IMG_E9731

2017.12.16『里奏会♪年忘れ演奏会&忘年会!』

note.gif 今日は『パシオン✿コンサート』の反省会を兼ねての忘年会です。
年末恒例になりかかっている「年忘れ演奏会」も行いました。
今年は「鵜匠の宿:すぎ山」にて11時から始めました。
さすがに鵜匠の宿だけあって、玄関では鵜がお出迎えです。

IMG_E9661

notes.gif まずは「パシオン✿コンサート」の反省会からスタートしました。

IMG_E9665 IMG_E9666

shine.gif 皆さんそれぞれの思いがあり、充実した反省会となりました。
次回3年後の「オリンピックイヤー・コンサート」に向けて、
とても良いステップとなる有意義な反省ができました。
今後の課題や来年の抱負も語られて、思ったより時間がかかり、
12時半を回ってしまったので、宴会をしながら年忘れ演奏会を
行うことにしました。

IMG_E9667  IMG_E9668

beer.gif「今年も大変お疲れ様でした~!カンパ~イ!!」
まずは腹ごしらえ…いただきま~す。

note.gif 「それでは『年忘れ♪演奏会♪』を始めます。
①まずは林悦子さんの「さくら」から。
歌は高橋す江のさんです。ではどうぞ!」

IMG_E9669

notes.gif 一人での演奏はなかなか大変ですが、落ち着いてしっかり演奏できました。
す江のさんは、急きょ歌うことになりましたが、歌も良かったですよ。

②続きまして、名取の新津里京さんと新津里依さんの「ドンパン節」です。
唄は新津里遙さんに唄っていただきます。太鼓は新津里奈さんです。どうぞ!

IMG_E9672 IMG_E9671

heart01.gif コンサートの本番よりかなり落ち着いて演奏できましたね。
唄や太鼓ともバッチリ揃って、賑やかなドンパン節になりました。

新津里侑さんは、インフルエンザでお休みになってしまったので、
飛ばしまして…今年目出度く準師範となった新津里大さんが
③「津軽じょんから節新節」を演奏します。唄は新津里奏、
太鼓は新津里遙が務めます。

IMG_E9678 IMG_E9681

notes.gif 「津軽じょんから節曲弾き~唄付け」までソロ演奏は中々大変です。
リズム・ツボ・間、全てひとりで取っていかないといけないのですから、
中々骨が折れます。感動してもらえる演奏を目指して頑張っていますね。

④ここで小休止。す江のさんが「帰ってこいよ」を♪カラオケで歌います。
なかなか良い声ですね。今度民謡も唄ってみましょうね!

IMG_E9685

⑤続いて、同じく今年準師範に昇格した新津里奈さんの
「津軽あいや節」です。唄は新津里奏、太鼓は新津里大が務めます。
notes.gif 前奏は特に難しいのですが、リズムも正確に演奏できました。

IMG_E9688 IMG_E9690

⑥今度は「南部俵積み唄」を弾き語りで新津里遙が演奏します。
太鼓は新津里大が務めます。notes.gif 唄いながらの演奏は唄が三味線付けの
メリハリのない唄になりがちですが、何とか唄えましたね。

IMG_E9696

⑦それでは、調子が三下がりの曲「弥三郎節」を新津里紅が演奏します。
唄は新津里奏、太鼓は覚えたばかりですが、新津里遙が務めます。
notes.gif しっかりとした音色で演奏できましたね。バチ付けがとても良いです。
調絃は難しい曲ですが、曲自体はそれほど難しくはありませんよね。

IMG_E9705

⑧最後に新津里埜が「津軽よされ節」を演奏することになっていましたが、
里埜さんも風邪をこじらせてしまってお休みでしたので、残念でした。
また、新津里竿さんが「津軽じょんから節曲弾き」をソロ演奏する
はずでしたが、これまた手を負傷してしまって、演奏できず…。
karaoke.gif 代わりに「じょんから女節」をカラオケで歌いました。

IMG_E9710

⑨大トリは加藤肇さんの「風雪流れ旅」!熱唱で聴かせてくれました!
やはり、加藤さんの声は素晴らしく天賦の才能があるようですね。heart04.gif

IMG_E9716 IMG_E9713

bottle.gif お酒を飲む人は男性3人、女性はjapanesetea.gif お茶けでも宴会は唄と
演奏で大変盛り上がりました~!。途中の美味しいお刺身や
焼き魚の写真は撮り忘れましたが、どれもこれも美味でした!

IMG_E9724 IMG_E9725

IMG_E9712 IMG_E9726

cake.gif 最後のデザートをいただいてから、ロビーに移動してティータイム!
お風呂に入れてもらうように頼んであったのですが、皆さんお喋りが
はずんで、時間を忘れて4時半頃までまたまた盛り上がりました~!

IMG_E9731 IMG_E9732

icon_biggrin.gif 里竿さんがポケットからこんなものを出して皆に見せびらかして
笑わせてくれました。百万円札の束です~!本物だったらほしいよね!

IMG_E9733 IMG_E9727

heart.gif お休みの会員さんが多くてちょっと寂しくはありましたが、
とても有意義かつ楽しい「忘年会&年忘れ演奏会♪」となりました。
今年は5周年という節目の「パシオン✿コンサート」を始め、
1年間色々なイベントがあり、本当にお疲れ様でした~!。
また来年もどうぞよろしくお願いいたしま~す。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
岐阜で津軽三味線なら里奏会

【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!

初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。

住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪