2016年5月の一覧

2016.5.21『養老町高田祭・藤井ハウス感謝祭』♪アトラクション演奏♪

養老高田祭り

2016.5.21 『養老町高田祭・藤井ハウス感謝祭』♪アトラクション演奏♪

notes.gif 今日は、養老町高田祭と藤井ハウス産業(株)の感謝祭を兼ねた宴会が
養老町押越にある「ゆせんの里」にて開催されるということで、その宴会の
アトラクション演奏にお邪魔しました~!。

養老2016.5.21①

camera.gif 今日は演奏前に、忘れずに記念写真を撮りました~。
残念ながら、演奏中の写真はありませんが…。

rvcar.gif 午後3時頃教室を出発。今日は、男性陣が揃って都合が悪く、全員欠席なので、
早目に集合して、音響機器を車に積み込みました。女性の細腕で、重いアンプや
スピーカーを運ぶのは大変です。やはり、力仕事は、男性がいると心強いですねぇ。

dash.gif さて、岐阜から養老町まで約50分、「ゆせんの里」に着くと、地元である
里埜さんが待ち構えていて、手を振っています。急いで会場へ行くと、
ご依頼者である藤井ハウスの幹事の方も来て見えて、名刺の交換。

karaoke.gif 早速、音響機器を運んで設置準備をしていると、マイクが5本用意できるとのこと。
それならば、持参の音響機器は必要ないね~、という結論になりました。
いつも問題の音響設置をしなくて良いと思うと、ホッとしました~。

notes.gif 皆さんに急いで三味線を出してもらい、リハーサルをしていると…、
宴会は6時からなんですが、5時前にもうお客様が入場してみえました。
これは、大変!。ということで、リハーサルを打ち切り、後は控え室にて準備です。

ok.gif 着替えを済ませて、本番の注意点を確認し、出番を待っていると、予定通り
6時20分頃、出演時間ということで、担当の方が呼びに来てくれました。

heart04.gif 『皆さん、着替えられたので、見違えてしまった。別の部屋に間違えて入って
来たかと思った~。』と冗談で笑わせてくださり、楽しい演奏になりそうな予感です。

beer.gif 200人程のお客様が、お料理を囲んでお酒を酌み交わし、盛り上がっていました。
そんな中、里奏会のご紹介をいただき、まずは会主新津里奏の簡単なご挨拶。
note.gif そして、演奏を聞いていただきました。

①津軽じょんから節六段合奏曲~南部俵積み唄
②津軽の夏祭り… 恒例のラッセラ・ラッセラ・ラッセ・ラッセ・ラッセラの
掛け合いで、更に盛り上がってもらいました!… ご協力有難うございました~。
③この当たりで演歌を1曲… 「帰って来いよ」… やはり宴会では受けますね!
④津軽の冬景色… ソロ~雪~合奏曲~津軽じょんから節新節唄付
… ソロでは途中に拍手もいただき、聞き上手なお客様に感謝、感謝!
⑤唄ってみんよう!… 花笠音頭・ソーラン節~郡上節(かわさき)
… 「かわさき」では、皆さんにも踊りに参加していただきました~。

karaoke.gif 最後に、名誉会長様がマイクを持たれ、皆さんの前でお話をされました。
shine.gif 『来年は「養老改元1300年祭」があるので、また里奏会に来てもらって、
その祭りに相応しい曲を演奏してもらいたい…』 との大きな課題をいただいて
しまいました。

sweat01.gif いやいや、突然大きな課題をいただいてしまい、ちょっと戸惑いましたが、
里埜さんは地元の人なので、その請負をお任せました~。

note.gif そして、最後のアンコールにお応えして、皆さんのお手拍子とともに
「南部俵積み唄」で、目出度い目出度いと締めくらせていただきました。

heart.gif 終了後、盛大な拍手をいただき、担当の方からも 『里奏先生、本当に有難う
ございました。』と丁重なご挨拶をいただき、気分も爽やかに控え室に戻りました。

養老2016.5.21②

restaurant.gif 着替えてから、『レストランにて何でもお好きなものをお食べください。』との
お言葉に甘えて、皆さん『せっかく、養老に来たのだから、牛肉をいただこう!』
というわけで、牛ステーキ丼とスキヤキをお好みで注文しました。

gyuudon 養老2016.5.21③

sukiyaki 養老2016.5.21里&埜

diamond.gif 美味しい養老ミートを、にこにこ笑顔でご馳走になりました。
食後に、後片付けをするために、また会場へ戻ると、宴会もお開きになっていました。

heart02.gif ちょうど廊下ですれ違う時に、『三味線の人?。有難うございました。』
『素晴らしかった!。良かったよ~!』と大勢の方から声をかけられました。
握手をしてくださる方、肩を叩いて行かれる方、深々とお辞儀をして行かれる方あり。
『ありがとうございます~。』満面の笑顔で後片付けをして、帰路につきました。

heart.gif 本日も大変楽しく演奏させていただきました。有難うございました。
来年もまたよろしくお願いいたします~。

2016.5.8『藤たかし5周年記念♪歌謡祭&歌謡ショー』~その2~

里奏会全員

2016.5.8 『藤たかし5周年記念♪歌謡祭&歌謡ショー」~その2~

notes.gif ゲストコーナーが華やかに終了し、幕が降りました。
それ!とばかりに、大急ぎで舞台の転換です。
各自椅子を持って舞台へ…、昨夜付けておいた目張りのテープの位置へ
椅子を置き座ります。音響さんがマイクを所定の位置に置きます。
「おや?昨日の打ち合わせと違うマイクが…」お手伝いの方が気がついて
マイクを交換。もう1本増やしてもらったマイクが出ていません!…
バタバタの舞台裏です。sweat01.gif …ようやく、準備完了!

3人藤

karaoke.gif 『大変お待たせいたしました。それでは「津軽三味線・里奏会」の
演奏をお聞きください。「津軽の冬景色」です。どうぞ!』…
司会の紹介とともに幕が開きます。

note.gif …ツツーン・ツンツツ・チンチリ・チンチチ…「十三の砂山」から
しっとりと始まりました。マイク感度も良好、三味線も気持ちよく響きます~。

里奏会全員

notes.gif 私・新津里奏のソロ演奏が入ります。1の糸がバンバン鳴り響きます。
ここで既に大きな拍手をいただきました!。今日のお客様はノリが良いようです。
2の糸から3の糸へ細かいフレーズが続いたところでまたまた拍手!。
今日のお客様は聞き上手。♥。・゚♡゚・。♥。 私を乗せてくれます。
そんな訳で、いつもより長いフルバージョンでお届けしました~!

りそう全身

note.gif ソロ演奏に続いて、津軽じょんから節新節合奏曲、今日は8人での合奏です。
最後に唄も2番付けて、これまたフルバージョンで~す。

notes.gif 合奏曲が終わったところで、藤たかしさんの歌「遊びに来いよ」のイントロが…
ちょっと途中からでしたが、うまく伴奏を入れて…、藤たかしさんの登場です。

藤さんと里奏会

shine.gif フィナーレにふさわしく、アップテンポでノリの良いステキな曲です!
津軽三味線とバッチリ合いますよ~。藤さんのボリュームのある歌声と
迫力のある津軽三味線のうなりがマッチして、最高に盛り上がりました~!

藤さん大と里奏会

notes.gif 3番になると、ゲストの方々が手拍子を加えて、全員ステージに再登場!
ご来場のお客様に、御礼の挨拶をしながら、終焉の幕となりました。

藤:ゲスト最後

heart.gif 大急ぎで片付けて、打ち上げ会場へ到着したのが、もう9時を回っていました。
乾杯~!。たまたま同席した方が、岐阜で楽器店を経営している店長さん。
『三味線良かったよ~。舞台がパ~っと派出たし…。藤たかしの公演を盛り上げて
くれてありがとう!。』 と大変気に入ってもらえたようで、嬉しかったです。
横に座った方も、『三味線の方?。素晴らしかったわ~。私、三味線大好きなの。』
と握手をしてくださり、益々嬉しくなりました~。

heart04.gif 本当に素敵な舞台に出演させていただき、有難うございました。
プロの先生のコンサートということで、里奏会一同かなり緊張していましたが、
何とかその責務を無事果たせたようで、ホッとしました。
今後共「津軽三味線・里奏会」を、どうぞよろしくお願いいたしま~す。

 

2016.5.8『藤たかし5周年記念♪歌謡祭&歌謡ショー』~その1~

藤たかしステージ遠景

2016.5.8 『藤たかし5周年記念♪歌謡祭&歌謡ショー』にゲスト出演!

日時: 2016年5月8日(日) 開場9:15 開演9:45
場所: 名古屋市北小劇場
主催: 藤森企画
後援: 藤たかし後援会事務局 各カラオケ喫茶・カラオケ教室
協賛: サウンド・さかきばら 有限会社カラオケ情報誌エース
司会: マック中原  音響/照明: サウンドふじ

notes.gif 5月7日…本番前日午後7時半から、会場にてリハーサルを行いました。
とてもきれいな舞台の飾りつけができていて、藤さんが音響のチェックを
していました。素晴らしいギターの弾き語りです。

藤たかしリハーサル②

notes.gif 本番の椅子の並びと、マイクの位置をセットして、リハーサルをさせて
いただきました。マイクが4本しか準備できないということでしたが、
結局、司会のマイクを借りて、5本使わせていただけることになり、
ホッとして帰りました。明日の本番が楽しみで~す。

note.gif 5月8日…午前9時45分から、すでに『歌謡祭』が始まっています。
何と各カラオケ喫茶の教室の生徒さん達が104人歌を披露するのです。
途中、友情出演でステキな舞踊や創作ダンス、歌謡講師の歌も入ります。

えくぼママダンス

karaoke.gif さすがに皆さん年季が入っていて、お上手な方ばかりです。
shine.gif 衣装がまた素晴らしく、ラメ入りキラキラで、プロ並みです。
里奏会からも2名参加させていただきました。

heart.gif まずは、村居京子さんが「津軽恋歌」(花咲ゆき美)を歌いました。
最後の盛り上がりが、特に声に伸びがあって素敵でしたよ~。
diamond.gif 里奏が三味線の伴奏を入れさせていただきました~。
『生演奏で三味線入れてもらえるなんて、贅沢やね~!』と言って
くださる方も見えました。良かったら、入れさせていただきますよ~。

村居歌ステージ②

heart.gif しばらくしてから、細田敏彦さんが「越後獅子の唄」(美空ひばり)を
歌いました。風邪声でハスキーでしたが、気持ちが込められていて
中々良かったですよ~。

里竿歌②

1時間程押して、5時少し前に『2部・歌謡ショー』が始まりました。
shine.gif いよいよ本日の主役★藤たかし★さんの登場です!

藤タカシステージ

diamond.gif 藤たかしさんは、北海道で漁師をしていたのですが、
5年前にエイフォースから歌手としてデビューしました。
さすがに、歌唱力が抜群で、声量もありステキな歌声に甘いマスクです。
heart04.gif 冗談も交え、楽しいトークが弾みます。温厚なお人柄が人気の秘密ですね。
30分程のショーの最後には、心のこもったギターの弾き語りを披露しました。

藤たかしギター曲

notes.gif 続いて7人のゲストによる歌謡ショーが繰り広げられます。
トリは、特別ゲストの池田輝郎(キングレコード)さんのステージ!
民謡歌手から転向し、歌謡歌手になったそうで、民謡もお得意だそうです。
竹物(尺八の唄)がお得意そうな、伸びのある澄んだ歌声が印象的です。

diamond.gif 前から分かっていたら、里奏会の伴奏で民謡も唄えたなぁ、
と言っていただけ大変光栄でした。次回は是非お願いいたします。

 

楽屋藤たかし+池田+ママ

 

shine.gif 向って左端が池田輝郎さん、右端が藤たかしさん。
中央のお二人は創作ダンスを踊った方です。

 heart02.gif  池田さんのショーが終わって、ついに里奏会の出番となりました。

~その2へつづく~

2016.4.29『東白川村子護神社大祭』♪アトラクション演奏♪

東白川村4人大

2016.4.29 『東白川村子護神社大祭』アトラクション

shine.gif 岐阜県で唯二の村…加茂郡東白川村、
もう一つは、白川郷のある大野郡白川村です。
のどかで素朴な日本の原風景です。

子護神社風景

heart.gif 人口約2400人(約850世帯)の村で、「つちのこフェスタ」が有名です。
〝つちのこ″って一時話題になりましたが、未確認生物です。
蛇でもない、トカゲでもない。変わった動物なんですけど…。
生け捕りにしたら賞金100万円なんですって!(毎年上がって今では120万円!)

japanesetea.gif 白川茶発祥の地としても知られています。それに、xmas.gif 木曽五木の一つとされる
東濃ひのきが生育し、伊勢神宮の外宮の御神木として使用されているそうです。

flair.gif 1868年の神仏分離令に始まる廃仏毀釈運動により、仏教建築物の多くが
破壊され再建されなかったため、日本で唯一、寺のない自治体だそうです。

diamond.gif また、郷土歌舞伎が今でも継承されていて、毎年9月に『郷土歌舞伎公演』があり、
披露されているそうです。

rvcar.gif 各務原ICから東海北陸道と中央道で美濃加茂ICまで飛ばし、後は国道41号線を
約25km、更に細い国道256号線を約20km、教室から約88kmを約1時間50分
かけて、ようやく目的地の加茂郡東白川村大明神にある子護神社に到着。

山藤写真

sun.gif 途中、飛騨川沿いの山々に薄紫色の山藤が彩を添えて可愛らしく咲いていました。
最後の細いくねくね道は片道しかない細い山道なので、大きなトラックが来ると
わ~!来た!という感じで、すれ違うまでヒヤヒヤものでしたが、対向車は
2~3台しか来なかったので、予定通り午前11時50分頃、無事到着しました。

notes.gif 会場の子護神社の境内に入り、車を降りると、風が強くて肌寒いほどでした。
式典は13時からということで、まずは舞台をセッティング、音響の人と打ち合わせ。
野外会場なので音が心配です。スピーカーとマイクが足りないので、取りに行って
くれるとのことで…、先に着物に着替えて昼食をいただくことになりました。

riceball.gif 品数の多い仕出し弁当と、タケノコ入りの温かいお味噌汁が、体を温めてくれました。
お腹一杯いただいて、ご馳走様でした~。…本番の2時頃まで、音合わせをします。

leo.gif 子護神社では、春の大祭ということで、雅楽に合わせた舞や、獅子舞が披露されました。
餅まきが終わり、いよいよ宴会の部が始まります。
飛び入りが入るということで、演目の順番を再確認して、スタンバイです。

東白川村まほちゃんと

notes.gif ①まずは、平流まほさんの歌 『じょんから女節』でスタートです。
note.gif ②続いて、里奏会の『津軽の夏祭り』、ラッセラ~ラッセラ~で盛り上がってもらいました。
notes.gif ③再び、平流まほさんでデビュー曲『お紅の渡し』。続けて『博多祭り唄』…
伴奏に三味線と太鼓を付けまして、にぎやかに聞いていただきました。

★ここで、飛び入りサプライズ!。まほさんの着付けの先生なんですが、歌がとっても
お上手なんです。十八番の『岸壁の母』。さすが歌い慣れていらっしゃいます。

note.gif ④今度は、里奏会の出番です。ちょっと三味線の解説を入れて、クイズ形式で
酒のつまみにしていただき、その後『津軽の冬景色』を聞いていただきました。
heart04.gif ソロの聴かせどころでは、拍手をいただき、有難うございました~。

東白川村3人

notes.gif ⑤最後はまた、平流まほさんの新曲『じょんから夫婦節』、三味線3人の伴奏をつけて
お届けしました~。なかなか迫力がありますよ~。
ここで、お揃いのピンクのジャンパーを着た、まほさんのファンクラブの人達がアンコール!
karaoke.gif 親衛隊の声に応えて、まほさんのオリジナル曲…『蛭川・夢追い里』を熱唱!

東白川村まほ4人

★ここでまたまた、飛び入り!…先ほどの先生が今度は「安来節・どじょうすくい」を披露。
この先生、実はこの東白川村の出身で、故郷で花を咲かせることができたと大喜び!
得意の芸を存分に披露されました。大受けでした~!

beer.gif 宴会はまだまだ続くようだったので、お先に失礼して、着替えさせてもらいました。
二次会があるそうで、そちらのカラオケ会場で今度は夕食をご馳走になりました。
山盛りのおつまみに、美味しい炊き込みご飯とお味噌汁、それにスイカやパイナップル、
手作りのゼリーに、アイスクリームのデザート付きで~す。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

東白川村打ち上げ カラオケ里奏②

notes.gif 皆さん、歌い慣れた方ばかりで、古い歌ばかりでしたが、うまいのなんのって!
プロ級の方ばかりです~。東白川村のさぶちゃんの『まつり』…最高で~す!。
そんな中で歌え歌えと何度もせがまれて、歌わないと帰してもらえない~かな?…で
止む終えず、下手な『津軽海峡冬景色』を頑張って歌わせてもらいました…。
声裏返っちゃって、恥ずかし~。こういう時のために、1曲は練習しておかないとね~。

heart02.gif 歌有り、余興有り、楽しくお話をしてくださり、アッという間に2時間も経っていました。
東白川村では、村民を募集中だそうです。お得な情報・求人広告も沢山ありますよ!
興味のある方は、是非ホームページをご覧になってくださいね。

heart.gif ということで、村長さんの一本締めでお開きとなりました。
愉快で楽しい二次会を過ごさせていただきました。
大笑いもさせていただきました。本当にありがとうございました。
またお会いできますように!

 

 

ページトップへ

教室・ボランティア・ライブ演奏のご依頼やお問い合わせ

連絡先 TEL:058-251-1147

〒500-8862 岐阜県岐阜市千手堂中町2-1-1

Copyright© 2014 里奏会 All Rights Reserved.