IMG_5276

2016.3.29 airplane.gif いよいよサイパンへ出発~!セントレアにて記念撮影。

08:11 新岐阜名鉄駅出発・本日先発隊7名がセントレアに向かいます。
11:20 チェックインを済ませて、まずはグアムへ airplane.gif テイク・オフ!
annoy.gif 何と!セントレアからサイパンへの直行便がないのです。成田からは出ているのに…。
それで、アシアナ(韓国経由)かユナイティッド(グアム経由)の選択で、U.A.で行く
ことにしました。関空からが良いという人もいますが、関空までもなかなか大変です。
格安便は、乗り継ぎが非常に悪く、8時間待ちとかもありますが、今回は、4時間半ほど
なのでまだマシなほうです。直行便なら、3時間半ほどで行けるのにねぇ。

グアム空港乗り継ぎ

16:05 ウトウトしていると、機内食の案内。ハンバーガーとレモンティーをいただき、
入国審査の書類を3枚書き終えると、もう着陸態勢に…。
heart01.gif まずは無事グアムに到着で~す。なかなかうまいランデイング(着陸)でした。
税関へ降りていくと、うわ~!人混みが…ぐるぐる何重にも曲がりくねった行列ができていて、
税関を通り抜けるのはいつのことやら…。まあ、次の乗り継ぎまで4時間半も時間があるので、
急ぐことはないですが…。30分ほど大人しく並んでいました、…でもさすがに暑い!
トイレで夏物に着替えて、更に並ぶこと約1時間。

heart01.gif やれやれと思うのはまだ早い、この次の手荷物検査が面倒です。
なんせ、三味線は象牙・べっ甲・犬の皮が使ってありますので、これ全部、かの
ワシントン条約とやらで、輸出入禁止されています。それで、万一の時のために
「これは売買するものではなく、コンサートに使用する日本の和楽器である」ことを
証明してもらう書類を、細田社長にご無理を言って、マリアナ政府観光局に作成
していただきました。それで、その書類を見せればスムーズにいくかと思いきや…。

spade.gif やはりグアムの税関では、チェックが厳しく、代表で私の三味線の
ケースを開けられました。書類を見せてもダメでした。
「私たちは、三味線プレイヤーで、サイパンで演奏するんですよ。これは、日本の
伝統的な楽器なんですよ~。」 と、もちろん英語で説明して、コンサートのチラシも
見せましたが、ダメ!。三味線の中までしっかり調べられて、バチもこれは何か?と
取り出されたので、ピックだと説明して、やっと OK ok.gif が出ました~。

good.gif 何とか通してもらえたので、やれやれ…「明日も6人メンバーが来るのでよろしく。」
とお願いしておきました。大丈夫かな~?。無事通過できるか、明日が心配です。
…後で聞いたところによると、三味線はOKだったけど、ボディチェックが厳しかったとか。

riceball.gif さてさて、グアムで4時間もの待ち時間があるので、どうしたものか…。
お店を見て、少しお腹が空いてきたので、夕食を取ることにしました。
事前に調べておいた通り、おにぎり屋さん、うどん・そば屋さん、fastfood.gif ハンバーグの店など、
色々ありましたが、やはり、麺類に人気があるようで、皆さん、うどん・そば・ラーメンなどを
食べて空腹を満たしました。水が$1.25 うどんが確か$8.50 くらいだった記憶です。

サイパン到着

20:30 グアム発のプロペラ機?…sweat01.gif やっぱり小さいね~。でも6人乗りのセスナに
乗ったことがあるから、大丈夫。これは、大きいほうです~!
「手荷物が大きいから、預けなさい。」と言われて、しぶしぶ三味線を預けました。
「繊細な楽器だから丁寧に扱ってね。」と念を押して預けましたが、とっても心配です。…
このプロペラ機、結構古そうだし…。
sweat01.gif 何と、シートのリクライニングが壊れていたり、ガタガタいうし、手をかけるところの金具も
外れていたり…。無事にサイパンに着きますように~…。と祈っているうちに、アッという間に
約40分で到着。

21:20 サイパンに着いて、また書類が必要とのこと。申告するものがないことを確認する
書類ですが、英語と中国語はあるのに日本語のがなくて、皆んなちょっと時間がかかりました。
heart.gif 空港の出口をくぐると、細田社長始めご家族全員でのお出迎えです。恐縮しつつも、
懐かしいお顔にホッとして、やれやれ無事に到着したことに安堵しました。
「お世話になりま~す!。よろしくお願いしま~す。」
従業員の人が荷物を運んでくれて、ひまわりホテルへ着いたのは22時を回っていました。

ひまわりホテル

shine.gif ひまわりホテルには、レストランの他に、コンビニのような何でも売っているお店もあり、
とても便利です。早速、残り物で悪いけどお好きなものを持って行ってくださいと言われて、
遠慮なく、夜食(お寿司)と翌日の朝食(おにぎりと焼きたてパン)をもらっていきました。
ごちそうさま~です。まるで日本みたいです。お寿司も美味しくて、ペロリといただきました。
近いのに、長~い1日目の旅でした~。heart04.gif

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
岐阜で津軽三味線なら里奏会

【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!

初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。

住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪