IMG_3841

note.gif お待たせいたしました~!
notes.gif BGM は玉木鶯洞&宣子先生演奏のCD『円空』より円空

第2部(PartⅡ)は、津軽三味線と他楽器とのコラボレーションの世界です。
会主 新津里奏が10年ほど前からチャレンジしております
二胡とピアノ(+シンセサイザー)とのコラボレーション!・・・・
玉木宣子さん作曲のViva シリーズが益々充実してまいりました。

4.まずは、Viva Tugaru ~ Yoake ~ Viva Lassela 3曲続けてどうぞ!

5K0A0254

Viva というのは、イタリア語・スペイン語で バンザイ!、という意味です。
ラテンの乗りで、いきなり軽快なリズムで始まります。
notes.gif パッパッパ・ラッパパヤパ~!パララッパ・パヤ~!2丁の三味線の掛け合い。
シンセサイザーとパーカッション・ベースが加わり、要所々々に二胡の音色が響きます。
パンチある津軽三味線の音だからこそ、こんなにもラテンのリズムにマッチするんですね!

IMG_3842

heart.gif 昨夜のリハーサルの時合わなかったところも難なくクリアー!。
テンポもリズムもバッチリ・・・・今回初公開のViva Tsugaru ですが、
ノリノリで楽しそうに演奏できました~。(本当はヒヤヒヤものでしたーsweat01.gif
10分で着物から洋装に、里埜さんと2人大急ぎで着替えました。
shine.gif 大変でしたが着替えて正解でしたね。洋風のステージにピッタリです。

IMG_1585

note.gif 続いては、しっとりとした静けさのなかにも晴れやかさが感じられ、いかにもこれから
すがすがしい朝がやって来るような・・・・そんなステキな曲、Yoake(夜明け) の演奏。

note.gif そして、Viva Lassela ・・・・10年前「伝統とニュー・チャレンジ!!」というテーマで、
初めて挑戦し、コラボで演奏した思い出深~い懐かしの曲をリアレンジしました。
これまた、調子の良いノリノリの曲で、最高に盛り上がりました~!。

IMG_1660

notes.gif BGM はCD『円空』より 「月メドレー・日本のうたより」

karaoke.gif 玉木宣子先生が、Viva シリーズ作曲の苦労?話を・・・・、鴬洞先生が
今後のコンサートのスケジュールや、CD の宣伝を楽しく語ってくださいました。

IMG_1807

IMG_1667

note.gif 続いて、またまたオリジナルの素晴らしい曲…「走馬灯」をご披露いただきました。
私の三味線人生30周年を記念したメモリアル♥コンサートでもあるということで、
走馬灯の如く思い巡る想い出をイメージして力強く演奏してくださいました。

IMG_1714

heart02.gif 今回の特別ゲストの一人、アルパ奏者の澤田智美さん登場で~す。
アルパというのは、中南米パラグアイのハープといわれ、ハープより少し小ぶりなので、
持ち運びもわりと手軽な民族楽器です。まだあまり知られていなくて初めて見た聴いた、
という人も多かったと思います。日本の琴の音色を連想させるステキな音色です。
今、秘かにブームになりつつあるこのアルパを先取りして、
私たちのコラボに加わってもらいました~!。

5K0A0270

note.gif まずは、ソロ演奏で「手紙」という曲をご披露いただきました。
演奏後に、アルパについて、会場の皆様に説明してもらいました。

IMG_3851

heart.gif いよいよ、オールド・スターズ・・・・もとい!オール・スターズ!! 洋楽ゲスト全員参加による
国境・ジャンルを超えた ニュー・コラボレーション!「コンドル~花祭り」の始まり始まり。
中南米の雄大な自然の景色と陽気な花祭り… 華やかなステージをお楽しみくださいませー。

IMG_1781

tulip.gif いつの間にかステージには、ハイビスカスの花が飾られ、先生方の肩には花祭りらしい
カラフルなスカーフが巻かれていて、舞台はさながら中南米の世界へ・・・・。

notes.gif アルパの心地よいイントロにつづいて、篠笛登場!
ピールルルルル リリルルル~・・・・ケーナ(南米の縦笛)の音色と似ていて
南米の雰囲気がとっても出て良かったです。カスレずに良い音色が出ました~。

IMG_1726

notes.gif 皆様ご存知「コンドルは飛んでゆく」でお馴染みの曲。
ここは一つ新津里奏が米国留学で学んだ英語で歌を披露すべきでしょう・・・・と、
天国の母からのお告げが有り、勇気を振り絞って歌うことにしました。…が、
キーが合わず(これだけの楽器が途中で一斉にキーを下げることは至難の技)
オクターブ下げて歌うことも考えましたが、もっと変!
・・・・で、ジェスチャーでごまかすしかない。

IMG_1752

heart02.gif I’d rather be a sparrow than a snail.  If I could.  I surely would.
I’d rather be a hammer than a nail.  If I only could.  I surely would.
Away I’d rather sail away, like a swan, that here and gone.(写真のところ)
A man get tired up to the ground, he gives the world its saddest sound, its saddest sound.
歌詞をよく読むと意外と暗~い歌なんですね。

✿3コーラス目はアルパのソロ中心。ここはせっかくだから、お客様にお花で感謝の気持ちを。
ステージを降りて、最前列のお客様に1本ずつお渡しして、握手を交わし、「Thank you ♥」!

IMG_1764

tulip.gif ゆったりとした雄壮な「コンドル」の後には、ギターで賑やかにテンポアップして「花祭り」。
今度は、津軽三味線も加わりますよ~。急いでステージに戻って、三味線のスタンバイ。

IMG_1784

heart.gif 最後にはまた篠笛も加わり、総勢7名9楽器のコラボに成功!!!。

メモリアル2部OK

good.gif 音響さんも多楽器の調整、色々とご苦労様でした~。

IMG_1797

5.歌ってみましょう!・・・・ ♪荒城の月 ♪花は咲く

notes.gif 司会の秋山いずみさんとともに会場の皆様に一緒に歌っていただきました。
そして、Part Ⅱ終了。10分の休憩です。
・・・・この間に、里奏と里埜は洋装から着物に、また大急ぎで衣装替えをしました。
楽屋裏はドタバタで~す。

IMG_1804

heart.gif Part Ⅱの初めに、参議院議員 大野泰正様よりのご祝電をご披露させていただきました。

「和奏楽・津軽三味線・里奏会メモリアルコンサートが盛大に開催されます事を心より
お祝い申し上げます。平素より大切な伝統と文化を引き継いでいただいている皆様の
ご活躍に対し、深く敬意を表しますと共に、ご来場の皆様におかれましては、歌や演奏で
素敵なひとときをお過ごしください。」

IMG_1640 (1)

伝統文化継承に対する深いご理解と、ご来場のお客様に対するあたたかいお言葉も
いただき、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。

メモリアル花①

 

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
岐阜で津軽三味線なら里奏会

【イベント情報】 随時更新しています♪
【体験・教室見学】岐阜・養老・大垣・名古屋で随時受付中!

初心者も大歓迎です。
体験・見学をご希望の方は事前にお電話ください。

住所:岐阜県岐阜市千手堂2-1-1
TEL:058-251-1147
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪