IMG_3861

いよいよ Part Ⅲ(第3部)の開幕です。
舞台は上手に金屏風、下手に銀屏風で左右に分かれています。

notes.gif BGM はCD 『サクラウタ』 (吉田良一郎監修)から「蝦夷富士の唄」
・・・・新感覚民謡ユニット Maki & Miki(マキ・ミキ)のマキさんが、
今日の特別ゲスト、民謡日本一の吉田昌紀子さんなんです。そして更に…
shine.gifここでサープラーイズ!!! bomb.gif何とあの有名な津軽三味線奏者吉田兄弟の
お兄さんの方の吉田良一郎さんの奥様なんです~~~!!!
heart01.gif 会場はホ~!という驚きの声とともに、割れんばかりの歓迎の拍手!。
heart.gif 今日は遥々東京から来て、華を添えてくださいました。

IMG_1839

6.それでは、本調子メドレー・・・・まずは「秋田甚句」からです。

IMG_1862

note.gif ドンドンドドスト ドンドンドン…太鼓の音が響きます。
小野さん(会員)と吉田さんが交互に秋田民謡と津軽民謡を披露します。
小野さんの低い男声と、吉田さんの高い女声が対照的で、
ちょっとのんびりした秋田民謡とハリのある津軽の民謡の違いがよく出ていて、
楽しい掛け合いになりました。太鼓(里明)も頑張りました。

IMG_1845

IMG_1887

note.gif 本調子メドレーの最後を飾るのは、秋田の本調子の名曲3曲をメドレーにした
曲弾き…哀愁ある「本調子組曲」を里奏、里埜、里遙、里奈、里竿が奏でました。

IMG_1902

shine.gif さあここで、本日の最後のゲスト平流まほさんの登場です。
お待たせいたしました~。今日も素敵!真っ赤な着物がよく似合うね!

IMG_1908

notes.gif まずは1曲「小紅の渡し」

長良川の渡し守。橋のなかった時代から今日まで受け継がれている小紅の渡し…
小さな小舟に好いたふたりの未来を乗せて、ぎっちらぎっちら明日への旅路へ
運んでくれる。平流まほのデビュー曲「小紅の渡し」聞いてください。

IMG_1633

notes.gif 次は里奏の津軽三味線の伴奏が入ります。「じょんから夫婦節」

寒さ厳しい北国で、生きてゆくのはつらいけど、頼り頼られ寄り添えば
夫婦ふたりの道連れ人生。今日も聞こえるめおとの唄が・・・・
平流まほが太棹の響きにのせてうなります。新曲「じょんから夫婦節」!

heart04.gif 津軽三味線と演歌、相性いいね・・・・やっぱり日本人のこころに沁みるね。

IMG_1985

note.gif ついにとうとう終焉のステージを迎えました。・・・・
7.津軽の冬景色
荒々しい海の叫びか!北海太鼓の音が遠くから聞こえてきました。

notes.gif 日本海の風景に似合う竹の音、尺八の伴奏にのせて
「津軽山唄」が朗々と唄われます。さすが民謡日本一、
吉田昌紀子さんが澄んだ声で津軽の四季の風景を唄い上げます。

IMG_1638

note.gif どこからともなく津軽三味線の哀愁ある音色
・・・・新津里奏のソロ弾きです。
雪も降ってきました。本邦初公開「津軽よされ節曲弾き」です。
津軽じょんから節のような派手さはないけれど、
三枚撥の揺れるような心地よいリズムが気に入っています。

IMG_2013

fuji.gif 津軽富士と呼ばれる霊峰岩木山(いわきさん)が、その裾野まで真っ白に覆われて
しまうと厳しい冬の到来です。・・・・津軽には7つの雪が降るという。サラサラ舞い散る粉雪、
どんどん降り積もる綿雪、風に乗って横殴りに飛ぶ灰雪等々。そして、山颪に吹き上げられ
地から沸いてくるように降る地吹雪。津軽の冬は雪、雪、雪。半年にも渡る長い長い冬が
続く豪雪地帯なのです。・・・・津軽三味線の三筋の糸がそんな津軽の冬を奏でます。・・・・

IMG_2022

notes.gif 雪をテーマにした「津軽じょんから節曲弾き合奏曲(里奏会オリジナル)」を全員で合奏。
迫力ありまた繊細な津軽三味線の音色がこころに響きます。
最後は「津軽じょんから節新節」…吉田さんの唄で最高に盛り上がりま~す。

IMG_2031

shine.gif 終焉の舞台に幕が下りました。でもまだ緞帳は下りていません。
里奏だけ前に出ます。…ここでゲストの皆様に感謝の花束贈呈です。

heart04.gif 花束を持ってきてくれたのは、会員さんの子供さんやお孫さんです。
先生方にちゃんと花束を渡してくれてありがとう!!。
お祖父ちゃんやお母さんが頑張っている姿を見ててくれてありがとう!!。

IMG_2051 (320x213)

IMG_2067 (320x213)

notes.gif BGM はCD『和楽アンサンブル春の歌』より「なごり雪」

IMG_2076

そして、会場の皆様、舞台音響、スタッフの皆さん、ご協力いただいた
全ての皆様に感謝の気持ちを述べさせていただきました。

heart.gif 「本当にありがとうございました~~!心より感謝申し上げます。
三味線人生30年の中で今日が一番嬉しいかもしれません・・・・」
最後の言葉にたどり着く前に感動で胸がいっぱいになってしまいました。
やっとの思いで込み上げてくる感情を飲み込んで、御礼のご挨拶を無事
最後まで言うことができました。
「本当にありがとうございました。これからも里奏会をどうぞ宜しくお願いいたします。」

IMG_2094

note.gif 最後の最後、グランド・フィナーレは、皆様ご存知岐阜の民謡「郡上節~かわさき~」。
会場でも踊りが始まりますよ~!。皆様も是非参加してください。
里奏会会員さんが会場から踊りながら舞台へ上がってきました。

DSC00732 (2) (320x180)

IMG_1635

notes.gif 唄:吉田昌紀子・小野弘作
三味線:新津里奏・新津里遙・新津里奈
太鼓:新津里明   篠笛:新津里埜
踊り:新津里竿・新津里大・新津里京・新津里紅
・後藤怜子・高木早苗・横山昌宏・村居京子

DSC00735

本日は誠にありがとうございました。さようなら、またお会いできますように!
notes.gif BGM はCD 『和楽アンサンブル・春の歌』より「桜坂」

DSC_9101 (213x320)

DSC00736

これにて『和奏楽・津軽三味線・里奏会』三味線人生30年・里奏会発足3周年記念
「メモリアル♥コンサート」を終演させていただきます。本日は誠にありがとうございました。
どうぞお気をつけてお帰りくださいませ。さようなら、さようなら、さようなら・・・・。

IMG_3809

IMG_2922

 

 

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
岐阜で津軽三味線なら里奏会

【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!

初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。

住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪