saipan慰霊碑の前拡大版◎

2016.3.31 いよいよ本番!コンサート♪当日となりました~!

notes.gif 今日は、朝・昼・夜と3つの演奏をこなさなければなりません。
● 朝:バンザイクリフにて♪慰霊演奏♪
● 昼:マナムコ高齢者施設にて♪慰問演奏♪
● 夜:ひまわりホテルにて ♪ Tsugaru Syamisen Concert ♪

heart01.gif よ~し、今日は頑張るぞ~!。気合を入れて、6時起床。
シャワーを浴びて、お化粧をして、ヘアーを整えて、着物を着て、
軽く朝食を食べて、準備完了。

バンザイクリフ

8:30 ひまわりホテルを出発。里奏会と後援者・スタッフ一同バンザイクリフへ。

9:00 空は真っ青、まださほど暑くなく、風が吹いていて、着物を着ていても
心地よい天候です。清々しい空気を感じながら、まずは、慰霊碑に向かって参拝。
気の利いた細田社長のご配慮で、お神酒をお供えしてもらい、手を合わせました。

saipan慰霊碑前後ろ向き バンザイクリフ祈り

note.gif 『これから、里奏会有志が三味線を演奏させていただきます。
少しでも、その御霊の慰めとなりますよう、心を込めて演奏します。
どうか、三味線の音色が、ここで亡くなられた皆様の御霊に届きますように。』

DSC_0701

cherryblossom.gif まずは、「さくらさくら」…日本の代表的な歌であり、ちょうど今、日本は春。
桜満開の季節なので、この曲を選びました。日本を偲んでください。
続いて、「津軽じょんから節曲弾き合奏曲」で慰霊演奏とさせていただきました。

saipan慰霊演奏

notes.gif 私たちの津軽三味線の音色は、澄み切った空の風に乗って、
紺碧の海を越え、70年の時空を超え、日本に戻りたかったであろう
多くの日本人の方々の魂に届いたような気がしました。
『よく来てくれたな~。有難う。』 そんな声が海の向こうから聞こえてきて、
私たちの心にじ~んと染み入りました。

 バンザイクリフ景色

shine.gif このような貴重な体験をさせていただき、本当に有難うございました。
戦後生まれの私たちにとっても、この悲しい歴史はあまりにも切なくまた残念な
史実であり、未来への教訓として、忘れてはならないことだと思います。
そんな大切な場所で津軽三味線の演奏をさせていただけたことを、
本当に光栄に思います。

heart.gif ご手配いただいた細田社長始め、ご協力いただきました皆様に
心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
岐阜で津軽三味線なら里奏会

【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!

初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。

住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪