2015年7月の一覧

2015.7.20「鵜飼イベント船」ボランティア演奏

IMG_0276

20015.7.20 今日は、2回目の『鵜飼イベント船演奏』に行ってきました。

typhoon.gif 台風は過ぎ去ったものの、まだまだ湿度が高く ムシムシした夕方でしたが、
日が沈むと少し風も出てきて、船に揺られると涼しいほどの長良川でした。

moon3.gif 今日は、前回よりもお客様の入りもよく、36艘の船が出るそうです。
待合室2階の控え室で今日の演目の打ち合わせをしていると、
津軽から来たと言うお客様が、展示物を見に上がってみえて、
展示物を見終わると、私達の演奏を興味深げに聞いてみえました。

heart.gif 1演目ずつ終わる度に心のこもった大きな拍手をくださいました。
最後には、『素晴らしい!』と、お世辞ではないとわかる心からの声で
賛辞をいただき、私達の気分を盛り上げてくださいました。
『ではまた、船の上でお会いしましょう!。』

night.gif イベント船に乗り込むと、今日は、下だけで上には行かないということでした。
それで、ズラ~っと並んだ36艘の船の前を往復することになりました。
マイクのチェックをしていざ出航!。

IMG_0263

note.gif 今日は、岐阜の雰囲気を味わってもらうために、まずは「郡上節~かわさき~」。
元郡上節保存会所属の名畑さんが本場の郡上節を披露します。笛や太鼓も
加わり賑やかです。ピ~ヒャララ~ ドンドンドントコトット 岐阜はナ~

・・・と急にマイクのボリュームが下げられてしまいました。どうやら、唄の声が
良過ぎて?マイクに入りすぎてしまったようで、クレームが入ったようです。

karaoke.gif マイクは三味線の音が皆さんに届くように調整してあったのですが、
歌うときは、口元に近づけるので、三味線より大きく入ってしまうようです。

IMG_3693

『皆様こんばんは~!』とお客様に話しかけると、『聞こえませ~ん。』とのこと。
船頭さんにボリュームアップをお願いしたのですが、ダメ出し・・・。
やむを得ず、なるべく大きな声を振り絞ってお話をしました。

『今日は、何の日でしょうか?』・・・・『海の日』
『そうですね~。では、山の日はいつかご存知ですか~?』・・・・『・・・。』
『8月11日だそうです~。では川の日はいつでしょうか~?』・・・・『きょう~。』
『今日は海の日ですよね・・・川の日は7月7日(天の川)だそうですよ~。』

note.gif ちょっと世間話をしてから、津軽三味線の演奏に入りました。
空気が湿っているからか?、それともマイクがあまり入っていなかったせいか?、
前回のように津軽三味線の音が空に響きません。お客様に聞こえているのかしら?
心配しながらも、一生懸命演奏していると・・・・

FullSizeRender (2)

camera.gif カメラを向けて待ち構えていてくれる外国人の方、手を振ってくださる方、
両手で丸を描いてくださる方… さきほど控え室でお会いした津軽からみえた方です!
そして、会員のTさんが、『せんせ~い!』と手を挙げて呼んでくれました。
また、演奏している里竿さんのご家族(お孫さん達)も観覧船に乗っているそうで、
heart04.gif 大入り満員で~す。

FullSizeRender (2)

notes.gif 音響が心配で、後で聞こえ具合を聞いたのですが、船の先端の方にいた方達は
普通に聞こえたそうですが、奥の方に座っていた方々にはあまりよく聞こえなかった
そうです。せっかく来てくださったのに、あまり聞こえなかったお客様には本当に
申し訳なかったです。ごめんなさい。今回の失敗を生かして、次回は更に皆様に
喜んでいただける演奏を目指して頑張りたいと思いまーす。

heart.gif 次回は8月30日(日)です。よろしくお願いいたしま~す。

2015.7.12 シダックス島クラブ店にて♪7月の合同練習♪

FullSizeRender (32)

2015.7.12 今日は7月の合同練習日です。

note.gif 「シダックス島クラブ店」パーティールームにて行ないました。
今月は里奏会3歳の誕生祝い・・・皆さんステキなニコニコ笑顔で記念撮影!
実は、皆さんの笑顔は「1たす1は~?」の答えを言っているからでした~。
それとも、美味しいチョコレートケーキをいただいた後だからかも・・・ね。

notes.gif 今日の主なレッスンは、ユリの入れ方、1の糸の叩き方です。
新課題曲「古調あいや節」と「じょんから夫婦節」「帰って来いよ」
の伴奏のレッスンも行ないました。
今年の滋賀全国大会用の「津軽じょんから節合奏曲」も決まりました。
後は各自練習してレベルアップを図るのみです。
今年も入賞めざして、精一杯頑張りま~す!。

note.gif 7~8月のイベント・活動予定

●7月20日(祝月)長良川鵜飼イベント船にてボランティア演奏
●8月2日(日)8月の合同練習(シダックス島クラブ店にて)
●8月8日(土)今井整形デイサービス「夏祭りイベント」アトラクション
●8月23日(日)岐阜市東部コミュニケーションセンター「文化講演会」にて
♪ふれあいコンサート♪津軽三味線・二胡&ピアノ・アルパのコラボレーション♪
●8月30日(日)長良川鵜飼イベント船にてボランティア演奏

heart.gif 暑さに負けないように、栄養を取って体力つけて、頑張りましょう!

 

 

2015.8.23『平成27年度岐阜市東部コミュニティーセンター文化講演会』で演奏。

FullSizeRender (1)

2015.8.23(日)
「平成27年度岐阜市東部コミュニティーセンター文化講演会」にて
ふれあいコンサートをさせていただくことになりました。

『川端康成「篝火に誓った恋」&ふれあいコンサート』
開場 12:30  開演 13:00  終演 15:40

会場 東部コミュニティーセンター(大集会室)
岐阜市芥見4丁目80番地 (☎058-241-2222)
参加料  無料

第1部 講演「川端康成が歩いた岐阜の町」
講師 三木秀生先生 ~川端の手紙発見の意義~

第2部 コンサート・・・・オープニングは津軽三味線。二胡とピアノと
パーカッション&津軽三味線のコラボレーション。アルパ(パラグアイ
ハープ)を含めたコラボレーションをお楽しみください。

主催 東部コミュニティーセンター運営委員会

FullSizeRender (1)

 

note.gif 里奏会の『メモリアル♥コンサート』を聴きに来てくださった方が
Part 2 のコラボレーションがとても良かったと、評価してくださり、
この文化講演会の第2部として、コンサートのご依頼をいただきました。

notes.gif 演奏曲目
♪  Viva Tsugaru
♪  哀愁のTsugaru
♪  Viva Lassela
♪ コンドル~花祭り など

note.gif 津軽三味線と二胡・ピアノ・パーカッション・アルパ(パラグアイのハープ)の
コラボレーションをメインに、津軽三味線、二胡&ピアノ&パーカッション、
アルパのそれぞれの単独の演奏もあります。どうぞお楽しみください。

heart.gif運営委員会のスタッフは、先日『鳳ふれあいホール・コンサート』で
大変お世話になった芥見東音楽同好会の明るく活動的な面々です。
またまたお世話になります。どうぞよろしくお願いいたしま~す。

2015.6.27『養生訓園』にて♪ボランティア演奏♪

FullSizeRender

2015.6.27 午前10:30~ 今日は、特別養老施設『養生訓園』にて
♪里奏会11名でボランティア演奏♪をさせていただきました。

note.gif こちらに訪問するのは2度目で、昨年もこの時期にお邪魔しました。
梅雨時で、蒸し暑い時期なのですが、今日は薄曇りでそれほど暑くなく、
ホッとしました。それでも、着物を着ると汗がにじんできて、演奏を始めると
更に暑くなり、唄を歌うと汗ばんできました。最後の津軽じょんから節を
演奏すると汗だくになりました。sweat01.gif今日もよい汗をかかせていただきました。

notes.gif 今日は、いつもとちょっと流れを変えました。というのも、名歌手が3人も勢揃い。
しかも、それぞれ個性的で3人ともキーが違うので、三味線演奏者8人の三味線を
調絃する時間を確保しないといけないからです。

①黒田節~六段・・・・ 調絃4本(C)
②ふるさと津軽
③民謡お国巡り
④歌謡コーナー(キーの違う3人の歌)
●風雪ながれ旅・・・調絃3本(B)・・・里奏のみ調絃
●津軽あいや節・・・調絃8本(E)・・・里奏のみ演奏
●じょんから女節・・・調絃6本(D)・・・全員で演奏
⑤津軽の冬景色・・・・ 調絃そのまま6本で全員で演奏

FullSizeRender

diamond.gif 三味線1丁で全てその場で調絃すると、時間がかかり過ぎるので、
私は2丁の三味線を準備して、3本にあらかじめ調絃しておいたものを使い
「津軽あいや節」の時だけ、その場で8本に調絃して演奏しました。
その間に、もう1丁の三味線を6本に調絃しておいてもらい、次の演目に
移りました。…が、8本の調絃はかなり低い音なので、なかなか取りにくく
思ったより時間がかかってしまいました。

note.gif 今日のご依頼は45分間ということで、いつもより時間が短かかったので、
5分ほど延長してしまいました。
flair.gif 反省…次回は3丁の三味線を準備しておくことにします。

heart04.gif 途中に「いいねぇ~。」「うまいねぇ。」などの声も聞かれて、嬉しかったです。
また、来年もお声をかけていただけますように。今日は有難うございました。

 

 

カラオケ情報誌「MONTHLY カラオケ エース」7月号に掲載!

FullSizeRender

2015.7 カラオケ情報誌「MONTHLY カラオケ エース」7月号に
heart.gif 里奏会『メモリアル♥コンサート』の記事が掲載されました~!

特別ゲストで出演していただいたshine.gif平流まほさんの『通信コーナー』です。
カラーでないのがとても残念ですが・・・

『4月12日、岐阜羽島市文化センターみのぎくホールに於いて
和奏楽 津軽三味線 里奏会の〝三味線人生30年&里奏会発足
3周年記念~メモリアル♥コンサート″  が開催され、平流まほが出演した。
平流は艶やかな赤の着物姿で会主・新津里奏氏の力強い津軽三味線に
乗せて「じょんから夫婦節」を熱唱した。
「とても楽しかったです。ありがとうございました」とメッセージ。』
・・・という内容です。

FullSizeRender

heart.gif カラオケ情報満載の月刊誌です。表紙は小林幸子さん。
裏表紙は野上こうじさん。大物歌手が勢揃いのカラオケ情報誌です。notes.gif

heart04.gif掲載していただいてとても嬉しいです。ありがとうございました。

 

ページトップへ

教室・ボランティア・ライブ演奏のご依頼やお問い合わせ

連絡先 TEL:058-251-1147

〒500-8862 岐阜県岐阜市千手堂中町2-1-1

Copyright© 2014 里奏会 All Rights Reserved.