2018年7月の一覧

2018.7.18『メゾンヴェールながら8周年記念イベント』♪里奏会コンサート♪

2018.7.18『メゾンヴェールながら8周年記念イベント』♪里奏会コンサート♪

note.gif 今日は「メゾンヴェールながら」というリハビリ対応型高齢者専用賃貸住宅の
8周年記念イベントということで、デイサービスルームにお邪魔しました。
notes.gif 着物を着るだけで汗が噴き出すほどの酷暑でしたが、スタッフの方が気を利かせて
温度を23度に設定しておいてくださったので、大汗をかかずに準備ができました。

heart01.gif 認知症の方が多いとお聞きしていましたので、喜んでいただけるか?
多少の心配はありましたが、何とか楽しんでいただけたようです。
音響の具合がイマイチでしたが、狭い部屋でしたので、大丈夫でした。
今回も場所が狭いと言うことで、6名でのコンサートでした。

cafe.gif 終了後、お腹が空いていたので、近くの喫茶店(ポスト)にて、
軽い?ランチ(サラダ&スポンジケーキ付)をいただきました~!
ボリューム満点のミックスサンドです。シナモントーストも食べた
かったのですが、満腹になってしまいました!。次回のお楽しみ!

heart.gif 今日も楽しく演奏させていただき、お喋りに花が咲きました~!
有り難うございました。

 

 

2018.7.5『美濃・大野ライオンズクラブ例会』谷汲立花屋にて♪アトラクション演奏♪

2018.7.5『美濃・大野ライオンズクラブ例会』谷汲立花屋にて♪アトラクション演奏♪

typhoon.gif 本日は、大雨警報の中を谷汲華厳寺の門前にある立花屋さんに出向きました。
同級生の方が幹事を任されているとのことで『美濃・大野ライオンズクラブ例会』の
アトラクション演奏をご依頼いただきました。ご縁に感謝申し上げます。

 

diamond.gif 舞台には七夕の笹の木が飾られていました。短冊に願いを書いて吊すのだそうです。
明後日は七夕ですからね。風流人のお集まりのようです。

notes.gif 乾杯前にまずは、じっくり聞いていただく曲をご披露させていただきました!
その後、宴会の部ということで、賑やかな民謡を聞いていただき、ご一緒に
歌や踊りを楽しんでいただきました。

sweat01.gif 雨がひどくなってきたので、河川の氾濫があるといけないと言うことで、
終了後、早々に退散させていただきました。岐阜市内まで戻った辺りで、
食事をして帰りました。

今日も皆様に喜んでいただき、私達も楽しく演奏させていただき、
本当に有り難うございました。

heart01.gif お食事代までご心配をいただき、恐縮でございました。
『美濃・大野ライオンズクラブ』の皆様のご健康と貴会の益々のご発展を
お祈り申し上げます。

 

2018.7.1『社協島支部:福祉大会』♪アトラクション演奏♪

2018.7.1『社協島支部:福祉大会』♪アトラクション演奏♪

note.gif 今日は、社会福祉協議会島支部の福祉大会のアトラクションとして
島公民館にて演奏させていただきました。参加された地域の皆様
約130人に、演奏・唄・踊りなど一緒に楽しんでいただきました。
後日…7月7日の中日新聞朝刊に掲載されました!

heart01.gif 皆さんとても楽しみにしていてくださったようで、初めから終まで
本当に真剣に聞いてくださり、曲ごとに惜しみない拍手をくださり、
好奇心旺盛な質問も多数いただき、大変盛り上がりました~!

japanesetea.gif 終了後、近くのうなぎ屋さんで、美味しいうなぎ定食をいただき、
夏バテ防止!…疲れを吹き飛ばしました。

restaurant.gif 一人だけウナギが食べられない人がいて、エビの塩焼き定食でした。
大きなエビが2匹…これも美味しそう!!

diamond.gif 今日もお疲れ様でした~!皆さんに体験コーナーでも楽しんでいただき、
踊りも上手な方が多くいらして、とても盛り上がって嬉しかったです。
隣の席にたまたま参加された方がみえて、お礼を言っていただきました。

heart.gif 最後になりましたが、お世話いただきました森様始め、ご協力いただいた
皆様に心より感謝申し上げます。また、里奏会のプロフィールを素敵に
まとめてくださり、有り難うございました。

 

 

2018.6.13『鷺山地域人権学習推進事業~津軽三味線発祥の歴史&演奏~』

2018.6.13『鷺山地域人権学習推進事業~津軽三味線発祥の歴史&演奏~』

note.gif 今日は、鷺山小学校の体育館にて演奏させていただきました~!
鷺山地域の皆様と小学5・6年生の皆さん約350人の参加がありました。
shine.gif また、中日新聞の取材があり、翌朝の新聞に掲載されました!

note.gif まずは、映画「NITABOH」~仁太坊ー津軽三味線始祖外聞~を30分程度に
私が(映画制作会社の許可を得て)編集したDVDを鑑賞していただきました。

notes.gif 津軽三味線の始祖として知られている仁太坊の物語です。
江戸時代末期、当時の身分制度としては最下層の子供として生まれた仁太坊。
しかも生まれて間もなく母親と死別、8歳で天然痘のために完全失明。
11歳で父親とも死別し、たった一人で生きていかなければならなくなった。
しかし、生きるために三味線、尺八、篠笛を習得し、逞しく成長していく。
聴衆を惹きつける演奏をしようと、自らの芸哲学を求め、新しい奏法を極めて
いった。そして、弟子を取り、自分の演奏を真似しようとする弟子達にこう
言った。「人真似でなく、自分の三味線を弾け!」と。

notes.gif こうして生まれた新しい三味線は、やがて多くの人の心を感動させる演奏を生み出し、
更に発展していき、やがて新しいジャンルの三味線=津軽三味線が誕生しました。
今や、日本中に、いや世界中に演奏家が誕生し、更に新しい文化を生み出しています。

shine.gif 私達は、目に障碍のある三味線演奏家達の血の滲むような努力や、命をかけた労苦に
感謝し、日本の伝統芸能として継承していきたいと思っています。また、これからも
新しいコラボにもチャレンジして、仁太坊さんの教えに従い「自分の三味線」を追求
していきたいと思っています。

note.gif DVD終了後、前半は小学生の皆さんを対象にして、三味線の歴史や津軽三味線の
特徴などの話を交えて、里奏会の生演奏を聴いていただきました~!。
最後の体験コーナーでは、多くの皆さんが体験したいと手を挙げてくれました。
時間の都合で、希望者全員には体験してもらえなくて残念でした。が、太鼓も
叩いてもらい、できるだけ多くの皆さんに体験を楽しんでもらいました。

diamond.gif このような機会をくださった鷺山公民館の館長、鷺山小学校の校長先生、
また、音響などの準備をしてくださったPTA会長はじめ関係者の皆様、
本当に有り難うございました。

heart.gif これからもこのような、若い世代の皆さんに体験をしてもらったり、
興味を持ってもらえるような機会をいただけると嬉しいな~と、思いました。

 

restaurant.gif 終了後、近くのレストランでランチして、皆で楽しく過ごしました。

 

 

ページトップへ

教室・ボランティア・ライブ演奏のご依頼やお問い合わせ

連絡先 TEL:058-251-1147

〒500-8862 岐阜県岐阜市千手堂中町2-1-1

Copyright© 2014 里奏会 All Rights Reserved.