2016.8.14空穂屋夏祭り①

2016.8.14 『空穂屋✿夏祭り✿コンサート』 に♪参加♪

今日は午後1時から空穂屋さんにて恒例の『夏祭り』があり、
夕方からの鵜飼イベント船に充分間に合うということで、
こちらにも参加させていただきました。

2016.8.14空穂屋松祭り玄関

notes.gif 自称アーティストの方々の演奏披露会を兼ねての夏祭りです。
出演料(迷惑料?)を1人1,000円払って、皆さんに聴いていただく
というなかなか面白い主旨のものです。
普段披露していない分野の楽器や曲を、プロの方やセミプロの方が
チャレンジした演奏や歌も披露されて、とても楽しいコンサートでした。

heart01.gif 出演しない人も、お茶席があり、簡単な飲食もでき、出演者の演奏を
聴いて楽しめるという、とても愉快な「夏祭りコンサート」で~す。

★夏祭りコンサート 次第★
①テナー・サックスで「マイウェイ」など~
… 空穂屋代表の上松隆造さんからスタートです。
②ピアノの弾き語りで「あなたに逢いたくて」など~
+アメイジング・グレイスをアカペラで~(「こころ」という芸名で活動中〕
… 可愛らしい浴衣姿で、可愛らしい素敵な歌声でした。
③アルト・サックスで「君をのせて」など~
④バリトン・サックスで「涙そうそう」など~
⑤テナ~サックスで「勝手にしやがれ」など~
… サックスはやはり響きが気持ちよく、音が大きいので迫力がありますね~。
⑥カラオケで「踊り子」など~
⑦ピアノの弾き語りで「翼をください」など~(本当はサックス奏者&講師)
+お盆休み中のところ急遽、サックスも披露~
… 小柄な女性ですが、しっかり音量があり、強弱のつけ方もステキでした。

FullSizeRender

⑧玉木先生ご夫妻のギターとピアノ演奏で、全員参加の水泳体操。
皆さんに一緒に踊ってもらうようにということで、演奏に合わせての体操で
じっと座っていた皆さんの身体がほぐれました~。

2016.8.14うつぼや玉木鶯洞

⑨ピアノの演奏に合わせて「見上げてごらん夜の星を」を全員で合唱!
~ここでちょっと休憩~

2016.8.14空穂屋夏祭り②

karaoke.gif…『 ここからは、プロの方の演奏です~!』と紹介されてしまい、
急にプレッシャーを感じつつ、いよいよ里奏会の出番になりました。

★和奏楽・津軽三味線・里奏会~
♪ 1段~ソロ~ラッセラ~/~雪~津軽じょんから節曲弾き合奏曲 ♪
~ちょっといつもと違うパターンです。大野さんがラッセラの太鼓に初挑戦。

2016.8.14里奏 2016.8.14里埜

♪ 上を向いて歩こう~SUKIYAKI-SONG~♪
~1番は日本語で一緒に歌っていただき、2番は里奏が英語で歌いました。
宣子先生にピアノ伴奏を格好よく入れてもらえて、お陰様で結構ウケました~!。

2016.8.14空・真っ赤な太陽

♪ 真っ赤な太陽 sun.gif ~宣子先生のご提案で合同演奏 ♪
~鶯洞先生のギターと宣子先生のピアノに里奏の三味線と里埜の篠笛、
小野さんは歌で参加しました。プロの歌手の方も加わっていただきました。
heart04.gif 全員ノリノリです。… いやいや大変盛り上がりました~!。

2016.8.14真っ赤な太陽③

2016.8.14空・真っ赤な太陽 (1)

notes.gif 私たちの後には、フルートと琴のコラボで「春の海」をしっとりと聴かせて
くださいました。お2人のうち1人はピアノの弾き語りをしたこころさんです!。
子供の頃から習っていたそうで、とてもステキな音色でした。

sweat01.gif この後、私は着替えを持ってくるのを忘れてしまったので、一旦家に帰り
着替えてからまた戻ってくると、notes.gif ハワイアンの踊りを皆さんで踊っていました。

japanesetea.gif 私は、奥のお茶席で有楽流のお抹茶を一服いただきました。
この茶室「明珠庵」は、有形文化財に登録されている素晴らしい茶室です。
亭主の吉本智士さんにとても美味しいお抹茶を立てていただきました。
庭の眺めもよく、美味しいきんつばの後に至福の一服をいただきました。

宮古島・banana

heart04.gif また、大変珍しい宮古島のバナナをお土産にいただいて帰りました。
とてもキメが細かく上品な味でした。ご馳走様でした~。
さて、これから私たちは、ちょっと腹ごしらえをしてから、
鵜飼イベント船にて、おもてなし演奏です~。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
岐阜で津軽三味線なら里奏会

【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!

初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。

住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪