2016年9月の一覧

2016.9.『在京(首都圏)岐阜高校同窓会』会報誌に里奏会掲載!

東京同窓会里奏演奏

2016.9 『在京(首都圏)岐阜高校同窓会会報』が届きました!

fullsizerender-39

7月3日(日) 東京ドームホテルにて「平成28年度総会」を開催された際、
卒業生である新津里奏と里奏会のメンバー5名でアトラクション演奏を
させていただきました。が、その様子が報告された同窓会会報誌に、
大きく掲載していただきました。

fullsizerender-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-116

副会長の北村様からお礼状もいただき、大変恐縮です。
「…軽妙なおしゃべりと魂を揺さぶる演奏の数々をお届け下さいまして
ありがとうございました。…」とのお言葉を頂戴し、大変嬉しく思います。
3ケ月ほど以前の東京ドームホテルでの楽しかった同窓会を、
遠い昔のことのように思い起こして、ほくそ笑んでいます。

お世話になった皆様、同窓生の皆様、本当にお疲れ様でございました。
そして、有難うございました。里奏会一同、心より感謝申し上げます。

終了後記念写真里奏会

 

 

 

2016.9.25『ぎなんガーデンパレス弐番館』内覧会♪アトラクション演奏♪

fullsizerender-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-113

2016.9.25『ぎなんガーデンパレス弐番館』内覧会♪アトラクション演奏♪

サービス付き高齢者向け賃貸住宅「ぎなんガーデンパレス弐番館」が
10月にオープン。今日はその内覧会のアトラクションとして演奏を依頼されました。

notes.gif 会場に到着すると、すでに玄関口で高校生による太鼓の演奏が始まっていました。
力強い太鼓の響きに負けない、大勢での掛け声も迫力があり、活気付いていました。

2階の控室へ通されるとロビーがあり、新築の真新しい匂いが漂っています。
太鼓・CD・飾り傘を持って、1階の会場で準備をしていると、既に、椅子に腰かけて
待っている方も見えました。ホテルのように綺麗で、吹き抜けの素敵な中庭もあり、
日当たりも良く、明るい雰囲気の内装です。

fullsizerender-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-99

①六段~南部俵積み唄…まずは、お目出度い唄で景気を付けます。
皆さんにお手拍子で参加していただきました。

fullsizerender-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-8

②津軽三味線のルーツの話をしてから、古調あいや~津軽あいや節…
話をしていると、ナント!青森出身の方が見えて、高橋竹山さんのお知り合い
とのこと…あらまぁ!嬉しくなってついつい話が長くなってしまいました。

fullsizerender-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-98

③津軽の夏祭り…いつも通りラッセラ!で盛り上がってもらいました。
今日は歌手がお休みなので、里奏が唄も担当で~す。
写真の里大さんの太鼓のバチの後ろに人影が見えますね。
さっき、太鼓を叩いていた学生さん達です。

fullsizerender-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-110

④津軽の冬景色…ソロ~雪~津軽じょんから節合奏曲。

fullsizerender-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-93

⑤皆さんで唄いましょう!…花笠音頭で盛り上がりました。

fullsizerender-16

heart04.gif 最後の「津軽の冬景色」の時には、後ろの外野席で学生さん達も
大勢聴いていてくれてました!。写真を見て見つけました!。
とっても嬉しいです~!。

fullsizerender-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-107

heart.gif 今日も皆さんにお楽しみいただけたようで、良かったです。
社長さんからもお褒めのお言葉をいただき、安堵いたしました。

fullsizerender-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-109

heart04.gif ご協力いただいたスタッフの皆様、写真も沢山とってくださり、
有難うございました。また、お弁当もいただき、ご馳走様でした。

『ぎなんガーデンパレス』が、多くの皆様にご利用いただき、
憩いの場となるよう願っております。有難うございました。

notes.gif 今日は、これから合同練習です。いよいよ近づいてきました
『岐阜市民芸術祭~英姿颯爽秋奏歌(えいしさっそうしゅうそうか)~』
…「下剋上~いくさ~」の練習に全力を注ぎます~。

岐阜市民会館にて、10月9日12:30~17:00です。
里奏会の出番は15:00頃~と最後のステージ、
合同舞台(16:30~17:00予定)で~す。
是非、見に来てくださいね~!。

2016.9.19『長森北校区敬老会』♪アトラクション演奏♪

fullsizerender-28

2016.9.19『長森北校区敬老会』♪アトラクション演奏♪

「養老町高田地区敬老会」での演奏を終え、昼食をいただいてから、
急いで、岐阜市の「長森コミュニティーセンター」へ向かいました。

rain.gif 13時に出発、14時15分には到着の予定で、演奏は15時からです。
祝日の昼間なのに道が混んでいて、結構時間がかかってしまいました。
全員到着して、大急ぎで準備を整えて、ぎりぎり何とか出番に間に合いました。

長森北校区の敬老会は、第1部祝賀会が、午後1時30分から始まり、
引き続き、notes.gif 第2部のアトラクションが予定通り進んでいました。

①長森北小学校3年生20名と教諭2名による合唱とリコーダー演奏

②長森中学校吹奏楽部部員37名と教諭1名による演奏

③澤田智美さんのアルパ(パラグアイのハープ)演奏

④和奏楽・津軽三味線・里奏会、新津里奏&里奏会9名による唄と演奏

heart02.gif 盛り沢山のプログラムです。昨年の「メモリアル❤コンサート」に出演
していただいた、アルパの澤田さんにもお会いできて嬉しかったです。

fullsizerender-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-115

sweat01.gif さすがに、今日は里奏会のメンバーもちょっとお疲れ気味です。
マイクスタンドを運び忘れたり、MCの原稿を車の中に忘れてきたり、
黒田節の踊りに使う扇を持たずに舞台に来てしまったり…。その上
マイクの調子もいまいちで、舞台準備に時間がかかってしまいました。…

heart04.gif でも、皆さん辛抱強く待っていてくださり、最後まで私たちの演奏を
お楽しみいただけたようで、とても嬉しく思いました。

sweat02.gif 時間が遅かったので、何とか間に合いましたが、ちょっと無謀な
スケジュールだったと反省しています。途中でもっと渋滞があったり、
何かで間に合わないということも有り得たので、次回からはもっと
余裕をもってスケジュールを立てないといけないな~と、反省です。
終了後、近くの喫茶店にて反省会。

fullsizerender-13

heart.gif 自治会長様には、写真をご提供いただき感謝いたします。また、
ご丁重なるお礼のお手紙も添えていただき、多くのご長寿の皆様に
とても喜んでいただけたとのこと、お伝え頂き有難うございました。
ハードスケジュールをこなして、伺った甲斐がありました。

shock.gif また、ご依頼いただいたのに、伺えなかった敬老会の皆様には、
大変申し訳なく思っています。またのご依頼を心よりお待ちしております。

fish.gif また、鵜飼イベント船での演奏は、雨天の為中止にさせていただきました。
雨が降ったり止んだりしていて、夕方からの降水確率が60%以上でした。
途中で雨に降られて三味線の皮が濡れると、大変なことになりますので、
rain.gif 雨天の場合は、止むを得ず中止にさせていただいております。

note.gif 津軽三味線の演奏の日にということで、わざわざ本日来ていただいた
お客様もいらしたようで、本当に申し訳なく、お詫び申し上げます。
是非、またの機会にお越しくださいますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

 

2016.9 教室の様子…新入会員ご紹介!

fullsizerender

shine.gif 出産のため休会していた里明さんが、復帰しました~!
3人目の子供=廉太郎君 heart04.gif を連れてお稽古に来ました。
廉太郎君初めての太鼓のレッスンです。先生の方が嬉しそう~。

fullsizerender

shine.gif 8月に入会したばかりの国枝さんの
初めての津軽三味線のレッスンです。

FullSizeRender

notes.gif 実は、先日「空穂屋・夏祭り」で素敵なサックスを
披露してくれたサックスの講師なんですよ~。
私たちの演奏を聴いて、とても興味を持ってくださり、
是非演奏してみたいと言って、入会してくれました!。

FullSizeRender

note.gif サックスはプロですが、三味線はちょっと勝手が違うようです。
でも、さすがに音楽の基礎ができているので、勘が良くて
飲み込みも速く、サックスで腕や指の力も鍛えられているので、
今後がとっても楽しみです。

heart02.gif サックスと津軽三味線のコラボもできそうで、
ますます楽しみが増えました~。嬉しいで~す!。

%e3%82%b3%e3%82%a6%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e4%b8%89%e5%91%b3%e7%b7%9a-2

heart.gif もうひとり紹介しま~す。コウちゃん(広清君)です~!。
会員さんで美容師の及川清華さんのひとり息子、2歳で~す。

notes.gif 初めて三味線を持ってみました~。
けっこう好きみたいです。何も教えてないのに
すでに指で弾けてる状態ですね~!。
成長が楽しみ~。早く大きくなってね!。

2016.9.19『養老町高田地区敬老会』♪アトラクション演奏♪

img_6616

2016.9.19 『養老町高田地区敬老会』♪アトラクション演奏♪

rain.gif 早朝の強い雨が弱まり、時折小雨が降る曇り空の中を一路養老町へ。
1時間ほどで、本日の会場「養老町民会館」に到着。
養老町一番のなかなか立派なホールです。

fullsizerender-11

shine.gif 『養老町高田地区敬老会』は、午前9時から始まりました。

「町民憲章朗唱・君が代斉唱」の後、式典が行われ、
レクリエーションとして、公民館生涯学習の方々の披露がありました。

1.日本民踊教室の皆さんによる民踊
2.琴教室の皆さんによる琴の演奏
3.フォークダンス

note.gif いよいよ「和奏楽・津軽三味線・里奏会」の出番になりました。
ご丁重なご紹介をいただいた後、まずは、会主:新津里奏がご挨拶を…。

dsc_0656

1.祝い唄…「黒田節」…舞踊もご覧いただきました。

img_6613 img_6611

2.修行の旅…「佐渡おけさ(胡弓)~古調あいや~津軽あいや節~
~風雪流れ旅」…さすがにホールだけあって音響もバッチリです。

img_6610 img_6617

3.ふるさと津軽…「十三の砂山~りんご節~嘉瀬の奴踊り~ラッセラ~
~帰って来いよ」…今日はフルコースで「帰って来いよ」までフル演奏!
いつも通り、ラッセラ!で盛り上がりました~。

img_6608

4.津軽の冬景色…「ソロ演奏~雪~津軽じょんから節合奏曲」
…途中拍手をいただき、ソロ演奏にも力が入りました~!

dsc_0559-3

5.一緒に踊りましょう!…「養老音頭」…地元の歌手2名と
24名による踊りも加わり、最後は大いに盛り上がりました~!

img_6618

_dsc3667

heart01.gif また、来年再来年もお会いできますよう、皆様お元気で
長生きしてください。本日は有難うございました!。

img_6615

heart.gif 予定通り11:30に終了しました。帰りがけに、多くの皆さんから
有難うございました!。良かったわ~。心に響いたよ。…など
とても嬉しいお言葉を頂戴しました。いつもは、途中で帰ってしまう
方たちも、今日は、最後まで残って聴いていかれたとのこと。
…1300年の歴史ある養老町での演奏も心に残るものとなりました。

rain.gif また、小雨が降ってきました。大急ぎで着替えて、いただいた
お弁当を「カフェ&ギャラリー・みどり」さんでいただきました。
今日はこれから、岐阜市の『長森北地区・敬老会』にもお邪魔します。

heart04.gif 素敵な写真をご提供いただきました伊藤様に感謝いたします。
いつもながら、有難うございました。

2016.9.11『養老町上多度地区敬老会』♪アトラクション演奏♪

fullsizerender

2016.9.11『養老町上多度地区敬老会』♪アトラクション演奏♪

今日は、早朝より里奏会メンバー10名で養老町上多度へ出向きました。
会員の新津里埜(さらつりの)さんの地元なので、是非にということで
「敬老会」の演奏依頼をいただきました。

fullsizerender

rvcar.gif 9時半には会場の「上多度公民館」に到着しました。
着替えの時間がないということで、皆さん自宅から着物を着てきました。

fullsizerender

notes.gif 地元の幼稚園の皆さんのお遊戯も披露され、私たちの出番は、11時頃になりました。
皆さんとても楽しみにしていてくださったそうで、里埜さんも気合が入っています。
昨日は、来月の「岐阜市民芸術祭」のリハーサルがあり、私は若干疲れ気味でしたが、
里奏会のメンバーは皆元気です。今日も喜んでいただけるように、頑張りましょう!。

fullsizerender

①祝い唄…黒田節~舞踊付き

②修行の旅…古調あいや~風雪流れ旅

fullsizerender

③津軽の夏祭り…いつものように、ラッセラの掛け合いに、
皆さん参加していただき、とても盛り上がりました。

fullsizerender

④唄ってみんよう!…花笠音頭~ソーラン節
お手拍子揃えて、皆さんに大きな声で唄っていただきました。

⑤津軽の冬景色…ソロ~雪~津軽じょんから節合奏曲

fullsizerender

⑥養老音頭…ご当地の新民謡なので、皆さんに踊っていただきました。
町長さんも駆けつけて来られて、一緒に参加されました。

fullsizerender

notes.gif さすが、ご当地ソングだけあって、大いに盛り上がりまして、
大好評のうちに終了となりました。
敬老会では珍しく、最後にshine.gifアンコールまでいただき、嬉しくなりました。
時間切れとなり、残念ながらお応えできませんでしたが、アンコールの
拍手をくださった皆様、本当に有難うございました。

heart04.gif お昼のお弁当とお土産までいただいて帰りました。
地元の里埜さんのお宅を借りて、着替えて、お弁当をいただきました。
会話がはずんで、笑いが絶えず、とてもゆっくりさせてもらいました。
お陰様で、今日も楽しい一日を過ごすことができました。

heart.gif また、最後になりましたが、演奏中の写真をご提供いただき、
有難うございました。

ページトップへ

教室・ボランティア・ライブ演奏のご依頼やお問い合わせ

連絡先 TEL:058-251-1147

〒500-8862 岐阜県岐阜市千手堂中町2-1-1

Copyright© 2014 里奏会 All Rights Reserved.