませ~。

heart.gif 歴史ある貴重な岐阜の宝、国の宝である、長良川鵜飼の魅力が更にアップして、
shine.gif世界無形文化遺産に登録されますように・・・皆で協力して頑張りましょう!
diamond.gif世界遺産に登録される日を夢見て頑張りましょう!。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
岐阜で津軽三味線なら里奏会

【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!

初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。

住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪